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みんなに聞いてみた、自転車店に対する「不満と満足」

自転車屋さんに関する「不満と満足」をTwitter上で聞いてみました関連 http://goo.gl/hfmpC

更新日: 2011年07月12日

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cyclingexさん

@CyclingEX 標準的なパーツ(TIAGRA、DEORE等)の在庫はしてほしい。その店から注文するくらいならNETで注文でも変わらないですから。私は「あっ」と思ったらすぐ欲しいタイプです。

@CyclingEX 勝手な想像ですがパンク修理が割に合わないような安い料金なのは、自転車購入を当て込んで来店してもらうことを重視しているからですか?一昔前の携帯電話の売り方と似た不自然さを感じる。堂々と割に合う料金を提示するべき。

@CyclingEX (続き)でも不良在庫になりそうなものは置けない、という店の立場もあるだけに、なんともジレンマを感じる。特に初めて乗る人にとっては、見て触って跨がって納得するのはとても大事。合わなかったらキャンセルしていいです!と豪快に言ってみたい。

@CyclingEX 不満な対応というより、不満な対応をしていると自覚している事。売れないサイズ、特に小さいサイズは店頭在庫が置けない。もし乗れるかどうか確かめたくても、購入しないと跨がることすら出来ない。見た事も触った事も無いものだからこそ、お店に足を運んでいるのに。。(続く)

満足な方はなんだろね、基本的にあまり自転車店にお世話になっていないから。。。品揃えや手に入りにくい商品をおいている店は満足度高いかな。RT @CyclingEX: 自転車屋さんの「不満と満足」 http://bit.ly/pj1CP3

正直、その店で買ったかどうか以前に作業料金が不明瞭。FAQサイトなんかでも修理いくらかかかりますかって質問があってもまともにいくら、って回答はないもの。RT @CyclingEX: 自転車屋さんの「不満と満足」 http://bit.ly/pj1CP3

@CyclingEX どうしても、買った店でないと、有償であっても修理や整備をしてもらうことに「他の店で買ったのにゴメンネ!」って気持ちになる。自動車のディーラーみたいに、このメーカーのチャリならココの店へ行け的なメーカーの主導があってもいいかも。

@CyclingEX 最近はさすがに減ったけど、女一人客はガン無視!な個人店が多かった。マニアックな小物探しというヘンな客だから怪しいのは仕方ないけど、有るのか無いのか聞いてもヘンな専門用語ちりばめた回答の店も。そんなに追い払いたかったのか。

@CyclingEX 今お世話になっている店は整備をお願いすると自分で整備するときのコツみたいなものを教えてくれます。バーテープ巻きをお願いしたときにコツを教えてもらいました

@CyclingEX あと、フロントフォークをうけるベアリングにグリスをいっぱい付けていたようでずっと異音がしていました(初めてのロードバイクだったのでそんなモノかと思っていました)。ちゃんと整備したものが欲しかった...

@CyclingEX ロードバイクを買った店で体型をちゃんと測るのかなって思っていましたが身長を聞いただけでサイズが決まってしまったのに驚きました。不満というわけではないですが

@CyclingEX 通勤用に買ったクロスにリアキャリアを付けたくてお店の人に聞いたところ、普通は付けないんですけどね、と。いや、貴方の意見を聞いているんじゃないんですけど。それから行ってません。

@CyclingEX 店員や常連、自転車歴の長い人にとっては当たり前のコトでも、初心者にとっては未知の世界。それを質問すると『(゚Д゚)ハァ?何言ってるの?そんなん当たり前やん』みたいな態度をされるとキレそうになる。

@CyclingEX 以前の事ですが、ママチャリしか扱ってないようなお店で「STIのシフトワイヤーありますか?」って聞いたら「はぁ?なにそれ?」って言われたことがあります。(^_^;

@CyclingEX 満足→購入時、右も左もわからぬまま地元の小さな自転車屋に行ったところ、どんな使い方をしたいのかじっくり相談に乗ってくれました。以来、乗り方からメンテまで頼り切りです。大した用がなく遊びに行っても「見せてごらん」と無料で簡易点検をしてくれるのも心強いです。

@CyclingEX 地元強豪プロショップ、初心者に対する扱いが酷い。ロードバイクに付いて質問し、小物を買って店内を見てたら「何?まだ何か用?用事が済んだら帰って」と・・・そして常連と雑談。大なり小なりこんな感じの店が結構ある。せっかくのブームを自ら潰してる。二度と行かない。

@CyclingEX 不満 1敷居が高い。2店員と仲間?友達?みたいなお客とやたら喋ってる。そこに声を掛けづらい。3入ったら買わないといけない空気がある。4

@CyclingEX 不満点:自分の店で販売して自転車かどうかで修理代金が異なること。他の店で購入した自転車を持ち込むと倍の料金が取られる。

@CyclingEX 高価なのは分かるが、車体に触れるたびに熱い視線・・・。長時間滞在すると、「買うの?買わないの?」オーラがすごくて、聞きたいことも聞けず、居心地が悪い。

@CyclingEX 質問しても、「ピンキリですから」の一点張り。大体今ついているパーツ見れば、薦める価格帯がわかると思うんですが⁉

@CyclingEX 極々稀なケースだと思うけどもうひとつ。女性客も店内うろついている中で、常連客と大声でY談って。。走行会の内輪ノリだったら許されるけど、店としてはどうなの?

@CyclingEX ギフトへの対応が出来てない店が多い。折角、自転車グッズをプレゼントにしたいという要望があるのに、ラッピング袋もシールも無い、しかも中身はガッチリ値札付きって、他の業種じゃあり得ない!

@CyclingEX 「満足」という点では、スポーツバイクを扱っているショップは、練習会をしたり、お店の人が自転車好き、というのが伝わってくる。

@CyclingEX 「不満」という点では、愛想が無いというか、無口というか。職人気質で変わり者が多い。商売する気、有るの?と思うことが多いです。

@CyclingEX ビギナーだった頃、イメージだけで「ドロップ化したい!」と買ったお店に持ち込んだ時、懇切丁寧にデメリットを教えてくれ、結果「しない方が賢明」という結論になりました。その後、別の(安くて実用的な)カスタマイズをすることになりました。初心者を搾取しない店に感謝^^

@CyclingEX 仲間相手じゃないと愛想が無く、親切心・サービス心0 技術系の人が支店を任されている事が多く、セールスとしては、やる気を感じられない

@CyclingEX ショップのサイトがよく更新されてて、メールでの問い合わせにも2日くらいで返事がきっちり来るお店って素敵よね

@CyclingEX カタログに載ってても知らないパーツは「存在しない」ことにする店。素直に知らないことを認めて、勉強しなおして下さい。また、パーツを知らない、置いてないことにあれこれとグダグダグダグダ言い訳する店。

お世話になっているのは自宅近くのチェーン店ですが・・・不満は自転車を持っていかずに寄るとなかなか顔を覚えてもらえない。 満足なのは自転車を持っていくと自転車を覚えているのかサービスが良い。 RT @CyclingEX: 皆さんに聞きます!自転車屋さんの「不満と満足」

@CyclingEX 気に入らない客はパンク修理すらもしてくれないショップ。(実在)

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