1. まとめトップ

お笑い芸人が詐欺で逮捕(元WAHAHA本舗所属)―闇金からの借金が原因か

元楽珍トリオのリーダー久彌繁(桝崎徹)さんが預金通帳とキャッシュカードを第三者に譲り渡したため逮捕されました。久彌繁さんと同種の事件についてまとめました

更新日: 2015年08月17日

3 お気に入り 74107 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yamadayamaさん

奈良署は14日、銀行から預金通帳とキャッシュカードをだまし取ったとして、詐欺の疑いで奈良市の塾講師桝崎徹容疑者(33)を逮捕した。同署などによると、桝崎容疑者はお笑いグループ「楽珍トリオ」(解散)の元メンバーで「久彌繁」の芸名で活動していた。

久彌 繁 (ひさや しげる、1978年8月28日 - )


楽珍トリオ - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A5%BD%E7%8F%8D%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AA

容疑は、先月30日に奈良市内の銀行を訪れ、第三者に譲り渡す意図を隠して通帳とキャッシュカードの交付を申請し、だまし取ったとされる。「金に困ってやった」と容疑を認めているという。

出典http://mainichi.jp/area/nara/news/20111016ddlk29040357000c.html

奈良署によると、出入金が個人口座としては異常に多いことを銀行側が不審に思い、発覚した。「キャッシュカードを送ったら30万円を融資すると、メールで持ち掛けられた」と話している。

口座は関東地方で振り込め詐欺に利用された形跡があり、同署は譲渡先などを慎重に調べている。

出典http://mainichi.jp/area/nara/news/20111016ddlk29040357000c.html

久彌繁(桝崎徹)さんと楽珍トリオについて

立ち位置は真ん中で、コントを進めるリーダー格。

高校生時代の部活は剣道部で、インターハイに出場。地元・近畿地方のある大学(関西学院大学文学部哲学科)に入学したが、一年で退学、その後早稲田大学教育学部に入学。同大学は中退。

楽珍トリオは2005年4月にWAHAHA本舗(WAHAHA商店)に所属。

WAHAHA本舗は柴田理恵・久本雅美を抱える
劇団兼芸能事務所。1984年に旗揚げされた。

借金が原因で銀行口座を譲渡し逮捕される人々

口座を譲渡する大半の人は、資金繰りに困った多重債務者で、ヤミ金などからお金を借りている人の中には、「返済ができないなら、口座を作れ」と脅されて作ったり、口座を売ってそのお金を借金の返済に回したりする人もいます。

▼ケース1・自衛官

他人への譲渡目的で銀行の通帳などをだまし取ったとして、神奈川県警大和署は14日、詐欺容疑で、海上自衛隊海士長須貝竜太容疑者(22)=神奈川県大和市福田=を逮捕した。(中略)逮捕容疑は8月下旬、大和市内の都市銀行支店で、他人に譲渡する目的で預金通帳1通とキャッシュカード1枚を詐取した疑い。

「借金があった。ヤミ金から金を借りたいのなら、通帳とカードを持って来るよう言われた」などと容疑を認めている。

▼ケース2・県職員

県の雄勝地域振興局に勤務する木村正明容疑者29歳が、他人に譲渡する目的で湯沢市内の金融機関で妻に口座を開設させ、預金通帳とキャッシュカードをだまし取ったとして逮捕されたものです。

木村容疑者が妻に開設させた口座からは数万円単位の金の出し入れが頻繁に行われていたということで、警察ではヤミ金融の振り込み用通帳として使われたのではないかとみて調べています。

警察の調べに対し木村容疑者は「パチンコやパチスロでヤミ金融から借金をしていた」「ヤミ金融から通帳を作ってくれといわれ頼まれて送った。報酬はもらっていない」などと供述していることが、警察への取材でわかりました。

▼ケース3・パート従業員

ヤミ金業者に通帳などを譲り渡したとして、奈良署などは1日、犯罪収益移転防止法違反(有償譲り渡し)の疑いで山口市維新公園のパート従業員、大田美佐容疑者(38)を逮捕した。

逮捕容疑は昨年11月24日ごろ、次男(6)名義の郵貯銀行の総合口座通帳やキャッシュカードなど計6点を4万円でヤミ金業者に譲り渡したとしている。

1 2