1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

ラーメン二郎の全て  【ランキング/マナー/ネタ/食べ方/画像】

二郎の店紹介から2ちゃんねる二郎ネタ、ランキングをまとめました!私は二郎がすきです。ギトギトモサモサ大好き。皆さんもこれで目を癒してください

更新日: 2015年10月18日

234 お気に入り 705922 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aorさん

ラーメン二郎を知る

2011年時点で35店舗。各店に特色が存在するが、基本的には濃厚な味とボリュームが多いことで共通

独自性、中毒性の高さから
「二郎はラーメンではなく、二郎という食べ物である。」
といった言葉もしばしば用いられる。

圧倒的なボリュームと背アブラ、野菜、チャーシューの量から中毒者が続出。中毒者はジロリアンと呼ばれ、数々のジロリアンを揶揄する様なネタが存在している。

本まとめでは店紹介、ランキング、ネタもまとめる

Wiki:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3%E4%BA%8C%E9%83%8E

ラーメン二郎の特徴

【スープ】
脂分たっぷりの豚骨醤油。
神奈川県の企業・カネシ商事から特注の醤油を注文していると言われる。

【麺】
極太縮れ麺。とても固い。
直系店は、原則として自家製麺の使用を義務付けられている。

【具】
基本はブタ(チャーシュー)、ヤサイ(キャベツとモヤシ)、ニンニク。
食券を渡す時かラーメンを出す直前、トッピングを言う。これぞ二郎の真骨頂。
ヤサイとニンニク、そしてアブラ(背油)とカラメ(ラーメンダレ=醤油)を順に言っていく様はまさに呪文。
例1:「ヤサイマシマシニンニクカラメ」

ラーメン二郎の作法・マナー

行列のマナーとしては、「一人が友達の分まで並んでいる」というのはNGで、割り込みは一切禁止となっています。

必ず食べる人が全員揃ってから並びましょう。

本気でジロリアンはキレますよ。冗談なしに

いよいよ行列の前のほうに来ると食券機にて食券を買います。

たまに店員さんから「大きさは?」と聞かれることがあります。

普通なら食券を買い、大きさを決めるのですが、先に麵をゆでる量を把握する必要があるため、先に聞かれるのです。

答えとしては「小」「大」の二つがあります。普通はありません

誰かが席を立ったら、おもむろにその席につきます。その際、セルフの水をコップに汲むのを忘れずに。

相席は基本できないので、連席が空くまで待つのはやめましょう。席に着いてからの移動も禁止です。

二郎の特殊なところです。

ラーメン二郎では、麵がゆであがると「にんにく入れますか?」や、注文したラーメンの大きさ「大の方?」「小の人?」などと聞かれます。

これは言い換えると「トッピングは何かつけますか?」という意味です。ラーメン二郎ではトッピングが無料でつけられるのですね。

ちなみに、コールは不意に突然聞かれることも多いので、店員さんの動きは注意しておきましょう。

【トッピングの種類】
野菜
にんにく
アブラ(背脂)
カラメ(濃いめ)

【コールの仕方】

「にんにく入れますか?」と聞かれたら、「ニンニク、野菜、カラメ」などとトッピングしたい物の名前を並べて言います。更に、量も指定することができます。

トッピングする物のあとに、大目を意味する”マシ”や多め、少なめなどと付け加えるだけです。「ニンニクと野菜マシで!」みたいに。更に欲張った言い方で”マシマシ”という言い方もあります。

【コールの例】
ヤサイマシマシニンニクマシカラメ!!(野菜たくさん、にんにく多目でしょっぱくして!)

出典yaplog.jp

ボリュームが以上ですからいくつか注意が必要

【スープの飲み方】
れんげがないので、どんぶりを持つ

【天地返し】※左写真
二郎の麺は極太麵なので、とてもスープを吸いやすくなっています。更に量が多いので、普通に食べ進めると後半なかなかつらくなってきてしまいます。

なので天地返しをします。野菜の上に麺をおきのびないようにします。

【豚はお早めに】
とにかく多いのでおなかいっぱいの後半ではむりです。はじめに食べましょう

【最後は】
カウンターにどんぶりを置き備え付けの雑巾でテーブルを拭きます。

ラーメン二郎ランキング

【美味しい順】※個人的件見解です

1位 ひばりヶ丘駅前店 / 2位 神田神保町店 / 3位 桜台駅前店 / 4位 横浜関内店
5位 八王子野猿街道店2 / 6位 めじろ台法政大学前店 / 7位 新小金井街道店 / 8位 三田本店
9位 環七一之江店 / 10位 小岩店 / 11位 千住大橋駅前店 / 12位 品川店
13位 栃木街道店 / 14位 大宮店 / 15位 相模大野店 / 16位 松戸駅前店
17位 京成大久保店 / 18位 上野毛店 / 19位 府中店 / 20位 茨城守谷店
21位 目黒店 / 22位 亀戸店 / 23位 立川店 / 24位 京急川崎店
25位 鶴見店 / 26位 高田馬場店 / 27位 歌舞伎町店 / 28位 荻窪店
29位 仙川店 / 30位 環七新代田店 / 31位 武蔵小杉店 / 32位 池袋東口店
33位 新宿小滝橋通り店

1位 ひばりヶ丘駅前店

麺は、細くなる時もあれば、太くなる時もある直系二郎の麺。
ぶたは、野趣溢れる豚肉に、ニンニクの強い風味を香り付けたパンチの利いたぶた。
スープは、野性味溢れる4株分のニンニクが入った、豚骨や沢山の香味野菜でダシを取った濃厚なスープ。
ヤサイは、モヤシ6:キャベツ4といったところ。ゆで方はたぶんフワフワ。
ニンニクは、香川産ニンニク?(※PC店より以下同)

食べログ:3.84
http://r.tabelog.com/tokyo/A1328/A132801/13024745/

2位 神田神保町店

麺は、平太ストレート麺でスープが良くしみこんで旨い。量は小でもかなり多目。
ぶたは、この日は柔らかくて脂身も旨かった。
ぶたの部位や質や大きさは定期的にマイナーチェンジしている。
スープは、醤油が程好く立っていて、豚の出汁もタップリで旨い。

食べログ:3.74
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13010387/

3位 桜台駅前店

麺は、ツルツルでプリプリした食感のチジレ気味の麺。大は小の倍に近い。
ぶたは、バラ肉と腕肉が混ざっており、どちらも大ぶりで厚切り。
スープは、乳化タイプ。醤油とコクで美味い。

食べログ:3.71
http://r.tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13038383/

5位 八王子野猿街道店2

麺は、黄色く弾力とコシがあり、噛むと小麦の旨味が広がる非常に美味い麺。硬めはできない。
ぶたは、大判厚切りで程好く味のしみた、立体的な3Dぶた。量、質ともに二郎標準+α。
スープは、程好く乳化しており甘辛く美味い。水は逆浸透水を使用している。

食べログ:3.50

http://r.tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13025633/

6位 めじろ台法政大学前店

麺は、小麦の風味が旨い、ゴワゴワした自家製の極太麺。
ぶたは、野猿にもひけをとらない、どデカくてぶ厚いもの。
スープは、微乳タイプ。

食べログ:3.70
http://r.tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13010397/

7位 新小金井街道店

麺は、平打ち硬めの二郎の麺。
ぶたは、ボリューム満点。脂身もあり柔らかい。
スープは、微乳タイプ。背脂もゴロゴロしており、なかなか。

食べログ:3.61
http://r.tabelog.com/tokyo/A1325/A132501/13005945/

1 2 3