1. まとめトップ

音楽業界の動向についてまとめ

音楽業界全般の話題を業界内部からの視点でまとめます。リリースから業界ネタまで。

更新日: 2018年07月18日

115 お気に入り 228692 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

musicmediaさん

YouTubeの定額制音楽ストリーミング「YouTube Music」、世界17カ国に展開拡大

日本はいつ?

ソニーが「音楽著作権」に大金をつぎ込む理由

音楽、アニメ、ゲームなど、これからのソニーはコンテンツで稼ごうとしている

2017年音楽産業総括

レコードの生産実績、音楽配信売上、新譜・カタログ数、ミリオン認定などの情報を幅広く掲載しているので便利。

エイベックス社長の想い

今の時代、経営者がどのように感じているかよくわかる記事。

音楽ソフト 2017年年間売上は前年比94%

金額としては2,320億円。年々落ち続けている。

音楽マーケティングからプロモーションまでのまとめ

とても参考になる。

Spotifyの有料会員が7000万人突破!会員の半数は有料会員!?

グローバルな会員数で日本は不明。無料会員を含めた全ユーザーは1.4億なので半数が有料会員とのこと。本当?

FBがユニバーサル・ミュージックと契約 「次世代」音楽機能開発へ

若年層へのアプローチならいまからFBはないな。まぁ悪い話ではない。がんばれー。

2017年YouTubeランキング1位は?

世界的にはラテンブームがきているらしい。要チェック!

なぜ音楽SNSは破綻するのか?

読み応えある記事、必見。

アマゾンジャパンが、新しい定額制音楽ストリーミングサービスを開始

AI時代のアマゾンは、日本の音楽市場に何をもたらすのか?

元SMAPの3人がAbemaTVでSMAP時代の曲は歌っちゃダメ?

カラオケのように原盤を使わなければネットであれば包括契約しているJASRAC楽曲はOK。歌えばよかったのに。

ソニーが過去最高益!!

ソニー全体で過去最高益とのこと。音楽事業だけみてもかなり好調。音楽不況はどこへやら、うまく戦略を立てればまだまだやっていける証拠だ。がんばれ。

次世代の“音楽×テクノロジー”を担う企業がカンファレンスに集結

興味ある方は是非!!

ワーナーが新会社「CENTRO」設立

どこのレコード会社もマネタイズに躍起になっている。音楽以外の収入源を確保しなければ会社の経営は厳しいぞ。がんばれー。

ソニーミュージックめっちゃ黒字!

ソニーミュージックの決算が発表されたが、かなりの黒字となっている。業界にいい風吹くか・・・。がんばれー。

1年間に音楽にお金を使った有料ユーザーは61.2%

よく見ると、、、グッズも音楽のくくりにしてるのでちょっと無理がある。

1 2 3 4 5 ... 12 13





このまとめへのコメント1

  • 光lightさん|2011.09.06

    音楽業界もいろいろな対策と経営など大変なんですね。意外な事実を知ることが出来ました!
    イイ情報をありがとうございます!

1