1. まとめトップ

痴漢撃退!女性のための痴漢対策

痴漢に遭っている人に役立つ対策サイトをまとめました。

更新日: 2014年04月26日

24 お気に入り 197266 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

takaboo00さん

■どのような女性が狙われる?

痴漢が好むタイプの女性、もしくは痴漢がやりやすい場所等を知れば、対策も建て易いというものです。
まずは、どのような女性がどのような状況で狙われやすいのかをまとめました。

痴漢は制服が好き?!

私が乗車する関東圏にある南武線は、女子高生、女子大生が多く乗車します。
そして、時間帯によっては、非常に混雑します。

以前も女子高生が「この人、痴漢で~す」と叫びながら下車したケースも目の当たりにしましたが、
男性の多くは、女子高生のような制服姿が大好きでしょう。

ミニスカート、薄手のパンツ(ズボン)は、狙われやすい?!

ミニスカートは中に手を入れ易く、太ももも露出されているため、男性は注目します。
また、薄手のパンツだと、触ったときの感触が伝わりやすいためか、痴漢が好みそうですね。
ジーパンだと、生地が固いため、感触が伝わらないのでしょう。

胸元が開いている服は、痴漢好み?!

胸元が極端に開いている服だと、男性の興奮を誘います。

手元が見えない程度に混雑している場所は、痴漢にうってつけ?!

下げた手元が他の乗客から見えない程度に混雑していると、痴漢も触りやすいと思います。
意外にも、同じ車両の中で、乗客との間に空きが広い箇所と狭い箇所があります。

背後に人が立てる場合、痴漢しやすい?!

痴漢は顔を見られたくないので、背後から狙う可能性が高いと思います。
痴漢が背後に立てるのは、つり革につかまった女性の後ろ、ドア付近で乗車する乗客に押されて、
ドアとドアの間辺りに立つ女性の後ろが最も痴漢にとっては最適な場所になるはずです。

■具体的な対策は?

ホームで女性の多い乗車口を選ぶ

男性に囲まれると、誰が痴漢しているかがわからなく、さらに視界が狭くなります。
女性の多い場所なら、他の女性が気づいてくれたり、痴漢行為をした男性を特定しやすくなります。
特に、男性が好みそうな露出の多い格好をしたときにはなおさらです。

電車で立つ場合、逃げ場所の無い連結場所は避ける

痴漢されて逃げたい場合、連結器(隣の車両との境目)付近だと、逃げ場が少なくなるため、車両の中央付近が良いと思います。

【証拠として】動画で撮影する

この人怪しいと感じたときに、カメラで動画撮影します。
①怪しいと思われる男性の顔(数秒)
②触られそうな箇所をずっと動画撮影(行為があるまで)

痴漢対策アプリを使う

周囲に知らせるための、こんなアプリがあります。

iPhoneの場合

アンドロイドの場合

道端で襲われそうになったとき

かなり勇敢な女性でないとできなさそうですが、イメージがつかめます。

■掲載サイト
http://twicsy.com/i/Vzf6yc

■痴漢に関する条例・法律

迷惑防止条例第5条1項

何人も、正当な理由なく、人を著しく羞恥させ、又は人に不安を覚えさせるような行為であって、次に掲げるものをしてはならない。
(1) 公共の場所又は公共の乗物において、衣服その他の身に着ける物の上から又は直接に人の身体に触れること。
(2) 公衆便所、公衆浴場、公衆が使用することができる更衣室その他公衆が通常衣服の全部もしくは一部を着けない状態でいる場所又は身体を、写真機その他の機器を用いて撮影し、又は撮影する目的で写真機その他の機器を差し向け、若しくは設置すること。
(3) 前2号に揚げるもののほか、人に対し、公共の場所又は乗物において、卑わいな言動をすること。
 第8条(罰則)
 6月以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。
 (常習の場合、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金)
 ※ 盗撮は1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。
 (常習の場合、2年以下の懲役又は100万円以下の罰金)

1 2 3