1. まとめトップ

音楽業界の動向についてまとめ

音楽業界全般の話題を業界内部からの視点でまとめます。リリースから業界ネタまで。

更新日: 2017年02月14日

musicmediaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
109 お気に入り 208924 view
お気に入り追加

ストリーミングのみのアーティストがグラミー賞に!

CDやDL販売を行わずストリーミング配信のみという形で音楽を発表しているチャンス・ザ・ラッパーがグラミー賞を受賞。日本でいうとオリコンもDLランキングも一切関係なく受賞するようなもの。日本のレコード大賞もどうせならこうあるべき。

JASRAC音楽教室から著作権徴収に関する論点整理

フラットな視点で分かりやすい!

JASRACを気にせずに音楽を演奏できるのはどのような場合か

何かと話題のJASRACについて分かりやすい記事です。

JASRAC 音楽教室から著作権料徴収へ

公衆となると駅前で歌うストリートミュージシャンや酔った勢いで大声で歌っても徴収される。現実を見て時代に合った権利保護を考えるべき。競合のNexToneに期待したい。

2016年音楽ソフトの色々なデータ

小売店をベースにしたサウンドスキャンの発表なのでレコード協会とは異なる。シングル、アルバム、映像売上上位ランキングだけでなくメーカーランキングもある。

2016年 年間CD売上は前年比3%減!

1801億円→1748億円とCD売上に関しては予想通り下がっている。

CDが売れないのになぜ「紅白」は話題なのか

紅白はちょっと特別でFNS歌謡祭などは依然苦戦中。

ストリーミングがYouTubeを突破!!

これもアメリカの話なので参考程度に。日本は同じような流れにならないだろう。

テレビの音楽番組はどこへ向かえばよいのか

音楽業界の話題もたっぷりだが評論家の記事なので少々遠めから読むとちょうど良い。

ジャニーズはなぜインターネットをガン無視するのか?

2016年はSMAPの解散で幕を閉じた。日本の音楽シーンはこれからどうなるのか?ジャニーズの未来は?

音楽業界激震!!2016年最も売れたCDはモーツァルト

今年アメリカで一番多く売れたCDは、なんとモーツァルトだそうだ。現代のアーティスト!?はストリーミングへ移行。必ずしも日本の音楽市場は同じようにはならないだろう。

動画で2016年の音楽界を振り返り!

元ロッキング・オンの3人が3時間40分も話しています!時間がある方はぜひ!

音楽聴き放題 配信実績データの提供を開始

長淵剛さんもヒットチャートについてテレビで歌っていましたね、色々なランキングがあってもいいと思う。

2016年の音楽シーン振り返り!今年のヒット曲総まとめ

2016年の音楽シーンを、1ヶ月ごとに振り返っている。

「音楽不況」という言葉と現場の「熱」との矛盾

『ヒットの崩壊』発売を記念して著者の柴那典氏の執筆の経緯から、本書に込めた想いをインタビュー。

バーニング社長・周防郁雄氏が初めて語る「芸能界と私」

これはいままでない貴重なインタビュー。必見!
渡辺プロダクションの渡辺晋社長、田辺エージェンシーの田邊昭知社長、ジャニーズ事務所のメリー喜多川副社長との話しも登場!

日本初!ダンス・ミュージックの国際カンファレンス&イベント開催

12/1-2渋谷で行われるイベント。音楽に興味がある人はぜひ参加してみよう。

このままでは日本の音楽定額サービスは駆逐される

ラジオ試聴について触れているが今の10代はラジオの聴き方が分からないらしい。どちらにしても音楽サービスを考えた場合、YouTubeを超える「何か」がないと成功しないだろう。がんばれー。

スポティファイが破壊する「CD大国ニッポン」

果たして大きなインパクトを与えられるか!?がんばれー。

音楽が特典に勝てない時代

そもそも、なぜCDを売るのか?なぜ売り上げ枚数を競うのか?

ミスチルが「I ♥ CD shops! 」プロジェクト開始!

ミスチル桜井さんがライブで訪れた街のCDショップに訪問するというプロジェクト「I ♥ CD shops!」。配信ではなくあくまでもCDにこだわるアーティストのステキなプロジェクト。がんばれー。

CA藤田社長、音楽聞き放題では「AWAが一番のクオリティ」

相変わらず有料会員数を発表していない・・・。まぁ良くはないのだろう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10





このまとめへのコメント1

  • 光lightさん|2011.09.06

    音楽業界もいろいろな対策と経営など大変なんですね。意外な事実を知ることが出来ました!
    イイ情報をありがとうございます!

1

musicmediaさん

音楽関連,芸能,アニメニュースをお届けします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう