1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

【動画】カナダ12歳幼女がフシギに思った税金や銀行のこと

「なぜ国が借金まみれなの?」「なぜこんなに税金を払うの?」12歳少女のシンプルな疑問。格差社会の背景、資本主義にまつわる動画とともにまとめました。

更新日: 2013年07月26日

41 お気に入り 27622 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tommykazuakiさん

もくじ

・アメリカ格差社会を表す10のグラフ
・【動画】カナダ12歳幼女がフシギに思った税金や銀行のこと
・6分のアニメでわかる「銀行のはじまり」
・マイケル・ムーア監督『キャピタリズム(資本主義)』無料フル動画 (ニコニコ動画)
・ミヒャエル・エンデ原作 映画『モモ』(Momo)無料フル動画 (ニコニコ動画)

アメリカ格差社会を表す10のグラフ

出典labaq.com

黒が実際の週給、グレーが1時間当たりの生産力。

出典labaq.com

CEO(企業のトップ)1人あたりの収入は、1970年は労働者45人分、 2006年は1723人分に相当。

出典labaq.com

上位5%の高額所得家庭は87%増え、下位20%の低所得家庭は0%と増えていない。

出典labaq.com

赤が100万ドル以上の収入の家庭、青が上位400の家庭。

出典labaq.com

この数十年で上位1%の高額所得世帯の収入が右肩上がり、全体の収入の1/4を占めている。

出典labaq.com

左:ウォールストリート=金融エリート
右:メインストリート=世間一般。

出典labaq.com

左:ビジネス
右:労働者

出典labaq.com

景気が悪いだけでなく、金持ちはより金持ちになっている構図がハッキリしています。

【動画】カナダ12歳幼女がフシギに思った税金や銀行のこと

ダイジェスト

6分のアニメでわかる「銀行のはじまり」

空気からお金が生まれる?
ゴールドスミスが作った驚きの仕組み。

マイケル・ムーア監督 『キャピタリズム(資本主義)~マネーは踊る~』 無料フル動画

2008年、リーマン・ブラザーズの経営破綻が金融危機の引き金となり、世界経済は「100年に一度」と呼ばれる同時不況に陥った。アメリカでは住宅市場の大暴落と企業の倒産により、自宅や職を失う人々が大量発生。一方で、金融危機の原因を作った投資銀行や保険会社は公的資金(税金)で救われ、役員は1億円以上のボーナスを手にしている。ウォール街は何をした?人々のおカネはどこに消えた?ムーア監督が$マークのついた袋を手に、ウォール街へと突入する!

予告編

無料フル動画 吹替え版 (5分割 - ニコニコ動画)

1 2





このまとめへのコメント1

  • KIZERさん|2011.10.07

    ウォール街のデモなかなか収まりそうにないですね。日本でも原発問題などで大規模なデモが行われるようになりましたが、こうやって海外のニュースを見てると頻繁に起こっているような。。
    内容も綺麗にまとめられていて、見やすかったです!

1