1. まとめトップ
  2. カラダ

肥満、腰痛、欝に! 1日たった2分で効果がある「ロングブレス」まとめ

スポーツにせよ、ヨガを始めとする東洋文化では呼吸法がすべてといって過言でありません。東洋の思想と西洋の合理性をうまくマッチさせた「ロングブレス」という呼吸法を美木良介さんが紹介しています。

更新日: 2011年09月17日

keigo1966さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1789 お気に入り 305114 view
お気に入り追加

まずは実践

ロングブレスのポイント

・足をクロスさせて立つ
・おしりにえくぼを作る
・後ろ足に体重の90%をかける
・3秒で吸って、7秒で吐く(10秒)
・これを6回して1セット(朝・晩2回やる)
・吐くときは、強くゆっくり本気で吐く
・吐くときは、全筋肉に力をいれる

期待できる効用

・基礎代謝アップ
・姿勢矯正
・体のこり
・腰痛
・欝
・パニック障害
・精神安定
・やる気充実

実践した人の感想

・ウエストにくびれができた!
・お腹に筋肉の美しいラインができた
・丹田という腹の中心に力が入るようになり、精神が安定し自信がついた
・「姿勢が良くなった」といわれた
・頭がスッキリして、思考が明晰になった

ヨガ、気功、座禅も重要なのは呼吸。

赤ちゃんの呼吸は丹田呼吸法

丹田呼吸というと、難しい特別な呼吸法だと思っていませんか?
しかし、決してそんなことはありません。実は赤ちゃんはみんな丹田呼吸の実践者なのです。
もともと丹田呼吸は大人の知恵で考え出されたものではなく、無心の赤ちゃんの時にすでに行なっているのです。そのため、この丹田呼吸は極めて自然なものであって、赤ちゃんの実行しているこの丹田呼吸を成長後も続けていれば良いのです。

ネットでも取り上げているサイトが増えています。

ツイッターでの反応

聖路加病院の日野原名誉院長(御年99歳)は普段もロングブレスという噂。 // 体がスリムになり、腹筋も割れ、心のタフネスもあがる「呼吸法」 : earth in us. earthinus.com/2011/09/long-b…

もう、ロングブレス効果?!腹筋が痛いです!!!おーしっ、ダイエットに燃えるぜーって、1ヶ月続けばかなり良い方…。

あっ、私もロングブレスかれこれ3週間ぐらいやってるんですがホント効きます。体重−2kg!!さすがに贅肉が多いのでf^_^;腹筋割れるまではいってないですがウエストが細くなりました。ホント2分を1日2回か3回やってるだけですごいです。ちゃんと美木先生の本買おうと思ってます。

"ロングブレスのポイント: › • 足をクロスさせて立つ › • おしりにえくぼを作る › • 後ろ足に体重の90%をかける › • 3秒で吸って、7秒で吐く(10秒) › •..." tumblr.com/xdl4oq3vhm

ロングブレスをさっそくやってみた。1分で汗出てきたわ。ちょっと続けてみよう。

とりあえず一ヶ月続けよう

本気でやると1分でも相当しんどいです。いくら合理的で簡単とは言え、肝になる部分はやはり「継続」。1日2分、とりあえず30日頑張ってみましょう。きっと目に見える効果があるはずです。

1





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1

keigo1966さん

このまとめに参加する