1. まとめトップ

かっこいいモーショングラフィックス

主の主観でかっこいい!と感じたモーショングラフィックス系の動画をまとめたものです。

更新日: 2016年08月30日

gonaznableさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
74 お気に入り 106180 view
お気に入り追加

モーショングラフィックスとは

従来のグラフィックデザインに、動きや音を加えたもの。写真やイラストなどの静止画像や、ロゴや文字、図形などのデザインといった素材に動きをつけることで動画に加工する。動画である映像表現と静止画像のグラフィックデザインの中間に位置する表現方法だといえる。

テレビCMの動く企業ロゴや、スタイリッシュかつ視認性よく文字や図形を動かしたテロップなど、様々な場面において使われている。

加工に使用されるソフトとしてはAdobe After EffectsやFlashが有名。

モーショングラフィックスの日本における歴史

日本のネット上ではFlashの台頭とともに流行し、2004年にはPerfect Promotionというweb上のイベントが催されるなど、Flashアニメーションの一派閥として大きな潮流を生み出した。

Flashアニメーションの時代にはスキマ産業氏の作品「num1000」(2006年発表)に大量の派生作品が生まれたことに代表されるように、センスで勝負する映像表現の大流派の一つとして数多くの作品が作られた。

しかし、2005年後半から2007年頃にかけてのFlash文化の衰退とYouTubeやニコニコ動画を始めとする動画共有サイト時代への移行とともに表に出る作品数は減少した。

かっこいいモーショングラフィックスの動画

1 2





このまとめへのコメント1

  • ブンゲンさん|2011.09.22

    どれもカッコイイものばかり!!これは友達に自慢したくなりますね^^
    音楽と、おしゃれでかっこよかったので、デザインのトピックもつけておきますー♪

1

gonaznableさん