1. まとめトップ
  2. カラダ

台風・低気圧と体調不良の関係は?【症状と対策】

台風や低気圧によって体調を崩す人が多いようです。症状と対策について調べてみました。|喘息、頭痛、だるさ、しびれ、うつ、花粉症症状、眠くなる、いろいろ

更新日: 2015年05月19日

192 お気に入り 1067753 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

curatorさん

喘息

特に熱帯低気圧(台風)が発生すると体調が悪くなります。
天気予報では乗らない範囲でもほぼ発生と同時に喘息が出てしまいます。

頭痛

台風が来るとどうも調子が悪いです。
今日も朝から頭が痛くボ~っとしちゃって
患者さんにもそういう方多いみたいです。

めまい

めまいアンケートの集計でも「台風や低気圧通過の前後」に3割近い人が『めまい』を起こすと回答しています。

だるさ、しびれ

天気予報を見なくても「あっそろそろ雨が降ってくるな」って予測できるくらいです。
症状は体が異常に重くなってだるくなります。特に朝、目が覚めた時に手足全体的がしびれてるんです。

うつ

うつ症状と天気との関係については、うつ病治療.comのコンテンツでも扱っていますが、普通の低気圧よりも、台風は影響が大きいように感じます

花粉症症状

眠くなる

『いやいや ほんとの話なんですよ 台風クラスの低気圧が接近すると眠くなるんです けっこうあちこちで聞く話ですよ 信じてください><』

いろいろ

夜中からゲップ感が止まらないのは確実に低気圧(台風)のせいだな。低気圧頭痛持ちだが、今のところ頭痛までは来てない。数年前の大規模台風が来たときはめまいで起き上がれなくなった。高気圧ラブ。

対策は?

そう、欲しいのは「対策」です。さっそく、皆さんに倣って、

「低気圧 体調 対策」

と検索してみましたが、やはり、これという対策はないようです。

それでも、対策は?

一般的には症状に合わせた薬を飲むといった対処療法で改善するのが最も迅速で効果的と思います。

1 2