1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

厚生労働省がきょう発表した2017年度の日本人の平均寿命は女性が前年度より0.13歳のびた87.26歳、男性が0.11歳のびて81.09歳となり男女いずれも過去最高を更新しました。がんでの死亡率が下がった事などが影響したと見られます。他の国との比較では女性が香港につぐ2位男性が香港とスイスにつぐ3位となっています。

「平均」だからすごい。 平均寿命、男女とも過去最高更新 女性87.14歳 男性80.98歳:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS…

健康寿命伸ばせよ!健康寿命調べたら日本1位だった、まあ健康対策は上手く言ってんだろうなぁ 平均寿命、過去最高=男性80.98歳、女性87.14歳―世界2位・16年厚労省 nico.ms/nw2894639 #niconews

女性の平均寿命が、初めて87歳を超えた。
厚生労働省によると、2015年の平均寿命は、男性が80.79歳と、前の年を0.29歳上回ったほか、女性は87.05歳と、前の年を0.22歳上回り、初めて87歳台に乗った。
男性は4年連続、女性も3年連続で、過去最高を更新している。
日本人女性は、これまで3年連続で世界一だったが、今回は、香港に次いで2位だった。

厚労省が2015年に発表した日本人の「平均寿命」は男性が80.50才、女性が86.83才。平均寿命はこの70年間でなんと30才近く延びている。ちなみに平均寿命とは、0才児があと何年生きられるかという平均余命を指す。

平均余命に占める健康余命の割合を見ると、男性の1位は茨城93.03%、女性の1位は静岡87.15%。沖縄は男性が最下位で90.44%、女性が46位の83.72%とのデータが出た。

「この数字は、65才の平均余命を100と考えたときに、健康的に過ごせる期間の割合を表したものです。沖縄は男性が90.44%、女性が83.72%。単純にいうと、女性は65才の平均余命の約16%、男性は1割の年月を、介護や何らかの障害がある状態で過ごすということです」(栗盛さん)

ジュネーブ=笹沢教一】世界保健機関(WHO)が19日に発表した「世界保健統計」で、2015年の日本人の平均寿命は83・7歳、日本人女性の平均寿命は86・8歳でともに世界一だった。


 男性は80・5歳でイタリアと並んで6位だった。

 また、健康上支障なく日常を送れる期間を示す「健康寿命」も74・9歳と世界一で、日本の医療水準の高さを裏付けた。世界の平均寿命は71・4歳だった。

男女別では、日本の女性の平均寿命が87歳と首位だったが、男性は80歳で8位。首位はアイスランドの81歳だった。

 世界の平均寿命は70歳で、女性は73歳、男性は68歳だった。男女合わせた平均寿命が最も低かったのは西アフリカのシエラレオネで46歳。レソトが50歳、アンゴラ、中央アフリカ、チャドがそれぞれ51歳と、サハラ砂漠以南のアフリカ諸国で平均寿命の低さが目立った。

 WHOは「(過去20年間で)低所得国の平均寿命は大きく伸びているものの、依然として高所得国との格差は大きい」と指摘している。

イタリアのアルトゥーロ・リカタさんが112歳の誕生日を前に亡くなり、存命中の世界最高齢の男性はニューヨークのマンハッタンに住むポーランド系移民のアレクサンダー・イミックさんになりました。彼がニューヨークタイムズ紙に長生きの秘訣を語っています。禁酒、禁煙、運動などに加えて、ちょっと意外なのが子供を持たないこと!「ノーベル賞というわけではないけど、こんな長生きするとは思いもしなかった」と話すイミックさん。国際的な老人学研究者団体ジェロントロジー・リ 全文

マクロファージは自分の体の構成成分を食べて栄養に変えるのです。
漂流して10日とか20日とか食べられなかった人は、筋肉や骨が細くなったりする。
ところが、そのステップで何が起こるかというと、栄養が枯渇した際に最初に食べるのは、まず老廃物を食べて、ポリープを食べて、シミを食べて、ガン細胞を食べる・・・。
そういう無駄なものから食べて処理し、エネルギーに変えるわけです。
そうして、マクロファージの働きで、ポリープが消える、ガンが治る、ということが起こるわけです。

気候に恵まれ、すぐに体を動かすことができ、食事は健康的。果物も野菜もたくさんあり、土壌は(必須微量栄養素の)セレンが自然に、豊富に含まれている」

 一方、地元の人々が健康に欠かせないと頼みにしているのは「地酒」だ。居住許可証には104歳と記載されているシュー・ユーヘさんは、穀類から造った地元の酒「三椰春酒」を毎日晩酌しているという。子どもと孫が計31人いるというシェン・シェーさん(80)も「お酒は毎日飲んでいる、少しだけですけどね。体が温まるんです」と相槌を打つ。

女性の平均寿命が80.7歳なのに比べ男性は77.3歳。実は女性の方が心臓が強かったり、危険から身を守る自然の能力が備わっているのですが、女性の方が”強い”原因を話して行きます。

【ストレスに強いのは男性より女性】

●女性の白血球は強力
クイーンメアリー大学によると、雄と雌のねずみを同量の生きているバクテリアにさらし、3時間後に雌の血液を調べてみると、血中のバクテリアが極めて少なかったそうです。さらに雌の白血球を調べてみると、白血球内に含まれる危険を察知し、外部の侵入物質飲み込む細胞が雄の三倍もあることがわかったのです。

女性が家庭にいる割合が高いため、女性の平均寿命が長いことが推測される。

 日本のもうひとつの特徴は自殺による死亡率が極めて高いことである。日本の平均寿命が2011年と比較して大きく伸びたのは、震災の影響が消滅したことを除けば、自殺が減少したことが主な原因である。政情不安定な国では自殺率の変化が全体の寿命に影響を与えることはあるが、先進国では希である。韓国も自殺率が極めて高いことで知られており、社会的環境が似ている両国の特徴といえる。

1 2 3