1. まとめトップ

カンヌ国際広告賞金賞の幻JR九州全線開業CM

カンヌ国際広告賞金賞の幻JR九州全線開業CM

更新日: 2012年05月25日

6 お気に入り 14476 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nobuyuki5さん

このCM、公開が震災の直後ということもあり、数回放送されたのみで公開が中止(4月に再開)

“九州がみんなでひとつになろう”という呼びかけのもと、2月20日に15,000人以上もの人が集まり、鹿児島中央駅からゴールの博多駅まで、レインボーの新幹線に向けてウェーヴをした様子を新幹線から撮影。撮影したテープはトータル100時間以上にもおよび、50分にまとめられた映像を元にCMを制作。

CMに使用されている楽曲「Boom!」は、日本の血をひくマイア・ヒラサワがJR九州より依頼を受け、“人々が笑顔になるような”曲をイメージして書き下ろしたもの。マイアは昨年から今年1月まで仙台に滞在しており、そこで仲良くなった日本の友人たちの顔思い浮かべて書き上げたとか。ぜひ注目を。

新曲 "Boom!" を提供したJR九州「祝!九州キャンペーン」のCMが3月9日より放送開始となり、翌週早々にはスウェーデンに帰国する予定となっていたため、仙台に一度行こうと3月11日に東京駅に向かって電車に乗っていたところ、東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)が発生(曲を提供していたCMも全て放送中止)。

@dotui 九州新幹線開通の感動的なCMに誤魔化されちゃいけないと思うのよね、私もあのCMは大好きだけども。西鉄電車くらいの料金設定にしないと駄目よね。

九州新幹線、値下げへ 利用低迷で(朝日) t.asahi.com/3lft 開通時のCMの中ではあんなに喜んでたのに…>沿線住民

昨晩遅く長崎から高速に乗り、昼前に大阪に帰りましたー。ロングドライブで運転手の夫はダウン。私も妊娠中期の長距離ドライブはやっぱり体に堪えた。もー懲りごり!一人元気な息子は2週間ぶりにレールを組み立ててCMの鼻歌混じりに九州新幹線のレインボーラッピングを走らせてます。

新幹線なう。隣の中国人ぽいカップルのいちゃつき方に節操が無さ過ぎて外を見てる。時々、あ!九州新幹線の感動CMに出た景色だ♪と嬉しくなる。

九州新幹線開業CMのDVD見てたら泣いてた。そんな昼下がり。祝!九州。

1