1. まとめトップ

パソコンなしでここまでできる!「使える画像」が作れるiPhone神アプリの紹介!

プレゼン資料、ブログ記事、ツイッターアイコン、名刺などポスターのようなオシャレ画像を作成するアプリが作れる!

更新日: 2013年02月04日

26 お気に入り 14446 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

参考サイト

どんな目的でアプリを選ぶ?

プレゼン資料
ブログ記事
ツイッターアイコン
名刺
などに使う画像を、iPhoneでカンタンに作ってみませんか?


そこで今日は、オシャレでカッコイイ画像を作るためのiPhoneアプリを紹介します。
ポスターのようなオシャレ画像を作成するアプリ
写真のレイアウトでカッコよく見せるアプリ
写真を修正するのに便利なアプリ
部分的に目立たせるアプリ
合成写真をつくるアプリ
オシャレな文字を入れるアプリ
写真にオシャレなエフェクトをかける必須アプリ
おさえておきたい基本アプリ
高度なイラストが描けるアプリ

カメラアプリ紹介

写真に文字を入れるアプリ。文字がとてもオシャレですね。

画面は縦・横対応していて便利。

ハッピーバースデーメールをこのアプリで作っても可愛いでしょう。

画像とテキストを指定すると、全体に文字を散りばめてくれます。

超簡単にアートな画像を作ることができ、とても便利!

この記事のトップ画像もこのアプリで作りました。

様々なスタイルを選ぶことができ、またフォントや色など細かい設定もできますよ。

自分の顔写真+自分の名前など、アイデア次第で面白い画像をつくることができますね。

様々なポスターのレイアウトが用意されており、画像と文字を指定すればカンタンにオシャレなポスターが出来上がります。

イベント告知ポスターや、使い方次第では名刺などもこれ1つで作れます。

ハーフトーン(網点)の画像を作成するアプリ。

雑誌やポスターのような、やや粗い印刷のような雰囲気に仕上がります。

日付やキャプションも入れられるので、色々使いどころがありますよ。

写真を一気にポップなアートに変えてくれるアプリ。

かなりインパクトありますね。

マクドナルドのコーヒーなんていう平凡な写真ですら、このアプリを使えば、とてもオシャレなアートに早変わりです!

写真の一部だけをカラーにするアプリ。

たったそれだけでグっとオシャレになるから不思議。

写真を手描きイラスト風にするアプリ。

鉛筆のほか、色鉛筆、チョークなどの種類もあり、またザクっと描くのか詳細まで描くのかなど細かい設定も可。

これでつくった画像に文字をちょっと入れるだけでもうポスターの完成ですね。

写真をイラスト風にしてくれるアプリ。

モノクロのイラストにしてくれるので、自分で色を塗ります。

ツイッターアイコン用に自分の似顔絵をこれでつくると良いかも。

写真を好みの枚数選び、iPhoneをシェイクするだけでオシャレにレイアウトしてくれます。

気に入らなければ何度もシェイク、その後必要ならフレームの大きさや色・形状・柄、写真の位置・拡縮など詳細設定も可能。

他にも、画像にエフェクトをかけたり、文字入力可能なポラロイド風、均等なグリッド、iPhone/iPadの壁紙用など様々な加工が可能。

Twitter、Flickr、Facebook、Picasa、Tumblr、Posterous、Email、Wordpressなど多くのサービスに対応。

最強。とてもオススメです。

写真をドット絵にしてくれるアプリ。

自分の顔写真をドット絵にしてツイッターアイコンにするなど、アイデア次第で色々つ使えそうです。

写真を、古く味のある写真にしてくれるアプリ。

ひっかき傷やシワを入れたり、色あせ、やぶれた感じのフレームなど、芸が細かいですよ。

写真を線画風にしてくれます。

クールな画像をカンタンにつくることができますね。

写真に光を入れるアプリ。

様々な種類から選び、また強弱も設定可。

水滴や、宝石などの商品画像を光らせれば見栄えが随分違いますし、指先を光らせてET風の写真を作るなどカンタン。

まず作成する画像の縦横比と、写真のレイアウトを選択。

その後、各フレームに入れたい写真をそれぞれ選択。フレームの角を丸くしたり色を変えたり、下のバーを移動することで縦フレームの位置を変更できる。

作成画像のサイズは1:1、3:2、4:3、3:4から選択可。

Facebook、Flickr、Tumblr、Twitter、Emailにシェア可能。

上記PhotoShake!に比べ機能は劣りますが、それでも安い割に高機能です。

コルクボード上に写真を自由にレイアウトした画像を作成できるアプリ。

フレームの有無や太さ、色なども指定できて無料なのでオススメです。

顔写真をカンタンに美肌・美白にしてくれるアプリ。

これだけでかなり印象変わりますから、プロフィール写真などにはこのアプリは必須ですね。

写真の中の不要部分を消してくれる魔法のアプリ。

話のネタにも使えるし、プレゼン資料に使う写真の修正などにも重宝します。

社員旅行の写真の、キライな上司を消してしまうとかはやめたほうが良いと思います。

写真にエフェクトをかけてくれるアプリ。

しかしそれよりも、インスタント写真をテープで貼りつけたようなフレームをつけてくれる点が気に入ってます。

2枚の写真を合成するアプリ。

直感的な操作でカンタンに合成できるので、
大人の体に子供の顔
TVから人が出てくる
有名人との2ショット写真
など、アイデア次第で面白い合成写真をカンタンにつくることができます。

ヌード写真の顔部分に憧れのあの子の顔写真を…なんて悪用厳禁ですなw

連続写真を並べた画像を作成できるほか、それにエフェクトをかけたり、

さらにはアニメーションgif画像も作成できるスグレモノ。

1枚の写真を、複数の写真に分割してオシャレに見せる画像を作成するアプリ。

プレゼンなどに使う資料画像をカンタンにつくることができます。

特に、
スポットライト機能: 強調したい個所だけを明るくする
レンズ機能: 部分的に拡大する
がとても便利。

他にも
モザイク
文字入力
矢印
も入れられます。

写真に集中線を入れられます。

大きさ指定や、線だけでなく目立たせたい部分以外を塗りつぶすこと(ベタ)も可能なので、意外と便利です。

こちらも上記Cool Photo Collage同様に、1枚の写真を複数枚の写真のように見せるアプリ。

しかしこちらは写真1枚ごとの大きさや向きなど細かい調整が可能です。

1 2





このまとめへのコメント2

  • KIZERさん|2011.06.24

    今まで、敷居が高かった画像処理ツールだけど。こんな風に、スマートフォンで手軽にだれでもいろんな表現ができるようになったんですね~。改めてベンリさを実感・・・。

  • ゆーくれさん|2011.06.24

    一眼トイカメラいいですね!重宝しています(^◇^)最近アプリ増えてきて、探すの大変なので有り難いですw

1