1. まとめトップ

吉良州司議員が「日本が国家主権を主張するのは50年早い」と発言したと岩上安身氏が暴露…まとめ

「日本が国家主権を主張するのは50年早い」と発言した議員がいると、ジャーナリストの岩上安身氏がラジオ番組で暴露。その方とは、今現在参加の是非が問われているTPPについて、民主党PT事務局長を務めている吉良州司議員であると明かしました。

更新日: 2011年11月13日

2 お気に入り 44260 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nana999さん

驚くべき話。昨日、日比谷野音での反TPP集会で喝采を浴びた鈴木宣弘東大教授が、別の場所で、「民主党のTPP推進派のある議員が、『日本が主権を訴えるのは、50年早い』と発言した」と暴露。TPPの推進派は、TPPが、米国隷従を深めるという自覚があって、その上で推進を唱えている確信犯。

おそらく、これがきっかけかと。鈴木宣弘教授についてはTPPの議論の中で反対派の論客としてNHK日曜討論をはじめ、様々なメディアに出演されているのでご存知の多いかもしれません。

TPPの推進派で、TPP関連で重要な役職につきながら、「日本が国家主権を主張するのは50年早い」と主張している民主党議員の名前、これから生放送が始まる夕焼け寺ちゃんの中で、明らかにします。Ustもぜひ、ご覧ください。拡散希望!

上記、ツイートの4日後。

10月31日に、ラジオ文化放送の情報番組に出演したジャーナリストの岩上安身氏が暴露。

岩上安身氏のUSTREAMチャンネルから視聴できます
http://www.ustream.tv/recorded/18225129

※吉良州司議員については、14分20秒あたりから

吉良州司議員とは

民主党所属の衆議院議員(3期)。東大法卒、元日商岩井の商社マン。
民主党の党内でTPPを議論する「経済連携プロジェクトチーム(PT)」の事務局長を務めていた。

吉良州司 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E8%89%AF%E5%B7%9E%E5%8F%B8

吉良州司議員が訴えるTPPのメリット

(1)我が国の安全保障及びシーレーン防衛のため。
(2)貿易収支による収入に加え、所得収支による収入が加わる構造を拡大することに繋がるので国富が増大する。
(3)FTAAPはTPPがルール・メイキング母体となる可能性が強い。ルール・メイキングの段階から深く参画することが国益に。

詳しくは議員公式参照
http://www.kirashuji.com/report/page/page_id/022010110500015001/

岩上安身氏の発言(吉良議員の思惑)

ここでちょっと一つお話をしときたいんですけども、実はTwitterで私、ちょっと前から、この民主党の(TPP)推進派の中には、なんとね、これが本音なんですけど、TPPをやるということの本音なんですが。『日本が国家主権を主張するのは50年早い』なんてことを言っている議員がいるんです。

つまり、日本というのは属国なんだと。アメリカの。だから、今までも属国だったし、これからもずっと属国でいるんだから、アメリカに言われたら、アメリカの言う通りにするんだと。何をね、日本が国家主権を主張してるんだと、いうことを言っている議員がいるんですよ。

(とんでもないですね)とんでもないですけどね、その人の持論なんです。で、この人のお名前をずっと明らかにしなかったのは裏をとるためだったんですけど、吉良州司さん。

これ大分選出の三期目の民主党の議員で、あまり知名度は高くないかもしれませんが、実はいま、民主党の党内で話し合う場、議論の場となっている経済連携PT、プロジェクトチームですけども、これは政策調査会の下にあるんですが、このPTの事務局長をやっているんですよ。

吉良さんはですね、反対の議論が白熱すると、すぐ打ち切っちゃたりとかする方なんですね。この方と藤末(健三)さんがね、いっつも。完全にTPP推進派ガチガチの人で。元々日商岩井の人ですけど、元商社マンとか、元銀行とか、元官僚とかいうようなタイプに、TPP推進派って凄い多いんですよ。

アメリカに行ってね、商社マンていうのは、アメリカで農作物を作ってもらって輸入すると、こういうことをやっているんですけど、アメリカなんて遺伝子組換え作物ばっかり作っているんですよ。そういうもんじゃないもっと安全な質のいいものを作ってくれというのを頼み込むのにくたびれたと。だから、遺伝子(組換え)作物を輸入できるようにしてしまえということを言ってたりするんです。

もう国民の健康のことなんて考えちゃいないって話ですよね。だから、前原さんじゃないかとか、皆さんあれになっているんですけど、吉良さんです!吉良州司さん、皆さん覚えておいて欲しいと思います。

民主党の経済連携PTの事務局長である吉良州司議員です。RT @sokomame: 知りた~い! RT @iwakamiyasumi: TPPの推進派で、「日本が国家主権を主張するのは50年早い」と主張している民主党議員の名前、夕焼け寺ちゃんの中で、明らかにします。

放送後のTweet

岩上氏の暴露に対する吉良議員サイドの反応

吉良州司事務所が2011年11月12日に掲載した公式ブログ記事にて、岩上氏の発言を「いわれなき誹謗中傷」とし、発言については「事実無根」と全面否定。今後、弁護士による対応をとる予定とのこと。

(参照)「経済連携プロジェクトチーム」 http://kirashuji.com/blog/2011/11/post_215.html

Twitterユーザーの反応

おおお!「TPP」賛成派と岩上氏に言われた吉良州司氏が反論にでたな。【フリーのジャーナリストがラジオ番組で・・・弁護士による対応をとる予定・・・】 bit.ly/slwkVh ふむふむ。ラジオってのは聞いてて私も書いたな。→ bit.ly/sBHZk1

kirashuji.com/blog/2011/11/p… 中でも、会ったことも話をしたこともないフリーのジャーナリストがラジオ番組で、発言したこともないことを、あたかも発言したかのごとく、吉良州司を名指し批判したことにより ま た 岩 上 か

【民主党吉良州司議員「日本が国家主権を主張するのは50年早い」】最初から主権を放棄しているような国会議員がいたとしたなら、それはまさしく国壊議員であり、国民の総意で弾劾すべきである。 #blogos @ld_blogos news.livedoor.com/article/detail…

「日本が国家主権を主張するのは50年早い」と発言したTPP推進派の民主党議員の名前は、吉良州司氏。この人は日本が植民地であることを自ら認めているばかりでなくこれからもずっと植民地であることを肯定している。日商岩井出身。 ustre.am/pPQY岩上安身

【速報】「日本が国家主権を主張するのは50年早い」発言は、大分県選出の衆議院議員の吉良州司。TPPの推進派であるが、売国の確信犯であることがわかった。吉良は国民に説明すべきである。まさか大分県民は、売国奴に投票したつもりはないだろう。吉良は、黙ってやり過ごすことは許されない。

【民主党、吉良州司衆議院議員は議員バッジを外せ!】吉良は民主党経済連携PTの事務局長。「国家主権を主張するのは50年早い」と発言。小物だが、国家主権を否定するなど論外で売国奴ではないか!?こんなのを議員にしておくわけにはいかない! #anti_tpp

どうやら吉良や長島昭久の本籍は、米国らしいっちゃ。☛吉良州司 ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89… 吉良、長島昭久ら党内保守派の中堅・若手議員11人で「国益を考える会」を結成。|民主党「吉良州司」日本が国家主権を主張するのは50年早い bbs105.meiwasuisan.com/bbs/bin/read/n…

立派な米エージェント! RT @shangyuang: “日商岩井米国会社ニューヨーク本社部長”だったんだと。 QT @washiro ...「日本が国家主権を主張するのは50年早い」と発言したTPP推進派の民主党議員は吉良州司... ustre.am/pPQY

電話しよっと。 RT @irukatodouro: 苦情はこちら?吉良州司衆院議員事務所 大分市西大道二丁目4番2号園田ビル1階 電話097-545-7777 FAX097-545-7760 東京事務所03-3508-7484 @iwakamiyasumi @hanayuu

☆大分県人は、この売国奴の名前を絶対に忘れるな!→「日本が国家主権を主張するのは50年早い」と発言した民主党議員は、吉良州司氏。この人は日本が植民地であることを自ら認めているばかりでなくこれからもずっと植民地であることを肯定している。 ustre.am/pPQY

死ねばいいのに… RT @torrecolombaia: 【民主党、吉良州司衆議院議員は議員バッジを外せ!】吉良は民主党経済連携PTの事務局長。「国家主権を主張するのは50年早い」と発言。小物だが、国家主権を否定するなど論外で(cont) tl.gd/dttnno

もっと大物だと思ったが、吉良州司?⇒ ow.ly/7dLtL 知らなかったよ、小物じゃん。ちなみに小沢グループです。 #anti_tpp RT @junna311: TPP推進派で日本が国家主権を主張するのは50年早いと発言した議員は『吉良州司』だそうです。

恥を知れ! 松本龍といい吉良州といい 最低のこの下品さ 全く九州男児も落ちたものだ RT @Hatsuzawa: 「日本が国家主権を主張するのは50年早い」と発言したTPP推進派の民主党議員の名前は、吉良州司氏。この人は日本・・  ustre.am/pPQY岩上安身

@kittenish823 吉良州司氏は民主党政調・経済連携PTの事務局長であり、前原氏より APECまでに経済連携に関する党内意見の取り纏めを命ぜられるというTPPの要職なのに…『日本が主権を訴えるのは50年早い』という発言は痛すぎる (;´д`) TPP本当に推進して大丈夫?

本当なら、確かにひどい。が、大手マスコミも表現は違うが、同じような事を言っています。嗚呼。  RT @Todaidon: 岩上安身氏のスクープ:TPP推進派 吉良州司 民主党議員が、「日本が主権を主張するのは50年早い」と発言。 bit.ly/vobIXY 

どういう感覚で国会議員をやってるんだろう。RT @AmboTakashi 民主党のTPP推進派で『日本が主権を訴えるのは、50年早い』と発言した議員は吉良州司であると暴露され話題hibi-zakkan.sblo.jp/article/496572… #TPP

1 2





このまとめへのコメント1

1