1. まとめトップ

被災者より愛犬が大事!?横粂勝仁先生の震災90日【東京18区へ国替え】

菅内閣の震災対応を批判して民主党を離党。総理を辞してなお議員としても菅は許されないという横粂議員は、菅打倒のため選挙区を東京18区へ移しました。菅内閣のダメっぷりはたくさん報道されましたが、では、その相手となる横粂議員は震災直後に何をしてたのか、被災地の報道写真(毎日)とともに振り返るまとめ

更新日: 2016年04月07日

nana999さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 52811 view
お気に入り追加

被災地:激しく雪の降る中で、行方不明者の捜索活動をする消防隊員。

福島第一原発では、前日の3号機の水素爆発に続き、4号機で火災が発生。

東日本では、震災の影響で一部の食料・燃料不足が深刻に。買い溜めを控えるよう官房長官が談話。

東京:インターネット放送局の震災特番に出演する国会議員。タレントさん達と共に「一緒に頑張りましょう」と視聴者に呼びかける。

http://www.odoroku.tv/founap/ouen/index.html

TVはどの局も震災報道特番一色。震災直後、取材している記者にコメントを求められる国会議員はいても、ネット番組とはいえ自ら番組に出演した国会議員は横粂議員以外知りません。

被災地:愛犬の死を知り涙する親子。

避難所は食料不足・物資不足・燃料不足に喘いでおりました。TVは終日震災情報と悪化する原発事故報道一色という段階。

また、この日までガレキの下に埋もれて9日ぶりに救助された少年とおばあちゃんをご記憶の方も多いと思います。

【東日本大震災】「生存者いた!」救助現場に光
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/498250/slideshow/401228/

横須賀:愛犬のしつけをする国会議員

画像は、横粂議員が店長を務めていた横須賀のペットカフェのブログより。2011年1月から営業をはじめ「国会議員のやることではない」と後援会の方からですら批判されましたが「実践することが大事」ととりあわず。震災以後も営業を続けていたが、同年8月にあっさりと閉店。

最初はカフェというより、有料のコミュニティスペースとうたってました。そのテーマに「動物愛護」も含まれていると主張はしていました。

被災地:大震災から10日。避難所の名簿を見て行方不明の家族を探す被災者

横須賀:自分のお店の会計処理をする国会議員。

被災地:パンをわけて食べる子供たち

横須賀:自らのお店にてマックどっさり。横にはシャンパンらしきものも。

被災地:1日に朝1回だけ行われる配給の列に列ぶために走る男の子

東京:サブカル系ネット番組の生放送に出演し、見たことがないタレントの方々と共に1列に並んで手拍子する国会議員(右から二人目)。

行方不明の家族の名前をベストに書いて被災地を歩く女性

民主党災害対策本部福島県対策室の一員として初の被災地入り。

後に「週刊金曜日」のコラムにて、この福島県対策室は、個々の議員が個人的に集まってやっているだけで、上から何の指示もないと批判。

同じ対策室に所属し、実際に現地に出張って奮闘している同僚議員もいたが、後日の離党で同活動からも離脱することになる。

※←のような画像は議員ブログのものです。

福島から、埼玉のスーパーアリーナへ非難した双葉町の方々が再び避難所を移転。

愛犬のヘアカットをする国会議員

震災から20日過ぎて、ガレキの中から肉親を見つけ、座り込む女性。

横須賀:自分のお店で座って寝る議員。何に疲れているのかわかりません。

共同で小学校のガレキ撤去にあたる自衛隊と米軍

横須賀:自分のお店の清掃活動をする国会議員

第一次集団避難で宮城県南三陸町から各地に向かうバス

被災地の福島県南相馬市入り。「大量の支援物資」「大量の支援物資」と書くも、何をどれだけかは書くことなく、横須賀のペットカフェも募金箱を置きましたとは告知しても、幾ら集まって幾ら届けたかという報告はなし。後者は公人が関わっているので、大変宜しくないかと。

震災1ヶ月過ぎ。岩手県陸山高田はまだこの有様。砂埃舞う中でがれき処理が進む。

横須賀:自分のお店のソファのホコリを気にする国会議員。

ボランティアが長靴を寄贈。手にする被災地の子ども

東スポに、菅批判を寄稿する国会議員。手にする有権者はどちらもいい加減にしないさい。

教室ではなく、廊下で勉強する被災地の児童

横須賀:自分のお店で漫画を読む国会議員

原発20km圏内で保護された犬。飼い犬と見られるが痩せて骨が浮き出ている。

横須賀:国会議員と、そのペットのワンちゃん。このお店のテーマが動物愛護だったきも・・・「あいのり」の話で盛り上がれるようです。

壊滅的打撃を受けた宮城県の水産業について、特区構想を掲げる知事に、漁協が反発。復興への議論が続く。

横須賀:自分のお店の改装計画を練る国会議員。来場者増への議論が続く。

1 2





このまとめへのコメント4

  • nana999さん|2011.11.04

    【こちらもどうぞ】

    横粂議員プロデュースの政治アイドルまとめ
    http://matome.naver.jp/odai/2131792550336683601
    http://www52.atwiki.jp/billars/ (編集可能wiki版)
    被災者より愛犬が大事!?横粂勝仁先生の震災90日
    http://matome.naver.jp/odai/2131661866824177501

    国会議員の給料(歳費)を各国で比較
    http://matome.naver.jp/odai/2131739964131468401

  • 光lightさん|2011.09.27

    確かにバラエティでも議員の人を見かけるようになりましたね。他の方もこういった事実をちゃんと知って欲しいです。返信ありがとうございました。

  • nana999さん|2011.09.26

    >光lightさん

    どういたしましてm(_ _)m
    仰る通りです。口では被災地のため、被災者のため、1日でも早く、などなど色々綺麗事を言ってますが
    その裏で、国会議員とは思えないことばかり…。最近じゃTVバラエティばかり出てますし、国会で仕事を
    しないのであれば、すぐにでも辞めてほしいものです。

  • 光lightさん|2011.09.26

    なんだか議員は気楽というか危機感がないというか・・・ブログでも少し考えて更新してほしいものですね。
    横粂議員がどういう人か少し解った気がします。情報ありがとうございました。

1

料理まとめ始めました。
コンセプトは「簡単・美味しい」

ズボラな私用のまとめばかりです(´∀`*)
なるべくダイエットにきくものにしたい!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう