1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

【節約】ムリしない節約術を今日から実践して、月1万円を浮かそう!

「月に1万円を稼ぐ」ことより、「月に1万円を節約する」ことの方が簡単です。

更新日: 2019年04月22日

244 お気に入り 96195 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

takaboo00さん

■Tポイントを上手に利用する

Tポイントは、我々の生活する中で自然と溜まっていくポイントカードですが、そのTポイントは、Yahoo!公金というサービスによって、自動車税、水道料金等の一部として利用できます。

Tポイントは、例えばドトールコーヒーでコーヒーを飲んだとき、はたまたガストで食事したときでも貯めることができます。
もしあなたが楽天カードを持っていたとして、「楽天Edyで支払い」+「Tポイントの提示」という組み合わせで、楽天ポイントとTポイントを同時にゲットできるわけです!
さりげない利用で貯めてきたTポイントを、このように車の税金支払いの一部に加えることができるなんて、とても魅力的ですね!

■不用品をタダでもらう(不用品をタダで処分)

特に家族の多い家庭なら、家具、電化製品にお金がかかります。「あげます、ください」の掲示板で、不用品をもらったり、処分しましょう。ここに掲載するサイトで、実際に私は幾度も取引をしています。

その他にも、7kg洗濯機、プラズマクラスターの空気清浄機、社長椅子(非常に快適!)、50インチの液晶テレビ、電子レンジ、複合機、ソファ、60cm水槽、スチールラック、学習デスク等、購入金額にして、ゆうに50万円は超えているであろう商品をタダで頂きました。

■割引クーポンを利用する

定番中の定番ですが、割引クーポンやグルーポンを活用しましょう。

■無駄なお金が掛かっていないか、支出を点検する

ネットサービスで300円の月額料金を無駄に払い続ける等、自分が今、契約しているあらゆることの点検をオススメします。契約時に勝手に有料オプションが付いていたというケースもあります。

■無料の電子書籍を利用する

■図書館を活用する

特に都内の図書館は、雑誌が豊富で場所によっては音楽CDの貸し出しもあります。
都内以外の方も利用可能な場合があるので、要チェック!

■入場無料で楽しめるスポットを利用する

首都圏には、入場無料にも関わらず、小さいお子さんが丸1日十分に楽しめるスポットが数多く存在します。

1 2