このまとめに登録されている外来語訓読みの一覧です。
※ユニコードには登録されていない漢字はゲタ記号、ユニコードに登録されていてもNAVERまとめで表示できない漢字―なぜならNAVERまとめでは、CJK漢字拡張-B以降を入力するとCKJ漢字拡張-B以降に属する字が消えるエラーが起こるためです―はユニコード番号を使用しています。
※日本語の当て字の他、中国語・台湾語・広東語・韓国語・ベトナム語で日本語に訳した場合の漢字一文字単語や字源記述要素も含みます。
※当て字としての用例があまり見られなくても、ユニコードの英語訓読をカタカナ語に置き換えたものも含みます(例:【驢】donkey → ドンキー)。
※見出しは便宜上、典拠元の英語などの外来語をカタカナ語に置き換えております。
※ユニコードの英語訓読をカタカナ語に直した場合の長訓読みも一部含みます(例:【隹】ショートテイルドバード)。実際は読みではなく意味になっているものも訓読みと同等に扱う『大漢和辞典』(大修館書店)の方式を参考に扱っているためです。
※抄物書きや一部の国字など外国語訳が見あたらないものは合字化前の漢字に分解して、独自にカタカナ語訳を付けた者があります(例:【釗】→ 金剛 → vajra → ヴァジュラ)。
※一部、CJK漢字拡張-Aを表示できるフォントが必要な箇所があります。↓はCJK漢字拡張-Aを含むフリーフォントの一例です。
【花園明朝】http://fonts.jp/hanazono/
【HAN NOM】http://vietunicode.sourceforge.net/fonts/fonts_hannom.html

■このページの終わりの方に参考リンク集があります。
■子ページ『続・漢字1文字で表現できる外来語まとめ』(4-6画までの予定)
http://matome.naver.jp/odai/2131868651545864401


※12.7/9:リンク集の和英/日本語の漢字を更新。
※12.7/6:7-17画の部首をコンプリート。
※12.6/15:テキストの2000字制限のため。五十音順一覧を分割。

次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

【当て字】漢字1文字で表現できる外来語まとめ【カタカナ訓読み】

たった一文字で外来語を示すことができる漢字をまとめます。原則的に日本語の訓読みが中心ですが、中国語訳のものも一部含みます。基本的に並びは部首順となっております。ユニコードを含むので、ユニコードフォントが必須です。

このまとめを見る