1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

[Android]ホーム画面をマリオにしながらカスタマイズ方法を整理してみる

カスタマイズ性の高さもAndroid搭載スマートフォンの魅力の1つですが、ホーム画面もカスタムでき、人と違ったホームを構築することができます。以前マリオを使ってホームを作ったので振り返るとともに、カスタマイズ方法を整理してみます(アプリ単体の説明はあるんですが、通しての説明はあまりないんですよね)。

更新日: 2011年07月01日

124 お気に入り 180546 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sonyxperiaさん

今回作ってみたホーム画面

Xperia arcのキャプチャ画面

キャラクターはすべてアイコンになっているので、指定したアプリが起動します。

■目次

・用意するもの
・カスタマイズ手順
・・壁紙設定
・・アイコンを変更する
・・雲(時計)を配置する
・・ADW.Launcherの設定を変更する
・他の便利な機能

■用意するもの

Android Marketからアプリのダウンロードなど、事前に用意するものは以下のものとなります。代替えのアプリもありますので、必ずしも以下のものではなくても大丈夫です。

■カスタマイズ手順

壁紙設定

「ADW.Launcher」を標準のHOMEに設定し、壁紙を変更します。

「ADW.Launcher」をインストール後、HOMEボタンを押すと、ポップアップが表示されるので、「常にこの操作で使用する」にチェックし、「ADW.Launcher」を選択します。チェックを入れることで、今後HOMEボタンを押すと、「ADW.Launcher」が表示されるようになります。

壁紙の変更は、通常のHOMEと同様です。メニューボタンもしくは、HOME画面の空白部分を長押しから、「壁紙」を選択し、”前準備”でダウンロードした壁紙を選択します(ギャラリーのdownloadにあると思います)。

壁紙はいつでも変えれるので、壁紙を切り抜く(トリミング)位置などは、ひとまず適当にやっておきましょう。

アイコンを変更する

よく使うアプリのアイコンをマリオにして、HOMEに配置します。前述の通り「Folder Organizer lite 」を使用します。

「Folder Organizer lite 」起動後「アプリ」を選択するとアプリ一覧が表示されるので、アイコンを変更したいアプリの右端にある下矢印をタッチし、アイコンを変更します。

例は、ブラウザのアイコンを変更しようとしているところです。

「アイコンパック」->「Mario Icon Pack」と選択していくと、アイコン一覧が表示されるので、好きなアイコンを選択します。

ブラウザがマリオのアイコンになりました。

「Folder Organizer lite 」上でアイコンが変更になっただけで、アプリ一覧や、HOMEに配置してあるアイコンは変わっていないので、アイコンを配置する必要があります。

「メニューボタン」->「追加」もしくは、HOME画面の空白部分を長押しから、「ショートカット」を選択してください。

その後、「Folder Organaizerアイテム」->「アプリ」と選択すると、アプリ一覧が表示されますが、ここでは変更したアイコンになっていると思うので、アプリを選択するとHOMEに変更したアイコンのショートカットが配置されます。

ここまでの手順を繰り返すと、画面はマリオ関連のアイコンで一杯になります。画面下のDockもドラッグ&ドロップで変更することができます。

雲(時計)を配置する

「DigiClock Widget」というアプリを使い、雲の形をした時計を配置します。

「DigiClock Widget」は細かく設定が可能です。

私は以下のように設定しました(好みで変更してください)。
・Themes:Cloud
・Time/Text Settings
・・Text Color:グレー系に変更
・・Font->Orbitron
・・Text Shadow:OFF
・・AM/PM marker:OFF
・・Time Size:少し小さく設定
・Data Format:yyyy mm/dd(E)

上の設定で、このような画面にウィジェットが配されると思います。

アプリ一覧から「DigiClock Widget」を起動し、ウィジェット配置後も変更することができます。

他にも色々設定でき、なかなか便利なアプリです。
「Tap Launches」では時計をタッチした時に任意のアプリを選択することが出来ます。アラームやカレンダーを設定すると便利そうですね。

ADW.Launcherの設定を変更してみる

「ADW.Launcher」は設定が多く、自分好みのHOME画面にすることができます。見た目はだいぶ整ってきたので、アイコン名を消したり、細かい設定をしてみます。

「ADW.Launcher」の設定は、HOME画面にて「メニューボタン」->「その他」->「ADW」から行うことができます。

スクリーン設定の「アイコンラベルを隠す」でHOME画面上のアイコン名を非表示にすることができます。

アイコン名がないとだいぶすっきりした感じになります。

画面下のドックやドック横のドット(点)、画面上ステータスバー直下のドットも気になるので消してみます。

1 2