1. まとめトップ

クーラーを使わずに涼しくなる方法【暑さ対策】

あまりお金をかけずに、クーラーを使わずに涼しくなる方法をまとめました。

更新日: 2016年08月25日

710 お気に入り 3373091 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

curatorさん

涼風鈴音 南部風鈴まつり

保冷剤で首やわきの下を冷やす

ケーキなどを買うとついてくる保冷剤を凍らせておき、タオルやハンカチで巻きます。それを、首の左右やわきの下に巻いておくと体が涼しく感じられます。

風呂上がりに足を冷水につける

入浴後に汗を引かせるには、最後に足を冷水につけると効果的です。冷水によって一時的に皮膚表層の血液量が増えるので汗は出るのですが、結果的に汗の全体量を減らすことができます。

熱を下げる食べ物を摂る

スイカやキュウリ、冬瓜など、ウリ科の野菜には熱を下げる効果があります。特に冬瓜には漢方薬に用いられるほど利尿作用があり、むくみ取りや夏バテ対策にピッタリ。

風通しをよくするコツ

無風のとき、扇風機を外に向けて回して対角の窓を開けると、部屋に風が入るようになります。
窓が1つしかない部屋なら、ドアを開放しておくなどして、2ヶ所以上の開口部を確保するのがポイント。

朝や夕方に打ち水をする

日本に昔からある打ち水の風習が、見直されてきています。その効果とは、撒いた水が蒸発することで空気中の熱を奪い、わずかですが気温を下げるというもの。
お風呂の残り湯を再利用し、朝夕の涼しい時間帯に行うのがベストです。

青系インテリアで涼感アップ

青系色は、赤系色にくらべると感覚的に3℃前後涼しく感じさせる効果があると言われています。面積が大きく目につきやすいものなら、さらに涼感もアップ。

気化熱を使った裏技をご紹介します♪
1)100円ショップに売ってるようなやつでいいんで
霧吹きを用意します。
2)涼しくしたいところに、プシューって吹きかけます。
3)うちわであおぎます。
4)よりいっそう涼しくなります(笑)

ちなみに、この気化熱で奪われる温度はおよそ2~3度だそうです。
夏場の2~3度といえば、結構涼しいほうだと思いますので是非是非お試しくださいね。

扇風機を使う方法です。

例えば、北”玄関や台所”と南”部屋”に窓があったとします。
両方の窓を開けて、北の窓に向かって(外に向けて)扇風機をつけます。
すると、南の窓から部屋に風が入って来ます。
部屋の中は電化製品があるので外気より温度が高いんです。
その高い温度の空気を外へ、外の低い温度の空気を中へ入れるんです。

自分に扇風機を向けてるだけだと部屋の中の暖かい空気を、かきまわしてるだけなので暑いだけなのです。

扇風機が2機あれば1つを風が入って来る方の窓(南)に家の中へ向けてつけてください。

これは昔からあるビールの冷やす方法です。

扇風機のSW ON。
ボールに水、氷少々入れてタオルに其の水を吸わせる
完全に絞らず幾分水が残ってる状態で体に巻き付ける
そして扇風機の前に座る、立つかして下さい。
涼しいですよ。タオルが暖かくなるので繰り返して下さい。

すだれに新聞紙を張り、水かけると、水分蒸発します、

その時、気化熱奪いますよ。
下にいれば いいのですよ。
それと同じ原理で木の下で、風でもあれば、風邪ひきますよ。
家の周りに木植えましょうね。

クーラーを普段から使わない生活をしてください。

そのうちクーラーが少しでも効いている所に行くと、
「冷える」という感覚に陥るようになります。
涼しくなる方法は、汗をかいて気化熱を利用すること。
クーラーのない生活を始めると、汗が出やすくなり、健康にも良いですよ。

足湯の要領で冷やす

私は足湯用のたらいに水を張って、30~50分おきに冷凍庫で凍らせたペットボトルを入れて涼をとっています。もちろん、直接入れると不衛生なので、袋に入れて。家で仕事するときはこれが一番楽です!

基本の扇風機

直接体に当てると体調を崩してしまいやすいので、自分と扇風機の間に凍らせたペットボトルを置いたり、濡れタオルをかけて、冷気を部屋全体に広げるようにしています。

バンダナを使って、首に保冷剤を巻く

体感温度が下がるって聞いてやってみたら結構効きました!いつでもすぐできるので楽です^^

ペットボトルを凍らして扇風機の前に置く

クーラーを使わずに部屋を冷やす方法。冷静に考えてほしいのだけれど、そんなものがあるわけがないだろう。でも冷凍ペットボトル(+扇風機)、全く効果がないわけでもなく、扇風機の首を振らないようにして、すぐ前に冷凍ペットボトルを置き、さらにすぐ目の前に自分の顔をあてていると、ほんの気持ちだけ、涼しい。

私は体の中から冷やす。

手首や首の周りに、ジュースのペットボトルでも冷蔵庫で冷やしたおしぼりとかでも、当てるだけで汗が止まりますよ。いわゆる動脈と体表が近い場所で、血液を冷やして体を冷やすってやつです。しかし!!!くれぐれも冷やしすぎには注意してください。

ギャツビーなどからでているボディーペーパー結構いいですよ

私は顔用とボディ用と持ってますが
拭いた後少し暑くなるんですがその後が涼しいです。

私が見つけた画期的な商品を紹介します。

uno(ウーノ)のCOOL BODY MIST って商品です。メンズ物だと思いますが。
去年の夏にこの商品を発見し、それ以来暑い時には服を着る前に必ず振りかけます。
体感気温が2~3度は違うと思いますからぜひ興味があったら試してみて下さい。

アイスノン(ベルト付)を首に巻くといいですよ。
首の後ろにアイスノンがあたるように。

4.夏のむしむし対策

寝室に窓がある場合は部屋を風がなるべく長い距離、
吹き抜けるように風の通り道をつくりましょう。
窓と対角線上に風の出口を作って下さい。

風の流れと同じになるように扇風機を置いて弱の風を流すと
風の流れがよくなって、自然に部屋の温度は下がってきます。
もちろん、風に直接当たらないように首振り設定にしてね。

赤ちゃんが小さくてまだ寝返りなどをしないときには、
この扇風機の前に 氷水と食塩の入れた洗面器を置いておくと、
冷気が扇風機で部屋を流れますので 更に涼しくなります。
クーラーに比べて自然なので、体もだるくなりません。

1 2





このまとめへのコメント4

  • curatorさん|2011.07.07

    どういたしまして。見つかるといいですね!

  • なっちゅさん|2011.07.07

    品薄だったんですね。バタバタしててうまく見つけられていませんでした。顔は敏感なんですが、他は強いほうだと思うので、たぶん大丈夫かなと思います^^成分についても気をつかって頂きありがとうございます!

  • curatorさん|2011.07.06

    お役に立てて嬉しいです。口コミでは、品薄らしいですね。いろんな成分が入っているようなので、
    お肌に合うかどうか、ご確認ください。http://jutememo.blogspot.com/2008/08/uno.html

  • なっちゅさん|2011.07.06

    暑がりなので、本当助かります^^「COOL BODY MIST」早速、買って帰りたいと思います☆

1