1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

iOS5にアプデしたiPhoneユーザーが知っておきたいこと

随時更新中。初心者なんです・・・。無事にアップデートできたので、これすごい!って思ったことまとめておきます。主にiPhoneユーザー向け。多分まだまだ使ってない機能あるはず。。。iPadユーザーも…見てもいいかも?

更新日: 2011年10月16日

88 お気に入り 206496 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・着信音とカメラについて追加しました。

NewsStand:邪魔!フォルダへ入れよう!削除しよう!
→削除できない!入れられない!→実はフォルダに入れられる!

・Newsstand以外のアプリを、別のNewsstand以外のアプリの上に重ねる。
・フォルダーが作られ、ちょっとしたアニメーションが流れている間に、〈即座に〉Newsstandアイコンをこの新しく出来たフォルダーにドラッグする。ポイントは、新規フォルダーが自動的に拡大される〈前に〉放り込むことだ。
・Newsstandアプリの入った新しいフォルダーの出来あがり。

※バグを利用してるらしいので自己判断で。

着信音:バイブパターンを選べる、自分で作れる&個別に設定できる

・設定>一般>アクセシビリティ>カスタムバイブ設定ON
・設定>サウンド>一番下に「バイブレーションのパターン」が出現
・既存パターンから選択or新規で作成
・個別設定は連絡先から設定

通知センターの天気:デフォルトは華氏になってるっぽい

73度って出ててびっくり。。。通知センターの天気をタップ→iボタンタップで設定へ→下のF→Cへ

通知センターの天気:現在地状態から左右フリックで週間天気を表示

ロック画面の通知:見たい項目をスワイプするとすぐアプリを開ける

Safari:タブには対応していません!!

iPadだけ。

電話:着信履歴の個別削除

選択した単語を辞書で調べられる

写真:フォルダーが作れるようになった

今まで出来なかったのが不思議・・・・

カメラ

ピンチでズーム調整できる

起動中左右フリックでアルバムに飛べる

音量ボタンの(+)がシャッターボタンになった

横画面で撮りやすい!

文字入力

地球マークで直前い使用したキーボードへ変更

どこでも絵文字入力OKに

ブラウザでもTwitterでも・・

「フリックのみ」入力が便利

設定→一般→キーボード→各国の~→日本語→フリックのみ を選択。
数字入力も楽勝。

「あきら」で空白入力ができなくなった

フォルダ名なくそうと思ったのに・・・。

iMessage

CCもグループMMSに対応

前は対応してなかったはず

相手がコメント入力中なのがわかる

・・・ と吹き出しコメントが出ている。Skypeみたい。

送信メッセージの吹きだし&送信ボタンが・・・
青→iMessage利用中
緑→SMS/MMS利用中

自分がメッセージを書く部分も「iMessage」と「メッセージ」で変化している。

キーボードをさげてメッセージ領域を広くできる

メッセージ領域を下にスワイプするとキーボードが隠れる!なにげに便利~!

1





このまとめへのコメント2

  • この投稿は現在表示することができません。

  • この投稿は現在表示することができません。

1