1. まとめトップ

【閲覧注意】問題があったマンガの表現、封印回まとめ

「差別表現」「盗作」「事実誤認」「わいせつ表現」「名誉毀損」などなど、あげたらきりがありません。なるべく卑猥なやつは省きます。過剰反応では?と思うものから、これはアウアウwwwなものまで。

更新日: 2011年09月19日

105 お気に入り 1435463 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sw2xさん

手塚治虫
カタワという言葉が病人に変えられている。

この修正はいかがなものか…

ゆでたまご

ブロッケンのポーズ(ナチス式敬礼)

藤子・F・不二雄

悪魔の顔のような機械から発する電波で町中の人々をクルクルパーにしたうえ運動神経も低下させてしまう話。
のび太があまりに自分の頭が悪く運動神経も鈍いと嘆くので「それなら周りの人の頭をもっと悪くし体も弱くしてしまえば、のび太が天才でスポーツ万能になる」という理屈。
かなり過激な内容のエピソードであり単行本未収録。
キャラクターがヤバい事になってる。

藤子・F・不二雄

『黒人差別をなくす会』の抗議活動を受けたとかでコミックス回収したそう。

秋本治

現在発行されている単行本では「新潟」の記述を削除し台詞も修正。

秋本治

倫理上の問題で削除。

秋本治

倫理上の問題で削除。

秋本治

倫理上の問題で削除。

秋本治

倫理上の問題で削除。

秋本治

最近では「マヨネーズの一気飲みが得意だった」にセリフが書き換えられております。

秋本治

現在では台詞が変更されて
「両ちゃんなら裸で宇宙遊泳しても絶対死ななそうね」
「あたぼうよ! 体のつくりが違うからな ははは!」に変更されてます。

能田達規

ファミ通のクレームで単行本未収録

ファミ通のクレームで単行本未収録

能田達規

中沢啓治

戦争の恐ろしさを伝える為に現在でもそのまま出版されているようです

長谷川町子

差別用語連発
テレビでは未放送のままなようです()

山崎さやか

Lesson.31遭難クッキング
人食い表現で回収。遭難して、お腹が減ったのでその辺にいた子供を焼いて食べちゃうシーン

TONO

こちらも人食い表現ですが問題なく出版されているようです

ジョージ秋山

当時は有害図書指定作品に指定されてました

1 2