1. まとめトップ

【動画セミナー】成功の9ステップまとめ

ジェームス・スキナーの成功の9ステップの概要、TVセミナーなどのまとめ。

更新日: 2012年09月03日

76 お気に入り 26207 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kbktさん

成功の9ステップ概要

【STEP 1 決断】決断はすべてを動かす偉大な力
-絶対にやらなければならないと決める瞬間にすべてが変わる
-決断とは、決めて断ち切ること。成功しないという選択肢を断ち切ること。

【STEP 2 学習】成功者のパターンを学び、学習を加速する
-成功する人たちの共通点は、成功のパターンを発見し、それを活用すること。
-成功者には、学習の習慣がある。

【STEP 3 健康】健康はエネルギーである
-行動に必要なエネルギーを持っていなければ、夢の実現にはならない。

【STEP 4 感情】感情は自分で選ぶことができる
-感情は、出来事に対する解釈や実際の行動に多大な影響を及ぼしている。
-エモーション(感情)が生まれるのは、モーション(動き)から。動きがすべての感情の元である。

【STEP 5 目的】自分がほしい物を明確にする
-明確さは力である。求めていることが明確になれば、行動を起こすことは簡単である。
-どんな感情を求めているかを明確にする。求めている感情が明確になれば、行動も変わってくる。

【STEP 6 計画】自分の時間をマスターすることが成功の本質
-時間管理とは、最も大切な事を実行すること。
-一番大切なことを一番目に行い、二番目に大切なことは全くやらない。
-ほとんどの人は、重要でないことに縛られすぎている。

【STEP 7 行動】思い切った行動をとる
-やってみるではだめ。やる。
-エネルギーを一点に集中させればどんな障壁も切り抜けることができる。

【STEP 8 改善】アプローチを改善させる
-人生には成功する経験と学ぶ経験の2つしかない
-望む結果が得られていなければアプローチを改善するしかない
-アプローチを改善するには、続けること、止めること、始めることがある。

【STEP 9 リーダーシップ】他の人を自分の夢に参加させる

TVセミナーまとめ

ロックフェラーもビル・ゲイツなど、成功者も最初は成功への憧れから始まった。
成功への案内役はジェームススキナー。

【ステップ1】 決断
成功を心に誓う。
決断こそが人生を変える。
成功したいならまず決断から。

皆が成功しないのは、やりたいとかやるべきだとか思っているから。
絶対にやる、と決めると成功する。
決断とは、決めて断ち切る。成功しないという選択肢を残さないということ。

自分がどういう基準で生きるかを決断する。

【ステップ2】目的
夢を明確にする。
明確さは力である。

目的を書き留めておいて、繰り返し復唱することが大切。
そうすることで、定着する。

【ステップ3】学習
成功者に学べ。
学習の時間を短縮するには、「他の人がすでに作り上げた成果」=「レシピ」を自分のものにする。

名人はすごい結果を出す。結果を出せるにはわけがある。
違いをもたらす違いがある。
それを探しだすと学習が早い。その人がやっていることを全て知る必要はない。

成功のレシピが学習を加速させる。
成功者のやり方を自分のものにする。

【ステップ4】計画
時間を無駄に使わない。

カルロス・ゴーンの会議では、
まず主要な問題が何かを見極める。会議の終了時には解決させる。
常に集中して時間をコントロールする。

時間管理の秘訣は、優先順位を明確にして、すぐにそれにとりかかること。
時間管理によって一番大切なことに使える時間を生み出す。

Time is moneyではない。
Time is everything
時間はすべて。
時間を無駄にするのは人生を無駄にしている。

感情、結果、行動。
まずどういう感情を得たいのかを決める。これが目標。
望む結果を決める。
それを達成する行動を考える。

最低限の努力ですます人生にさよならをする。
やり方を変えて時間管理をする。
自分が幸せと思うことを最優先する。


【ステップ5】健康
酸素と水が大切。
無理のない有酸素運動を欠かさない。
水は、飲む水と食べる水。フルーツと野菜といった自然のまま含まれる水を摂取する。


【ステップ6】感情
自分の気持ちをコントロールする(セルフコントロール)。
イチローの強さの秘訣は、セルフコントロール。
一連の動作を行うことで、自分の気持ちをコントロールし、集中する。

体、言葉、解釈の3つがポイント。
感情(emotion)は動作(motion)からくる。
使う言葉で気持ちが変わる。
マイナスに解釈すると、マイナスの感情になる。
感情はなるものではなく、するもの。

全てをプラスイメージで捉える。


【ステップ7】行動
とにかく前へ進む。
思い切りが大切。
成功しようと思うなら、失敗はありえない、と考えて行動する。
とにかく聞いてみる。
断られてもいないのに諦めない。

【ステップ8】改善
壁にあたった時こそチャンス。

うまくいってなかったら違うことをやる。何でもいいから改善する。
生まれながらにして改善は身についている。

成功するまで続ければ失敗はない。


【ステップ9】リーダーシップ
他人を夢に参加させる。

助けてもらう。
自分1人でできることは知れてる。
人生は競争ではなく協力。
皆の力を合わせれば絶対にできる。

1