1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

nuclearleakさん

説明:
家庭用のルームエアコンを使用することによって、放射性物質を含んだ外気を室内に取り込んでしまうのかどうか心配な方向けに、エアコン(家庭用のルームエアコン)の外気取り込みの有無について説明します。

まず、現在のエアコンには外気を取り込む機能が付いているものとそうでないものがあります。
一般的なエアコンの場合、外気取り込みの有無は、換気機能の有無で確認できます。
(窓に取り付けるタイプのエアコン(窓エアコン)を除く)
換気機能が付いていない機種は、外気を一切取り込まず室内の空気を循環させながら空調を行いっているため、構造上エアコンを経由して外気が取り込まれる可能性はありません。

2011年現在、パナソニック、日立などのエアコンを確認した限りでは換気機能の付いていないエアコンの方が多いようです。
日立の場合、換気機能付いている機種一覧が公開されていますので、これに該当する機種の場合、外気を取り込んでしまっている可能性があります。(http://goo.gl/XcfHe)
パナソニックは2010年モデルのローエンドモデル(CS-220CF)について、念のため確認してみましたが、外気の取り込む機能はないそうです。
利用しているエアコンの外気取り込みについて心配な場合は、各メーカーにメールで問い合わせることで通常1日ほどで回答を貰えます。

ここまででわかったことは、一般的なエアコンでは、冷房を付けても、『エアコンが室内に放射性物質を放出するということは無い』ということです。

しかし、パナソニックからの回答に重要な補足事項がありました。
『換気は、室内と室外で温度差が生じますと、部屋の隙間等から外気の出入りが起こり、自然換気が発生いたします。 』とのことです。
部屋の窓を閉めても、アルミサッシの窓ガラスでは完全に外気の流入を防ぐようには設計されていません。そのためもともとゆるやかな自然換気状態にあると言えます。
加えて『室内と室外で温度差』が生じることで、その自然換気が助長されます。
つまり、一般的なエアコンの冷房をつけることによって、『エアコン』が外気を取り込むことは無いものの、室内と室外での温度差が『自然換気』による外気取り込みをもたらすということです。

当初、『エアコンによる冷房の使用は何ら問題ありません』と書くつもりでいましたが、自然換気による外気取り込みが発生することを考えると、やはり冷房の使用によって室内の放射能汚染が助長される可能性があります。
とは言ったものの、室温が40度近くなる状況などでエアコンをつけなければ健康状態を害する可能性がありますし、エアコン無しでこの夏を乗り切ることが困難な地域があることも間違いないです。

さて、ここまで書いて気がついたことは、横須賀米軍関係者がここ最近行っている家屋への目張りが自然換気を回避するために非常に有効だということです。
横須賀米軍関係者による家屋への目張りの目的は現時点では明らかにないっていないものの、少なくとも冷房を使用するだけでも家屋への目張りが有益なものであるといえそうです。
http://matome.naver.jp/odai/2130857342371922201

窓などの目張りは面倒な作業だとは思いますが低コストかつ有益な放射性物質防護手段です。
また、今後の放射能汚染に対する有効な備えにもなります。

窓の目張りを検討する方は以下のページが参考になると思います。
http://matome.naver.jp/odai/2129998427847172201/2129998513147185203

関連情報

(2011.6.22)パナソニック製ルームエアコン(家庭用エアコン)に関するパナソニックの回答
質問『CS-220CFのエアコンで冷房を使用する場合、エアコンは外気を室内に放出するのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。』
回答『お申し出のエアコンは、空気が室内を循環するタイプです。
室内へ外気を取込む機能は、ございません。
換気は、室内と室外で温度差が生じますと、部屋の隙間等から外気の出入りが起こり、自然換気が発生いたします。 』
http://goo.gl/vs6kN

HITACHI(日立の公式回答)『エアコンを運転すると外気が取り込まれますか?(給排気機能のあるエアコンの型式はどれですか?)』
『排気や給気といった換気機能がついていない機種は室内機と室外機を冷媒配管でつないで冷媒(代替フロン)を循環させて空調を行っており、外気を取り込んではおりません。』
(日立製の給排気機能搭載機種の一覧が記載されている)
(換気機能の有無で外気取り込みの有無に対応するとの発言。)
http://goo.gl/XcfHe

(2011.3.19)Saitar『エアコンの外気取込について』
KEN_2『ダイキンのエアコン(室外機:R56EDP、室内機:F58ETDP-W)は、暖房時に外気の室内取込がされるでしょうか。 また、冷房時はどうか、ぜひ教えて下さい。』
『通常のエアコンは、冷房時・暖房時に外気の室内取込がされません。
ダイキンの「R56EDP」は、室外機・室内機の分離タイプでは外気の循環はありません。
TV報道でエアコンも停止させる対象にしていますが、窓掛け一体式タイプのごく一部の機種が対象なので、投書したのですが未だに過った報道は正されていませんね。
構造的に、換気扇のような外気の流入はありません。』
http://goo.gl/62OKV

(2005.3.9)samko『エアコン稼動時、外気は入って来ている?』
noname#40123『他の方も書き込みしているように、たいていのエアコンの仕組みは「冷蔵庫」と同じです。
室内機は「冷蔵室」で室外機は「放熱部分(たいてい後ろ)」に相当します。
ですから、室内と室外とを熱交換する「フロンガス」が回っているだけです。
一部のエアコンですが、空気を入れ換えながら空気の熱交換もして、室内の温度を下げないエアコンも存在します。』
RZ350R『最近のものは外気取り入れるものが有るようですが
基本的にはありません。追加機能と思ってください。』
mifuzou『最近のものは外気取り入れるものが有るようですが
基本的にはありません。追加機能と思ってください。
メーカに確認するのが一番でしょう。』
http://goo.gl/jKWTO

(2011.5.14)takatakao_0611『エアコンの外気取り込み有無の見分け方を教えて下さい。』
『エアコンは外気を取り込む機種と取り込まない機種があると聞くのですが、自宅の製品の見分けに自信がありません。エアコンの機種は2003年製の『三菱の霧ヶ峰PXV』です。』
ringoga727『セパレート型のエアコンに換気機能が装備されたのは五年ほど前の製品からです 確認には外部へ直径4cm位のダクロが伸びてますまたリモコンメニューに換気モードが御座います』
http://goo.gl/Sgyb0

(2011.3.18)hiro3_154『放射線対応でのエアコン使用自粛に関するNHK解説委員の報道について』『一般の家庭用エアコンでは外気導入はしておらず、屋内空気を循環しているだけではないでしょうか?』
point9574『外気導入または排気機能のあるエアコンもありますから間違ってはいないのですが・・・
一般的なモデルの場合、質問者様が言われている様に、外気が入ってくる事はありませんよね。』
http://goo.gl/LAuAn

関連ツイート

@nuclearleak 窒息?

窒息はしないものの、目張り後の部屋でロウソクやタバコを使用すると窒息の危険性があることから、酸素の供給能力は低下するといえます。
http://matome.naver.jp/odai/2129998427847172201/2129998513147185203

1