1. まとめトップ

【料理】しそを使ったおいしいレシピ集【大葉・シソ】

そうめんやうどんの薬味だけじゃもったいない。おいしいしそを使ったおいしい料理のレシピを集めてみました。

更新日: 2011年07月13日

651 お気に入り 687926 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

πBeeさん

ー材料ー
まぐろ 400g(串にさせる大きさに切っておきます。だいたい3cmくらい)
調理酒 適量
竹串 4本
大葉 8枚
梅干 4個
みそ  20g
ごま油 少々

ー作り方ー
1)切ったおいたまぐろを調理酒に、15~20分くらい漬けておきます。
2)漬け込んだまぐろを串に刺し、梅干と、みそと、ごま油を混ぜた合わせたものを塗ります。
3)その上から、1本につき、大葉2枚を巻いて、オーブンで焼いていきます。
 みそにこんがり焼き色がつくまで焼いて出来上がり~~!

ー材料ー
にんにく 2かけ (1かけ=10g=大さじ2/3=小さじ2 )
オリーブ油 大さじ2
青しそ 20枚
スパゲッティ 200g
塩・こしょう 各少々

ー作り方ー
1,にんにくはみじん切りにする。青しそは軸をとり、ちぎる。
2,スパゲッティは多めの塩を入れたたっぷりの熱湯でゆでる。
3,スパゲッティをゆでている間に、フライパンにオリーブ油・にんにくを入れて弱火にかけ、十分ににんにくの香りがオリーブ油にうつるまで炒めて、ボウルにあける。
4,ゆであがったスパゲッティをザルにあげて水気を切り、(3)のボウルに入れ、青しそを加え手早くからめ、塩・こしょうで味をととのえる。

ー材料ー
明太子 40g
大葉 4枚
カボス 1/8個
塩 少々
【衣】
小麦粉 適量
水 適量

ー作り方ー
1,明太子(切子)を大葉でくるみ、爪楊枝でとめる。
2,衣(水で溶いた小麦粉)をつける。
3,油で揚げ、塩・カボスを添え、出来上がり。

ー材料ー
キャベツ  1/8個
青じそ  4枚
(A)
しょうゆ  大さじ1/2
みりん  大さじ1/2
酢  大さじ1/2
ごま油  大さじ1/2

ー作り方ー
1.キャベツは1枚ずつはがしてかためにゆで、ざるに上げて冷ます。
2.青じそは粗みじん切りにする。
3.(1)をひと口大のざく切りにして軽く絞り、(A)と(2)を加えてあえる。

ー材料ー
鶏ひき肉  150g
ねぎ  1/4本
青じそ  12枚
天ぷら粉  少々
揚げ油  適量
(A)
卵  1/2個分
小麦粉  大さじ2
塩  少々
(B)
天ぷら粉  1/4カップ
水  1/4カップ

ー作り方ー
1.ねぎはみじん切りにし、(A)と鶏ひき肉を加えて、よく混ぜる。
2.青じそは軸を切り、全体に天ぷら粉を薄くまぶす。
3.(1)を12等分し、(2)にのせ、二つ折りにしてはさむ。
4.(B)を混ぜ合わせ、(3)をくぐらせ、200℃の揚げ油で約2分揚げる。
5.器に盛って、お好みで天つゆを添える。

ー材料ー
かじきまぐろ(切り身) 2切れ
青じそ 4枚
薄力粉  少々
溶き卵  少々
白ごま  少々
ごま油  適量
(A)
しょうゆ  大さじ1/2
酒  大さじ1/2
しょうが(しぼり汁)  少々

ー作り方ー
1.かじきまぐろは2等分して(A)をまぶして一晩おき、下味をつける。
2.(1)に薄力粉、溶き卵、白ごまの順でまぶし、青じそでくるむ。
3.フライパンにごま油を熱し、(2)の巻き終わりを下にして両面こんがりと焼く。

ー材料ー
厚揚げ 大2枚
☆みそ 大さじ1~2
☆砂糖 小さじ1
☆みりん 小さじ1~2
☆大葉 3~4枚
☆ニンニク 1片
☆すりごま(白でも黒でも) 適宜
スライスチーズ 適宜

ー作り方ー
1,☆の材料をすべて混ぜる。四角い厚揚げなら食べやすい大きさに切っておく。
2,厚揚げに☆を適宜のせる。そのうちのいくつかにチーズを乗せる。
3,トースターで4~5分焼いて出来上がり!

ー材料( 4~5人分 )ー
ササミ 10本
チーズ 100g
大葉 20枚
塩胡椒 少々
小麦粉 適量
卵 1個
生パン粉 適量

ー作り方ー
1,ささみは左右に開き、なるべく同じ厚さにし、スジを包丁で削ぎ切る。
開いた物を並べ、軽く塩胡椒する。チーズは幅1cm位の棒状、長さはササミの横幅位に切る。
2,ササミ1本につき大葉2枚をのせ、チーズが中心になるように巻く。
3,小麦粉・卵・パン粉の順に衣をつけておく。
4,菜箸を入れてシュワッとするまで油を温め、適温になったら1個ずつ静かに油の中へ入れ、弱めの中火し、浮かんで来たら強火にしてカリッとさせる。
5,油を切り、斜めにカットして器に盛る。

ー材料ー
みょうが 2〜3個
しそ 6枚
油揚げ 1枚
すり胡麻 大さじ1くらい
しょうゆ(だししょうゆでも) 適量

ー作り方ー
1,みょうがは千切り、しそは半分にしてから千切りにする。油揚げはお湯をかけて油抜きしておく。
2,油揚げは魚焼きグリルで表裏を焼いて、縦に半分に切ってから5ミリ幅に切って冷ます。(切ってからフライパンで焼いても良い)
3,全てを混ぜ、さらにすり胡麻をを混ぜてしょうゆを加えてできあがり。

そうめんや冷やしうどんにかけてもGood!

ー材料( 約10本分 )ー
豚肉 (出来れば、油身が少ないものを使用) 200g
大葉 10枚程度
塩コショウ 少々

ー作り方ー
1,豚肉を広げ 軽く塩コショーを振る。
2,手前に 紫蘇を1枚のせ、クルクル巻く。
巻き終わったら、上面にも、塩コショーを軽く振る。
3,テフロンのフライパンに油を引かずに 弱めの中火で焼く。焦げ目が付いて、火が通ったら 完成。

ー材料( 2~3人分 )ー
★きゅうり 2本
★大葉 4~5枚
*塩 小さじ1
*ゴマ油 小さじ2~
*砂糖 ひとつまみ
◎白ゴマ 適量

ー作り方ー
1,きゅうりは塩もみする。水分が出てきたら水を切り、保存用ポリ袋に入れる。
2,残りの*を入れて、もみもみ。冷蔵庫でしっかり冷やす。冷えたら最後に千切りした大葉を入れ、もうひともみ。
3,お皿に盛ったら白ゴマをパラパラ。完成です!

ー材料( 2人分 )ー
大葉 1パック(20-30枚)
しょうゆ 大さじ4
ごま油 大さじ1-2
粉末唐辛子or七味唐辛子 小さじ1
白ごま 大さじ1
にんにく 2-3かけ

ー作り方ー
1,にんにくはスライスし、大葉以外の調味料を混ぜ合わせたれを作る。
2,大葉は一枚ずつ手のひらにのせパンッと叩いて香りを出します。容器に大葉を入れ、たれをかけ、またその上に葉をのせます。にんにくを間に挟むようにするとイイ!
3,大葉→たれ→大葉→たれ・・・を繰り返して冷蔵庫で少々寝かせて出来上がり!

1週間以上おいて食べると更に美味しいですよ。

ー材料( 2人分 )ー
豚肩ロース薄切りまたは切り落とし 200g
○酒 大さじ1
○醤油 大さじ1/2
○片栗粉 小さじ1
青じそ 20枚~
△味噌 大さじ1
△酒 大さじ1
△みりん 大さじ1

ー作り方ー
1,食べやすく切った豚肉に醤油と酒をまぶし、さらに片栗粉を。
2,△を混ぜ合わせておく。
3,フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を広げながら焼き色がつくまで炒める。余分な油はキッチンペーパーで吸い取りましょう。
4,<2>を入れて全体をあわせる。
5,青じそを加えて混ぜ、馴染んだら出来あがり。

大葉とにんにくを醤油に漬けただけのもの。どんなお料理にも使えます。

ー材料ー
大葉  20枚
にんにく  2片
醤油  ひたひたになるくらい





これを使って…↓

ー材料( 2人分 )ー
温かいご飯 2膳
高菜 大さじ2
ジャコ 大さじ1
卵 3個
大葉にんにく醤油 大さじ1
ゴマ油 適量

ー作り方ー
1,卵をといて、温かいご飯に混ぜる。こうするとご飯がパラパラになります。この時、全量の卵を使わず、少し残しておく。
2,フライパンにごま油を熱し、1の卵ご飯を炒める。卵が固まってきたら高菜・ジャコを入れて全体に回るようによく炒める。
3,ご飯を端へ少しよけてフライパンにスペースを作り、残しておいた卵を流して炒める。大葉にんにく醤油で味付けをして完成。

ー材料(1人分)ー
ちりめんじゃこ:大さじ1
青じそ:2枚
ご飯:茶碗1杯分

ー作り方ー
1 青じそは5mm角に切る。
2 ご飯にちりめんじゃこを混ぜ、(1)も加えて混ぜ合わせる。

ー材料ー
しそ 8枚

A(練り味噌)
 味噌 大さじ3
 小麦粉 1カップ
 砂糖 大さじ3
 卵 1ヶ
 なす 1ヶ
 人参 1本

ー作り方ー

1.  なす・人参は、細かく刻む。(切った後は水気があるので絞る)
2.  Aの材料を混ぜて、耳たぶより少し軟らかい練り味噌をつくる。
3.  しそを洗い、水分をよくふきとっておく。
4.  しそを二つ折りにして、2. の練り味噌をはさんで、170℃位の油で揚げる。

★その他として、味噌と一緒に、ゴマやクルミ等を加えてもよい。
「しそ巻き」との違いは、味噌を少なくし小麦粉を多く、てんぷら風にふっくらと揚げて食べるところです。

ー材料つくりやすい分量)ー
もち米 7合
うるち米粉 3合
【こしあん】
あずき 5合程度
砂糖 適量
塩 適量
青じその葉 100~200枚

ー作り方ー
(1) もち米は、1晩水につける。
(2) うるち米粉に湯、または水を入れて、団子のようにこねる。
(3) もち米を蒸す。(2)のこねたうるち米粉をもち米の上にのせ、一緒に蒸す。
(4) (3)を餅つき機でつく。
(5) あずきは煮て、こしあんにし、砂糖、塩で味をつける。天板を焼いておく。
(6) ついたもちの中にあんを入れてあん入りもちを作り、両面に青じその葉をつける。
(7) 焼けた天板の上にのせ、両面を焼く。

ー材料(つくりやすい分量)ー
えび 8尾
しそ 8枚
ぶた肉 200g
(バラ肉スライス)
小麦粉 適量
卵 1個
生パン粉 適量
揚げ油 適量
キャベツ 5枚
パセリ 少々
トマト 少々

ー作り方ー
(1) えびの殻をむき、腹側に包丁を入れる。
(2) しそは、サッと洗ってペーパーで軽くふきとる。
(3) ぶた肉を広げてしそ、えびの順に乗せて巻く。
(4) 小麦粉、溶き卵、生パン粉の順に衣をつけて180度の油できつね色に揚げる。
(5) 器にキャベツ、パセリ、トマトなどの付け合わせの野菜を添える。

ー材料(4人分)ー
・ご飯 500g
・白ごま 大さじ2
・青じそのしょうゆ漬け 4枚
(みそ・ごま油)

ー作り方ー
1. ご飯に白ごまを加えて4等分にし、三角に握る。みそ適量を両面にぬり、青じそのしょうゆ漬け1枚をはる。

2. ごま油をひいたフライパンで1をこんがりと焼く。

ー材料(4人分)ー
・えび(小)12匹
・青じそ 12枚
・ワンタンの皮 24枚
【ケチャップソース】
・トマトケチャップ 大さじ4
・レモン汁 小さじ1
・ホットペッパーソース 少々

ー作り方ー
1. えびは殻をむいて尾を除き、背から切り厚みを半分に切る。背ワタがあれば取り除く。塩でもんでから水で洗い水けをきる。青じそは縦半分に切って中央の筋を取り除く。
2. ワンタンの皮の縁に、小麦粉を水で溶いたのりをぬる(約1cm幅に)。1を等分してのせ、三角形になるように折って縁を押さえてとじる。
3. 揚げ油を180℃に熱し、揚げ油をきる。ケチャップソースを添えて器に盛る。

ー材料ー
豚肉(しょうが焼き用) 350g
大葉 10枚
大葉(トッピング用 5枚
梅肉 15g
みりん 大さじ3
しょうゆ 大さじ1.5
酒 大さじ2
砂糖 大さじ1
小麦粉 適量  油 適量

ー作り方ー
1.  たれを作る。梅肉・みりん・しょうゆ・酒・砂糖をなめらかになるまで混ぜ、大葉を粗いみじん切りにして加える。
2.  豚肉は食べやすい大きさに切り、薄く小麦粉をまぶす。
3.  油を熱して豚肉を両面焼き付け、たれを回しかけて、一煮立ちさせる。
4.  汁ごと盛り付け、千切りにした大葉をトッピングする。

ー材料ー
とり肉(ささみ) 400g
大葉 25枚
梅肉 適宜
小麦粉 適宜
揚げ油

ー作り方ー
1 とり肉(ささみ)は1本を4等分に切り(縦長)、中央に切り目を入れ、中に梅肉をはさみ大葉で包む。
2 小麦粉をつけ、てんぷらのように油であげる。

ー材料(つくりやすい分量)ー
・なす 3コ
・豚バラ肉(薄切り) 100g
・[しそみそ|rid=11503] 大さじ1~2
(サラダ油・塩)

ー作り方ー
1. なすはヘタを取り、約1㎝厚さの輪切りにし(細切りでも、縦半分に切って斜め切りにしても、火が通りやすいように切ればよい)、水に5~10分間さらして水けをきる。豚肉は一口大に切る。

2. フライパンにサラダ油小さじ2を熱し、豚肉を中火でいため、塩少々をふる。

3. 肉の色が変わったらなすを加えていため、しんなりしたらしそみそを加えて全体に味をなじませる。

ー材料(2人分)ー
きゅうり:2本
青じそ:15枚
しょうが:1かけ
白ごま:小さじ1
●サラダ油・塩

1 きゅうりは斜めに薄切りにしてからせん切り。青じそもせん切りにする。しょうがはせん切り(針しょうが)にする。
2 中華鍋にサラダ油小さじ2を熱し、しょうがをいためる。よい香りがしてきたら塩二つまみを入れ、きゅうりを加えてサッといためる。青じそもほぐしながら加え、塩適宜で味を調える。
3 器に盛り、白ごまをふる。

ー材料ー(つくりやすい分量)
・あおじそ 50枚
・砂糖・みそ 各大さじ1~2
・しょうゆ 少々
(ごま油)

ー作り方ー
1. 青じそはせん切りにして水にさらし、水けをきる。

2. フライパンにごま油大さじ1を熱し、青じそを弱めの中火でいためる。水分をとばし、ごま油が足りないようなら少し足してしっとりといためる。砂糖・みそを加え、味をみてしょうゆ少々で調える。

※冷蔵庫で7~10日間保存できる。

ー材料(4人分)ー
れんこん:240g
牛薄切り肉:200g
 ┌しょうゆ:小さじ2
 |酒:大さじ1
 └カレー粉:少々
青じその葉:12枚
卵(溶きほぐす):1コ
すだち:適宜
●かたくり粉・揚げ油

ー作り方ー
1 牛肉は長さを半分に切り、カッコ内の材料を合わせた中で下味をつける。
2 れんこんは5mm厚さくらいの輪切りにし(1人分6枚)、水にさらす。
3 れんこんの水けをきり、牛肉と青じその葉をのせてもう1枚ではさむ。溶き卵、かたくり粉各少々を順につけて、180℃の揚げ油できれいに色づくまで揚げる。皿に盛り、くし形に切ったすだちを添える。

ー材料(2人分)ー
鶏ささ身 :3本(150~160g)
青じそ:20枚
さやいんげん:6~7本
 (小麦粉:大さじ5  かたくり粉 :大さじ2  塩:一つまみ)

ー作り方ー
1 鶏ささ身は筋を除きながら4~5cm長さの一口大に切り、塩・酒各少々をからめておく。
2 青じそは細切りにする。さやいんげんは筋となり口を取る。
3 ボウルにカッコ内の材料を入れ、水カップ1/4強を少しずつ様子を見ながら加えて混ぜる。(2)の青じそを加えてざっと混ぜ、(1)も加える。
4 中温(170℃)の揚げ油でさやいんげんを素揚げにし、塩を軽くふる。続いて(3)をカラッと揚げ、器に盛り付ける。

ー材料(2人分)ー
ミツカン 金のつぶ におわなっとう 1パック
玉ねぎ 30g
いりごま 少々
青じそ 6枚
ワンタンの皮 6枚
片栗粉 適宜
揚げ油適宜
ミツカン 追いがつお節つゆ2倍 適宜
酢 適宜

ー作り方ー
[1]納豆とたれを混ぜ、みじん切りにした玉ねぎとゴマを混ぜる。

[2]ワンタンの皮に青じそをしき、[1]を適量入れて水で溶いた片栗粉を回りにつけてはさむ。

[3][2]を中温の油で揚げる。ミツカン 追いがつお節つゆ2倍に酢を少し入れてつけていただく。

1