1. まとめトップ

「任期終われば北海道去る」高橋はるみ北海道知事とは何者か

最初は…高橋はるみ知事の後援会「萌春会」に触発され、私も「はるみに萌え」てみました…と書いたが、もうそんな気分でもない。みんなは今日も怒っているので、怒りと不信のツイートを追加!

更新日: 2015年04月05日

chaya999さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 70216 view
お気に入り追加

高橋はるみ-Wkipedia一回目の任期満了後に多額の退職金を受け取っており、非難の対象となっている。新党大地の鈴木宗男は「任期が終わると退職金を持って北海道から去る人」と厳しく批判している#北海道 #札幌 #sapporo #原発 #genpatu #福島 #fukushima

高橋はるみ氏は富山県・富山市出身、元富山県知事の孫

高橋 はるみ(たかはし はるみ、1954年1月6日 - )は、日本の政治家。北海道知事(2003年4月23日-)。旧姓新田。富山県富山市出身。2003年、自民党の支援を受けて北海道知事に立候補して当選した。富山県立富山中部高等学校、一橋大学経済学部卒業。祖父は富山県知事を2期8年務めた高辻武邦。父は日本海ガス社長・インテック創業者新田嗣治朗。弟に日本海ガス社長・元日本青年会議所会頭の新田八朗。

Wikipedia

北海道知事 後援会 「萌春会」 大丈夫か?この名前(・・;) んで会長は北海道電力の使徒

通産省での先輩にあたる町村信孝の誘いで、2003年4月の北海道知事選挙に自民党・保守新党推薦公明党支持で立候補し民主党・自由党・社民党推薦の鉢呂吉雄や完全無所属の伊東秀子を破り当選、6人目(第15代)の北海道知事に就任した。

2007年4月8日に行われた北海道知事選挙に自民党・公明党推薦で立候補し民主党・社民党・新党大地推薦の知事候補である荒井聡を大差で破り再選した。2011年4月10日に行われた北海道知事選挙にて3選目。

2009年 泊原子力発電所(泊原発)3号機でのプルサーマル発電を認可した。

就任以来、公約にはなかった北海道新幹線建設に、大変熱心であり、札幌市内の建設業者でつくる「札幌建設政治連盟」の「高橋はるみ建友後援会」から選挙支援を受けるなど、建設業界と密接につながっている。

全国市民オンブズマン連絡会議による2005年度の道が発注する公共事業の平均落札率(入札予定価格に対する落札額の比率)は94.7%(2003年は97%、2004年は96.7%)で宮崎県、熊本県に次いで全国ワースト3位の位置付け

談合疑惑度を示す落札率分布(2005年)では、"落札率95%以上"の割合がワースト2位の鹿児島県の76.3%を大幅に上回り、84.3%で北海道がワースト1位となっており、高橋知事の道政下で談合が広く行われていることを強く示唆している。

就任以前から少なくとも何らかの形で政治的に建設業界との間に非常に密接な関わりがあるとの批判があったことと、異常な平均落札率をめぐって、2007年1月24日付読売新聞がこれらの疑惑について『建設業界などからの選挙支援について、資金面のほか、運動員や事務所の提供、推薦状を受けた経験』を尋ねるアンケートにより取材を試みたが回答を拒否

知事の夕張市への訪問は、2006年6月の破綻公表から半年後のことで、この事に対し新党日本の田中康夫代表が2006年12月4日に夕張市を訪問した際に「現場に行って直接対話するのが自治の原点だ。知事も副知事もこんな事態になっても行っていない」と批判した。

知事が出演する道産米・観光誘致宣伝の目的で放映されているテレビコマーシャルは、2005年10月から半年間で1,866回、12月には1日あたり9分23秒、それも北海道内のみの放送であったことを道議会で指摘された。さらに、「道外でこそ宣伝すべきなのになぜ道内なのか」という指摘を受けたことに対し、知事は道産米の道内消費が低いことをCM出演の理由に挙げた。また、観光CMについては「道民の道内旅行を回復させるため」と返答した。

子どもたちの未来のためにって高橋はるみのHP。。。原発再開容認しといて、よく言えるな。

北海道電力泊原発3号... http://j.mp/pP7v8Y 委員や傍聴席からは、「運転再開を急ぐ結論ありきのアリバイづくりにすぎない」と、やじや怒号が飛び交った。委員会では「高橋 はるみ、辞めろ! あなたに、わたしたちの命は預けられません」などと抗議の声が聞かれた。

【高橋はるみ北海道知事と泊原発7】当初、知事は保安院が最終検査を受けるよう指導したことに「地方軽視だ」と反発。海江田経産相から釈明の電話があると一転して柔軟姿勢に転じ再開に前向きな姿勢。「知事の反発はポーズにすぎない。初めから容認するつもりだった」との声。8.17東京新聞22面

高橋はるみ知事に原子力ムラ栄誉賞あげたいだろ推進派

道民が愛する北海道の大自然を金で売った高橋 はるみ、改めて原発に依存するという時代の流れに逆行した政策、無知で他人事感むき出しの知事に危機感を感じる。泊原発で事故が起きたら道民残して自分は真っ先にどっかへ避難するんだろ。http://t.co/zEZFbtS

高橋はるみ知事 泊原発にゴーサイン:・・・どうせ道民は馬鹿だから、私の責任なんか追及しないだろうしね、と心の中で舌を出していることでしょう・・・ 高橋はるみ氏のような責任感のかけらもない人が知事であるとは。 (弁護士 猪野亨のブログ 2011/08/17)

2003 年小泉政権のとき元経産官僚・高橋はるみ氏(富山県出身)は自民党から北海道知事に当選。後援会会長、南山英雄は、元・北海道電力代表取締役。「北電の常勤役員全員」から「毎年40万円を超す政治献金」を受け取る。こんな人が原発再稼働に関して道民の側に立った判断などできるわけない。

高橋はるみ知事なんて、次の知事選で当選しなくても、どうせ原子力村で次の仕事が決まっているんでしょうからね。余裕しゃくしゃくだよな。

北海道知事の高橋はるみって、自民系なんだね。だから原発推進なんだ…世論で潰したい所だね…

1 2





食いしん坊なので、アイコンも食べ物(^_^.) 夏のdishですが、トマトは家庭菜園のアイコ、スライスしてあるのは鶏むね肉の燻製風(自家製)です♪