1. まとめトップ

喪中はがきを無料で簡単に作成★テンプレート・文例・画像まとめ(文面,マナー,寒中見舞い,年賀状)

無料でダウンロードできる喪中はがきのテンプレートをまとめました。WORD文章なので、WORDで開いて、文面と住所を編集すれば、そのまま印刷して利用できます。喪中はがきは、いつか誰でも必要となりますが、年賀状のように凝ったものではありませんので、簡単にテンプレートを利用して作成しましょう。

更新日: 2015年10月31日

takaboo00さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
214 お気に入り 1927505 view
お気に入り追加

私が実際に喪中ハガキを作成した時は、喪中ハガキ用のインクジェット用紙を購入して、無料ダウンロードサイトからWordのテンプレートを利用した文面を印刷。慶弔用切手を貼り、出しました。Wordのテンプレートは、背景もあり、名前、年齢などを書き換えるだけの簡単な作業で完了します。

■喪中はがきを出す時期

相手が年賀状を書き始めるのは12月上旬頃なので、12月上旬までに届けるようにします。

■喪中はがき作成の手順

1)喪中用のはがきを郵便局で購入し、裏面に喪中はがきのサンプルを利用する場合

①郵便局で喪中用のはがきを購入します。
②後述の喪中はがきテンプレートをダウンロードします。
③テンプレートをWORDで開き、「故人の氏名、命日」等、必要事項を書き換えます。
④喪中用のはがきに印刷し、ポストへ投函します。

胡蝶蘭はがきを喪中はがきとして利用します。胡蝶蘭はがきは郵便局で普通に販売されています。切手を貼る手間がなくていいですね。

■喪中ハガキは無料テンプレート使って2分で作る!喪中ハガキの出し方とマナー講座
http://netacore.jp/muryo_motyuhagaki/

2)喪中用(切手無し)のはがきをアマゾン等で購入し、弔事用50円切手を貼り、裏面に喪中はがきのサンプルを利用する場合

①アマゾン等で喪中はがき印刷用の用紙を購入します。
②郵便局で弔事用の切手を購入します。
③後述の喪中はがきテンプレートをダウンロードします。
④テンプレートをWORDで開き、「故人の氏名、命日」等、必要事項を書き換えます。
⑤喪中用のはがきに印刷し、ポストへ投函します。

■WORD、ラベルマイティ、一太郎の喪中はがき無料テンプレートをダウンロード

WORD、ラベルマイティ、一太郎の各ソフトで編集可能なファイルが無料でダウンロードできます。

■ダウンロードサイト(はがき一覧)
http://p.tl/yeUZ

■喪中はがき続柄

親類でも、誰が亡くなった喪中になるのかは、判断が難しいですよね。判断に迷う時には、以下のサイトを参考にしましょう。

■喪中に年賀状が届いてしまったら

喪中はがきを出し忘れた相手、もしくは相手が喪中であることを忘れて年賀状を出してきた場合、
「寒中見舞い」を出します。寒中見舞いの出す時期は7日過ぎ(松の内が明けてから)です。

WORD、一太郎等の寒中見舞いテンプレートが入手できます

画像のテンプレートが入手できます

1 2





多趣味であるのを活かし、趣味、生活情報を中心にまとめています

■検索ポータル ~横断検索と厳選サイト最強のまとめ検索エンジン
http://goo.gl/zvevt