1. まとめトップ

中国拳法・中国武術って何?【ウィキペディアまとめ】

”氣”、”功夫(クンフー)”、”浸透勁(しんとうけい)”格闘家たちをとりこにしてやまない中国拳法。4000年の歴史が練り上げていった人類の無形文化財!

更新日: 2011年07月13日

12 お気に入り 20954 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kiyonori15さん

最強の拳法を求めて…

”拳児”の原作者松田隆智(まつだりゅうち)によって広まり、ブルースリーやジャッキーチェン、ジェットリーなどの拳法を披露する映画スターたちが興隆するなか”中国拳法”への関心も高まってきている。
実践の武術としてだけではなく、太極拳にみられる健康を指向したものまで非常に幅広い!
”陰陽五行”、”氣”など独自の理論を持っている中国拳法の魅力はそこが知れない!

中国武術とカンフーって同じ?

中国武術とは、中国大陸に起源を持つ武術の総称。
「中国武術」は中国では単に武術(ウーシュー)、台湾では國術(グォーシュー)。
広東省など両広地方では功夫 (クンフー※カンフーの語源)とも呼ばれる。
また、中国で単に「武術」というと世界中の武術、武道、格闘技全般を指すこともある。

なぜ少林寺は有名なの?

インドから中国に渡来した達磨による禅の発祥の地と伝えられ、中国禅の名刹である。また少林武術の中心地としても世界的に有名。
少林寺と少林武術を題材にした映画が大成功を収めている。
※少林寺(1982年)及び少林寺2(1983年)。出演ジェット・リー。→少林寺 (映画)。

どの拳法が一番強いの?

拳法は人が修練するものであって、拳法そのものがどれが最強だとはいえません。
特徴や戦術などが拳法によって大きく変わってくるため、一概にどの拳法を修練すれば一番強いとはいえないのです。

ブルースリーが使ってた拳法は何拳?

幼少期から詠春拳を学んでいたが、空手、ボクシングや他のさまざまな格闘技のエッセンすを取り入れた自らのスタイルを打ち立て、自分達のスタイルを示す言葉として截拳道(ジークンドー)という相手の拳(攻撃)を截(たつ、防ぐ)道(方法、ダオ)という言葉を生み出した。
リーは東洋哲学、特に古代禅仏教と老荘思想を高く評価しており、彼のルールに縛られないファイティングスタイルも、そうした自由な思想に多大の影響をうけていると思われる。そうした考えからリー自身は、自らの格闘術に截拳道(ジッキュンドー)という名称を与え、カテゴライズすることには少なからず抵抗を感じていたようである。

太極拳は有名だけど、実践向きではないの?

太極拳のゆっくりした動作は、実用的な武術ではなく、健康法として捉えられています。よくあるのは、朝の公園で集まって練習しているイメージが多いと思います。
 しかし、太極拳は中国古来の武術で実践的な拳法です。しかし、武術の技は身体がゆがんだり、力んだりすると使えないため、そのための修練が身体の健康法につながっているのです。本来の武術の面がなおざりにされて健康体操になったのです。本来太極拳は「易経」から発した東洋哲学の「太極」思想を取り入れた、古い歴史と高い実用性や高度な技術体系をもつ武術です。

いろんな拳法があるけど、どんな分類の仕方があるの?

中国の武術の門派の数は400とも600とも言われている。
1.内家拳と外家拳
少林拳のように筋骨、体力を鍛え、体を外面から強くして剛力を用いる武術を外家拳と呼び、太極拳のように呼吸や内面を鍛えて柔軟な力を用いる武術を内家拳と呼ぶ。しかし、実際には少林拳も初期の練習でこそ筋骨を鍛えるが、練度が進むと内面を鍛え、逆に、太極拳にも剛の力が多く含まれている。武術を深く理解しない者が表面的な技法のみを見て行った分類だと考えられることから、現在では重視されることはほとんどない。

2.北派と南派
北派と南派という名称は広くは中国北部と南部で行われている武術を指す(南北の境界は長江)。南拳北腿と言われ、南派は拳、即ち手や腕を多く用い、北派は腿、即ち蹴りを多用すると言われている。北部は平原が多いために移動や跳躍や蹴りの多い武術が発達し、南部は川を船で移動することが多く狭い場所・揺れる場所でも練習できる武術が発達したという説がある。 長江以南では、広東省や福建省を中心として北部の武術とは異なり上半身を多く使い、下半身は安定させて移動は少なく力強い拳を打つといった南部特有の共通した風格を持つ武術が多く見られるために、現代でもこれらの武術は総称して南派と呼ばれる。ちなみに南拳という流派は存在しない。

門派はどうなってるの?

上記の北派と南派に分類した上で、さらに外家拳と内家拳に分類すると。

北派(外家拳)
少林拳、査拳、翻子拳、八極拳、蟷螂拳(螳螂拳)鷹爪拳(鷹爪翻子拳)

北派(内家拳)
太極拳、八卦掌、形意拳、六合八法拳

南派武術
洪家拳、詠春拳、蔡莫拳、白鶴拳、蔡李佛拳、喇嘛派

1