1. まとめトップ

芋焼酎を100種類以上呑んだ人間がお勧めするコストパフォーマンスの高い芋焼酎

1.8L(一升瓶)2500円以下で買える芋焼酎♪プレミアが付いている焼酎は除く。

更新日: 2011年10月16日

248 お気に入り 241145 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kngw1018さん

■さつま寿

今一番ハマっている芋焼酎♪

非常に濃厚だが後味すっきりで口の中に本当に良い余韻が残る芋焼酎です。

価格も2,000円以下で購入可能です。

【蔵元】 株式会社尾込商店

■不二才

不二才(ぶにせ)と呼びます。

とにかく濃厚。濃い焼酎がお好きな方は是非一度呑んでみてください。

ちなみに不二才とは「ぶさいくなおとこ」という意味だそうです。

【蔵元】 有限会社佐多宗二商店

■ 喜六(七が3つ+六)

喜六(きろく)と読みます

非常に飲みやすい芋焼酎だと思います。芋焼酎が苦手な人でもイケるのでは?と思います。

是非水割りで♪



喜六の「き」は七が3つ揃うと喜ぶ。という事から「喜」と記入する方が多いみたいですね。

この漢字は流石に変換できん笑

【蔵元】合資会社黒木本店

■小牧

非常に香りが強い印象の芋焼酎です。

芋の香りが苦手という方はちょっと辛いかも。

ただ、味は呑んだ瞬間にまろやかな甘さが口の中に広がる飲みやすいです。

芋焼酎の香りが好き!という方にオススメです♪

【蔵元】小牧醸造株式会社

■三岳

三岳(みたけ)と読みます。

世界遺産にも認定されている屋久島で作られている芋焼酎です。

今まで紹介した中では一番癖がなくスッキリとした飲みやすい芋焼酎です。

芋焼酎をまだ呑んだことが無いという方にオススメです。

ひょっとしたら芋焼酎にハマるかも?

【蔵元】三岳酒造株式会社

■角玉

角玉(かくたま)と読みます。

最近ではチェーン店の酒屋でも購入できる芋焼酎です。

先ほど紹介しました「不二才」と同じ蔵元で作られております。

私もよく飲んでいますが「飽きがこない芋焼酎」です。

非常に甘すぎず、濃すぎずスッと口の中に入ってくる感じが良いのでしょうか?

後味もとても爽やかです。

入手しやすい焼酎だと思います。是非。

ちなみに角玉梅酒は本当に美味しい♪

【蔵元】 有限会社佐多宗二商店

■六代目百合

六代目百合(ろくだいめゆり)と読みます。

今まで紹介した芋焼酎の中ではちょっと毛色が違うと思います。

何といいますが芋焼酎っぽくない味で、ちょっと癖があるかなと思います。

ただ、ハマるとリピーターになってしまう1本だと思います。

なかなか上手い表現は出来ませんが、ぜひ一度御賞味いただければと思います。

【蔵元】塩田酒造株式会社

■もぐら

ちょっと入手しづらいのかもしれませんが、とてもバランスが良い芋焼酎だと思ってます。

また、このラベルも非常にセンスがあるなと。

普段お湯割りを殆ど呑みませんが、「もぐら」だけはお湯割りで飲みたいと思ってます。

とても芋の香りが素晴らしく、芋のお湯割り苦手。という人にも是非試して頂きたい。

【蔵元】さつま無双株式会社

■明るい農村

とっても素晴らしいネーミングですよね。

私の中で上位3位に入る非常に美味い芋焼酎です。

なんといっても芋の甘さがとっても心地良い。

ちょっと甘い芋焼酎は苦手という方は少し合わないかもしれませんが女性の方はきっとハマると思います。

値段もギリギリ2500円くらいで、今まで紹介した焼酎よりはちょっと高めですが、焼酎バーとかで見かけたら是非呑んで頂きたい。

私は居酒屋で「明るい農村」が置いてあると「お!センスが良いな。」と思ってしまいます笑

■甑州

甑州(そしゅう)と読みます。

最後に一番大好きな芋焼酎をご紹介します。

ちょっと2,500円では入手が出来ないかもしれません・・・

私はガツンとくる芋焼酎がとても好きなのですが、これを呑んだ時の衝撃は今でも忘れません。

こういう芋焼酎が呑みたかったんだと。

「その名は甑州」

正しくって感じです。

まだ、購入できたことが無くネットでも結構高い価格で販売されているので、行きつけの焼酎バーでしか飲めません・・・

是非見かけられた方は呑んでみてください。

ハマります!

【蔵元】吉永酒造

1