1. まとめトップ

【診断テスト】天才IQ軍団メンサ(MENSA)にチャレンジ!

学力ではなく、IQで合否が変わるメンサ(MENSA)のテスト。あなたも挑戦してみませんか?

更新日: 2011年09月21日

298 お気に入り 1058520 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sw2xさん

■メンサ (Mensa) とは?

メンサ (Mensa) は、入会条件を上位2%のIQを有する者に限定した国際的な団体である。
高IQ団体としては最も有名かつ長い歴史を持つ。
普通の人には理解されにくい高い知能を持つ者同士の交流を、その主たる目的とする。

宇治原史規(ロザン)、ジョディ・フォスター、アイザック・アシモフ、ウィリアム・マッカーサーが有名な会員。

■フラッシュゲームで診断

英語、スペイン語、デンマーク語、ドイツ語のどれかを選んでスタート(どの言語でもそれほど変わりません)

制限時間は40分。39問の図形問題があるので、該当すると思われる図形をクリック。暇な時間を見つけてトライ。

解き終わったら、画面右下のSENDをクリックで結果発表!

IQが130を超えたらメンサに挑戦してみては??

こちらはいきなり始まるので注意!
操作と時間は上と同じです。

■少し高度なIQテスト

とても変わった金庫があります。この金庫を開けるには、正しい順番でそれぞれのボタンをすべて1回だけ押さなくてはなりません。最後に押すボタンはFです。それぞれのボタンに書かれた数字とアルファベットは、動く数と方向を示しています。たとえば、1iは一つ中(in)へ、1oは一つ外(out)へ移動することを意味します。1cは一つ時計回り(clock-wise)に、1aは一つ反時計回り(anti-clockwise)に動きます。ボタンの指示に従って金庫を開けるには、最初にどのボタンを押せばよいでしょう。

左の三つの天秤(てんびん)のうち、1と2は完全につり合っています。3の天秤をつり合わせるには、?の天秤皿に、A~Fのどれをのせたらよいでしょう。

それぞれ同じアルファベットは、同じ数字をあらわし、欄外の数字はその合計をあらわしています。?の数字はいくつになるでしょう。

これらのテストが瞬時に解けたらIQ148に相当するかも。
かなりメンサの合格率はあがります。
↓スクロールで答え





















■入会テストを受ける方は下記サイトにて

1