1. まとめトップ

【丸ごとすぎる】女性に大人気の“タッカンマリ”とは

タッカンマリの正体は

更新日: 2011年10月30日

Infoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
17 お気に入り 21479 view
お気に入り追加

タッカンマリとは

タッカンマリとは、韓国語で「鶏一羽」という意味。その名のとおり、鶏を丸ごと一羽使った豪快な鍋です

「食べておいしいと言わなかった人のいない名品」

まずは一口スープを飲んでみれば、即ノックアウトされること間違いなし

レシピ

材料 (鶏一羽分)
鶏肉 一羽分 にんにく 1かけ 生姜 スライス3枚分 長ねぎ 1本 大根 10cm分 トック 200g ニラ 2~3本 冷麺の麺 1~2袋 タレ☆塩・ごま・黒こしょう 各適量 タレ○ポンズ・ゆず胡椒 各適量

作り方

1.

丸鶏、生姜のスライス(皮つきでOK)、長ねぎの青い部分とにんにくを用意。にんにくは半分に切って芯を除く。

2.

鶏はさっと洗って。①の材料全てと鶏が浸るくらいの水を強火にかける。沸騰するまで蓋をして

3.

大根は皮をむき、2つの輪切りになるように切る。

4.

大根は大きめに、
長ねぎの白い部分は5cm幅に。切っておく。

5.

鍋が沸騰してきたらあくをすくう。この後もあくと油が出てきたらこまめにすくう。

6.

大根と長ねぎを投入してコトコト30分煮る。

7.

トックは10分程水につけておく。

8.

長ねぎの青い部分を取り出してから、トックを加えて5分程煮る。

9.

最後に10cm幅に切ったニラを加えさっと煮る。

10.

食べる時は骨ごとはさみで食べやすい大きさに切って。

まずはスープなしで具材を堪能。お好きなタレで。

1





Infoさん

色んな情報をまとめていきます