1. まとめトップ

常用漢字に入っていない漢字でよく知られている現代日本の漢字まとめ

改定常用漢字表に採用されなかった漢字で、【絆】や【鷹】など多用されている字及び追加されなかった字をまとめます。最も多用されている読みを挙げています。JIS第三水準に康煕字典体のある漢字はJIS第一・第二水準にある略字を優先的に表示しています。

更新日: 2013年01月17日

23 お気に入り 256213 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

qvarieさん

1. 常用漢字に入っていない漢字で、よく知られている漢字
┣1.1 二文字セットにのみ限り多用される漢字
┣1.2 十二支の漢字
┗1.3 黄道十二宮の漢字
2. ユニコード環境でないと表示できない正字・略字 - これ以降はユニコードフォントが必要です。
3. ユニコード環境でないと表示できない部首の親漢字
4. 略字・俗字が正字とならなかった常用漢字
┗4.1 ほとんどのサイトで表示不可能な常用漢字【UPDATE(※7ページ目にあります。)】
5. 参考HP

常用漢字に入っていない漢字で、よく知られている漢字

■このまとめに登録済みの常用漢字外の漢字一覧です。やまいだれとしんにょうの親漢字表示はユニコードフォントが必要なため、ひらがなになっています。

【一】……丑
【丿】……乖
【乙】……也
【亠】……亥
【人】……伊, 倶, 儲
【冖】……冤
【几】……凧
【凵】……函
【卩】……卯
【口】……嘘, 噂, 叶, 噛, 叩, 喋, 哨, 噌, 吊, 呆
【土】……埠
【士】……壷/壺
【大】……尖
【宀】……寅, 牢
【女】……嬉, 嬌
【尸】……屁
【己】……巳
【巾】……幌
【心】……怯, 憚
【戈】……或, 戌
【手】……掻, 揃, 掴, 捏, 撥, 挽, 扮, 捧, 拗
【方】……於
【日】……曝
【木】……杭, 栗, 梱, 杖, 桶, 桧/檜, 榴
【止】……歪
【水】……洩, 涵, 渠, 汲, 涛/濤, 涜, 濡, 溜
【火】……炒
【犬】……獅, 狼
【玉】……瑕, 玻
【田】……畴/疇
【やまいだれ】……癌, 疵, 疹
【目】……眩
【石】……磯, 碍, 砒, 碗
【禾】……秤
【示】……祷, 禄/祿
【穴】……竄, 穿
【立】……竪
【竹】……笠, 篇
【米】……糊, 糞
【糸】……繋, 綴, 繞, 絆
【网】……罠
【羊】……羯
【羽】……翔
【耳】……聘, 聾
【肉】……肛, 膏, 胚
【艸】……蘇, 萌/萠, 蒙
【虫】……蛾, 蟹, 蛙, 蠍, 蝶, 蝋
【言】……謳, 讃/讚, 諜, 誹, 謗
【豸】……豹
【貝】……貰
【足】……躊, 躇
【車】……轟/軣
【辰】……辰
【しんにょう】……迂, 辻, 這, 逢, 迄, 遥/遙
【酉】……酉, 醤
【金】……錐, 釘
【阜】……隕
【頁】……頚/頸
【食】……飴, 餃
【馬】……馴, 騙
【魚】……鮭
【鳥】……鵜, 鷹
【鹵】……鹸
【麥】……麹, 麸/麩

ア行

【飴】あめ

お菓子の“あめ”を意味する漢字です。商品名で多用されています。

・【飴玉】あめだま
・【水飴】みずあめ

【或】あ-る, ある-いは

“又は”や英語のor”に該当する漢字です。
【あ-る】は、名詞ではなく特定のものを指すときにも用いられます。

【按】アン

深く考える意味やマッサージの意味で使用されていて、前者が法令用語で使用されています。

・【按分】あんぶん

【伊】イ

新聞でイタリアの漢字表記〈伊太利〉の略の限定で使用されています。人名用漢字でも有名な字のひとつです。

【磯】いそ

日本新聞協会や主要新聞社、NHKが常用漢字外でも例外として使用している漢字で代表的なものです。

・【磯辺】いそべ
・【荒磯】あらいそ

【炒】いた-める

料理用語用の漢字で、野菜いためなどで使用されます。
NHK・共同通信社・毎日新聞社・朝日新聞社が標準の漢字として採用しています。
ちなみに炒飯と書いてチャーハンと読む外来語当て字も有名です。

・【炒め物】いためもの

【隕】イン

いん石の“いん”を示す漢字です。

・【隕石】いんせき
・【隕鉄】いんてつ

【迂】ウ

う回の“う”を表す字で、遠回りする意味の字です。

・【迂回】うかい
・【迂曲】うきょく

【鵜】う

鳥類の“う”を表す漢字です。NHKの標準漢字のひとつです。
本来は“がらんちょう”という訓読みがあり、ペリカンという意味でした。

【嘘】うそ

一般的に多用されているにもかかわらず常用漢字になぜか採用されていない漢字です。
TVドラマのタイトルでよく使われています。

・【嘘字】うそじ

【噂】うわさ

雑誌やワイドショーで頻繁に見られるにもかかわらず、なぜか常用漢字に採用されなかった漢字です。

【洩】エイ / も-れる, も-らす

漏えいの“えい”を表す字で、情報が漏れることを意味しています。

・【漏洩】ろうえい

【冤】エン

えん罪の“えん”を表す字で、改定常用漢字表制定前に朝日新聞標準漢字表に採用されていたのですが、表から削除された字です。
兎の異体字である兔の上部が刀でJIS漢字に登録されたのですが、1983年にクの字の《兔》に字形変更されたのですが、2004年のJIS X 2013改訂で兔の上部が刀に戻されました。
しかし’04年のJIS改訂では俗字《寃》や同じ文字ファミリーの《菟》は、印刷標準書体に含まれていないため変更されませんでした。
中国や台湾では《兔》の上部がクの字に統一されています。

【謳】オウ / うた-う

おう歌の“おう”を表す字で、讃える意味合いを持っています。
略字体がJIS第四水準にあるのですが、ユニコードではCJK漢字拡張-Bに含まれています。
http://www.unicode.org/cgi-bin/GetUnihanData.pl?codepoint=27985&useutf8=true

・【謳歌】おうか

【於】お-いて, お-ける

場所や時間を示すときに使用される漢字で、人名用漢字に採用されています。
この字は連語として使用され、この字の前に“~に”が付加されるのが特徴です。

カ行

【瑕】カ / きず

欠点や玉の“キズ”を意味する漢字で、法律での使用頻度が多いことから内閣法制局が新常用漢字追加要求をしたのですが、採用されなかった漢字です。

・【瑕疵】かし

【蛾】ガ

チョウガ類の昆虫の“ガ”を示す漢字です。昆虫類の漢字では頻繁に使用されるものの一つです。
新常用漢字制定後も法令用語で使用されています。

・【蛾眉】がび
・【毒蛾】どくが
・【誘蛾灯】ゆうがとう

【乖】カイ

かい離の“かい”を示す漢字で、背くという意味です。交ぜ書きにすると理解が難しい字の一つです。
略字体は《乗》の左下と右下を省いた形状ですが、ユニコード未登録です。

・【乖離】かいり

【晦】カイ

おおみそかと読む〈大晦日〉のみが現代日本語で多用されていて、本来の音読みのカイと訓読みのつごもりとくらますはあまり使われていないです。

【碍】ガイ

障がい者の“がい”を示す漢字で、常用漢字への採用の要望が多かった漢字です。
現在も障がい者団体の間で追加を要求する声が大きいです。

・【碍子】がいし
・【障碍】しょうがい

【蛙】かえる

両生類のカエルを表す字で、よく見かける字のひとつです。

【掻】か-く

かきむしるなど手を使って引っかく意味に使用される漢字で、特に現代日本語で重要性が高い字のひとつとされています。略字体が簡易慣用字体に採用されています。

・【掻揚げ】かきあげ
・【掻っさらう】かっさらう
・【引っ掻く】ひっかく

【笠】かさ

頭にかぶる物や、電気スタンドの覆いである“かさ”を示す漢字です。
朝日新聞の標準漢字のひとつとなっています。

・【三度笠】さんどがさ

【叶】かな-う

本来は【協】の異体字で、日本語では願いがかなう意味が与えられています。
中国語では【葉】の簡体字となっています。

【噛】か-む

食べ物をかむなどで多用されています。ガムなどお菓子の広告でよく見かけます。
簡易慣用字体に採用されたため略字を書くことが許されている字のひとつで、今後の常用漢字に採用されることになった場合も略字が採用される可能性が高いと思われます。

1 2 3 4 5 6 7 8