1. まとめトップ

サントリー不買運動の経緯まとめ 繰り返される「東海(日本海)表記」が発火点

サントリーの方針なのかコンテンツ制作にかかわる一部の人達の問題なのかは明確になっていませんが、花王のような騒動になりつつあるようです。

更新日: 2011年08月20日

1 お気に入り 35089 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

emo.tamさん

S 経緯

『鏡月』というその名前は韓国/東海(日本海)に隣接した湖『鏡浦湖』(キョンポホ)のほとりにある古い楼閣「鏡浦台」(キョンポデ)で、恋人と酒を酌み交わしながら、そこから見える5つの月を愛(め)でた詩に由来しています

同日午後、「お客様にご不快な思いをおかけしましたことに対して、深くお詫びいたします」とする謝罪文を含むページが掲載

韓国焼酎「鏡月」のブランドサイトにおきまして、製品のネーミング由来を紹介する文章中にございました地名表記につきましては、あくまで、商品を紹介するための広告上の表現で、地名に関する見解を表明するものではありませんでした。
お客様にご不快な思いをおかけしましたことに対して、深くお詫びいたします。

S 2005年にも同じ騒動を

S そして、Amazonのレビュー炎上ふたたび

CMを見るとなんとなく洗練されてるように感じるかもしれませんが 実際飲んでみると特段美味しくはないです。 私は食べたことないですが、韓国料理にはもしかしたら合うのかもしれません。

今まで毎日愛飲しておりましたが、本日また購入しようと開いた所、不安なレビューが沢山ついていて購入を止めました。何か企業体質が製品の製造に影響を及ぼしているかの様でこわくなりました。

私は元々国産企業の製品しか購入しないようにしているのですが、サントリーは国内企業であってますか?
念のため暫くは他社様の製品を購入しようと思います。残念でなりません。

日本海を東海と明記する企業など日本の企業ではありません。

韓国人の反日勢力、または反日勢力に媚びを売る人間がこの会社のトップに名を連ねています。残念な会社です。 反日企業が販売する商品に安全は決して保障されないので注意。

ペプシはサントリーの商品です。
日本海を東海と呼ぶことに同意できる人だけ買いましょう

素直な感想ですがまずいです。何がまずいって東海表記とHP消して逃亡したのが企業としてまずいでしょう。味?論外です。

大塚製薬のオロナミンCやコカ・コーラのリアルゴールドを、どこかの国のお菓子メーカーみたいに模倣して作ったのが、この「サントリー ペプシ エナジーコーラ」。値段はレッドブル並みだけど、買うならリアルゴールドの方がリーズナブルで価値がある。

何しろ薬臭く、味を無駄に濃くしただけ。 一口飲んで吐き出して、言いようの無い後味と金を無駄にしたと言う後悔だけが残った。

IHOの方針を無視するような企業の製品など使用すべきではありません。東海とかいう架空の海の海水がでてきてはたまったものではありません

要約すると、 「宣伝、広告に無茶苦茶お金をつぎ込んでいることで知られるサントリーだが、その裏には、宣伝力以外にもマーケティングをしっかり行った研究開発に力を入れている、だから売れるのだ。」というウリナラマンセーな内容で、ある意味サントリーの広告本と言えるでしょう。

お客様の声を生かせるのであれば是非、日本海を「東海」と明記した理由をお聞かせ頂きたい。

S 指摘された問題について

日本海呼称問題とは、国際的に「日本海」ないしその同義語で呼ばれている海域の呼称を韓国と北朝鮮が変更するように求めている呼称問題である。

この問題に関しては、特に韓国が強く主張し続けているが、韓国・北朝鮮両国の主張は足並みは揃っておらず、韓国は「東海(East Sea)」への変更及び変更に至るまでの間の併記を要求し、北朝鮮は「朝鮮東海(East Sea of​​ Korea)」または「朝鮮海(Sea of​​ Korea)」への変更または併記を要求している。

S 参考

1 2