1. まとめトップ

X JAPAN(エックス・ジャパン)に対する海外の反応 Σr(‘Д‘n)゚.:。+゚YOSHIKI

なぜ X JAPAN は世界でこれほど愛されているのか? 気になったので反応系サイトを少しずつ引用してまとめページを作らせていただきました。興味を持った方はそれぞれのサイトを覗いてみてください。新しいXを知ることができるかも…。

更新日: 2016年06月25日

26 お気に入り 398315 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

はいぶろさん

《XjapanFOREVER:アメリカ》
そう、TOSHIが始めた伝説のJ-ROCKバンド、X JAPANが今年(2007年)に再結成するよ!!!!!!!
(日本語の記事を貼り付け)
誰か翻訳してー!

《xtanananananax》
俺はそのために生きてる。

《Touya:女性》
私達全員そうじゃないの?

《Eiri:アメリカ:女性:19歳》
もし解散の話題だったらどうしよう・・・

《Touya:女性》
Xはヴィジュアル系ムーブメントを始めたバンド。XなくしてMalice Mizerもアリス九號.もサディも何も無い。
Xはヴィジュアル系の土台を築いた。彼らの偉業を誉め称えなくてはいけない。
うちの母曰く、「私たちは自分がどこから来たのかを忘れてはいけない、でなければ、これからどこへゆくのかを見ることができない」

《XjapanFOREVER:アメリカ》
hideがいなくなって、以前は悲しかった。でも、もう一度言おう。
彼らはhideが加入する前からXだった、そして彼が去った後もXだ!!!

ロサンゼルスタイムス、シカゴサンタイムスで大きく報じられたことは先にお伝えしたとおりだが、現在では、地元シカゴの雑誌「TIME OUT CHICAGO」を始め、全米で約40のメディアで紹介されるという状況にある。全米ネットワークテレビであるABC WorldNews with Diane Sawyerでは、8月10日全米のプライムタイム(LA現地時間18時30分と19時の2回)で大きく特集が組まれた。

番組では、「アメリカにおいては“YOSHIKI”という名前を聞いたことはおそらくないだろう」としながらも、すでに<ロラパルーザ>での熱狂振りを報道、一般社会での認識と、コアなロックファン/クール・ジャパンに敏感なオーディエンスからの熱い支持との大きなギャップにスポットを当て、X JAPANというどでかい津波が全米に襲いかかるその状況を、慌てて伝えているかの状況だ。

彼らは、YOSHIKIの全米進出をジャパニーズ・インベージョンと表現している。これは約50年前に起きたザ・ビートルズによる「ブリティッシュ・インベージョン」をなぞったもの。数々のイギリスのアーティストがアメリカをはじめ世界中でヒットを放ってブームを巻き起こし、その後の音楽業界に大きな影響を与えた現象が「ブリティッシュ・インベージョン」。今、X JAPANによる「ジャパニーズ・インベージョン」が起こる様子を、固唾を呑んで見守っている状況にある。全米が注目しているというのはそういうことだ。

ArichanTunes

こいつらはいつもそうだ。単純に、天才!


moonlightmiro

素晴らしい!


xBlackxSadxSoulx

美しい!美しすぎる!!泣くほど美しい!

ちなみに、舞台の真ん前に立ってましたXD


yakuzaprincess

@xBlackxSadxSoulx、え、どこ?私の隣??笑

百度のBBSの「X JAPANバー」では、スレ主で北京公演の関係者と見られる「紫虹京介(ハンドルネーム)」さんが10月19日時点で、中華人民共和国文化部から発行されたと見られる、「X JAPAN」の北京市での公演許可証の写真を掲載し、「10年にも及ぶわが努力の結晶を記念して…」などと北京公演の中止を示唆し、無念さをにじませている。

  また、中止理由については、現状の音響や舞台設備ではベストの視覚効果が得られないとするメンバーらの意見による苦渋の決断だったと説明。多くのファンらに対して謝罪の言葉を並べている。以下、スレ主の謝罪や、ユーザーらのコメントを抜粋、翻訳して紹介する。( )内は編集部による率直な感想。

● 紫虹京介(スレ主)
  皆さん、本当に申し訳ありません。私の努力が及ばず、皆さんをがっかりさせてしまいました。会社を代表して謝らせてください。  
  (スレ主はどうやら、北京公演をはじめ、中国での他公演のチケット情報なども提供していたようです)

● neithardt
  スレ主様、お疲れ様です。どんな結果であれ、あなたに感謝してますよ。
  (多くのユーザーがスレ主を気遣うコメントを書き込んでいました。こちらまでもらい泣きしそうです) 

● 心意仍然
  日時が確定したのに、チケット発売が遅れてたから、イヤな予感がしてたんだよね。やっぱり中止か。残念。

● Roy1117
  これだけ待ってこの結果とは、神経衰弱になってしまう…香港のチケットを転売したお金で、北京公演に行くための服を買って備えていたのに…

● 東飛簫i
  先輩、私もむせび泣いていますよ。公演当日の夜、某教室で一晩中、X JAPANの曲を大音量で聴こうと思っていたのに…!
  (それって、学校的に大丈夫なんですか?)

● 悠軌
  極悪非道な旧社会め!!
  (設備に対してのコメントととらえてよろしいでしょうか)

● Silicon384
  上海には行けないよ…シュン。
 
● 煩躁的下午
  次に期待しよう!!

ロックバンド「X JAPAN」が28日の韓国公演「2011 X JAPAN LIVE IN SEOUL」を皮切りに、アジアツアーをスタートさせた。26日にはソウル市内で記者会見を開き、「すべてのエネルギーを吐き出す」と初の韓国ステージに向け意気込みを語り、大きな関心を集めた。

 韓国人ブロガーのchcjswojsw(ハンドルネーム)さんは、X JAPANに対する想いをブログで熱く語った。「日本の音楽にどっぷりハマっていた中高生時代、4万ウォン(約2700円)する直輸入アルバムを購入して楽しんでいたあの“X JAPAN”が、ついに韓国公演を行う」とし、出会ってから15年もこの日が来るのを待っていたのだと述べた。

「全盛期のHIDEが見れなくて残念」としながらも、YOSHIKIが見れるだけで十分価値のある公演になるとし、「最近日本ではK-POPが人気を集めているが、自分は日本音楽の中心はロックだと思っている。日本と韓国のロック音楽がもっと盛り上がってくれたら」と希望を述べた。

 韓国人ブロガーのVolaさんは、28日の韓国公演を訪れるひとり。「実はX JAPANのファンでもないし、音楽をすべて知っているわけでもない」と語りながら、「でもなぜか高いチケットを購入した」とブログには154000ウォン(約10500円)の値段が印刷されたチケットを掲載した。

 公演を見に行く理由について、「韓国でX JAPANが見れるのは最後かもしれないから、絶対に行かないとと思った。それから、一番初めに知ったJ-POPがX JAPANだった」とし、自分なりにとても愛着のあるグループだから見に行くのだと語った。

韓国人ブロガーのリテ(ハンドルネーム)さんは、中学2年生の時にX JAPANの存在を知り、それから14年目にして始めてライブを訪れた。コンサートが始まる際には周りと一緒に「We Are X」と叫び、両手をクロスしてはねる「Xジャンプ」にもチャレンジ。ライブでは目の前で演奏するメンバーを見て、「これは本当に現実なのだろうか」と思うほど感動したと言う。

 「ライブではYOSHIKIが女性用の韓服ファッションで登場したりした。見ないと後悔する韓国公演!とても楽しかった。また韓国に来てほしい」と語った。

現在高校生という韓国人ブロガーの松本龍波(ハンドルネーム)さんは、価格が安いB席のチケットを取り、ひとりでライブを楽しんだ。「スタンディング席が良かったけど、お金がない高校生はB席しか取れない。会場の外にはグッズがたくさん売っていたけど、それも高くて手が出なかった」とし、ライブについては、「X JAPANが本当にここにいるんだと思い感動した」と述べた。

 韓国人ブロガーのカシアン(ハンドルネーム)さんは、人気のスタンディング席を見事にゲット。メンバーひとりひとりの表情が見えるほど舞台に近かったそうで、「20万ウォン(約13700円)払った価値があった!」と満足そうに語った。「印象深かったのは、ピアノでアリランを演奏したこと。会場にはHIDEのコスプレをした日本人も多く、見ていてとても楽しかった」と述べた。

マレーシア
ここは城か!?



カナダ
こういう家は掃除がメッチャ大変だと思う。



不明
ハウスキーパー雇ってるだろ。



インドネシア
なんて凄い家に住んでるんだろう。
口をポカーンとあけたままこの動画見てたよ。この人金持ち過ぎるでしょ!



スウェーデン
この大邸宅に一人で暮らしてるのか!?



アメリカ
こんな広い家に一人で暮らしてて寂しくないのかな?



カナダ
多分だけどロックスター達を集めて頻繁にパーティーとかやってると思うよ。

不明
↑ガクトの家は超暗いからね(笑)
はっきり言ってガクトの家に行くときはナイトビジョンがないと駄目だよね。

それとガクトがYOSHIKIの家に行くときはサングラスしてかないと駄目だろうね。YOSIKIの家は明る過ぎるから(笑)
あとガクトって人間じゃない気がする。なんでもこなしちゃう彼の才能はとても人間業とは思えないから。



シンガポール
マジかよガクトの家はメッチャ暗くて、YOSHIKIの家はメッチャ明るいってなんなんだ。



不明
この家は私にとっても明る過ぎるよ。これくらい眩しい所にいると頭痛がしてきちゃう・・・
でも家自体はとても素晴らしいと思う^^ただ私は暗い家のほうが落ち着くんだよね。



アメリカ
私はガクトの家よりもYOSHIKIの家の方が断然良いわ!
なぜかって?だって部屋がちゃんと明るいんだもん(笑)

彼の家が大好きよ!!私の趣味より白すぎるけど、でもとっても美しいわ。
kasumixkira アメリカ

彼は本当のワイン好きだね。
tennisqueen92 25歳アメリカ

ワウ、大きい…. ワウ!!!!
midorikogreenchild カナダ

めっっっっっちゃくちゃ白くて輝いてて…. 天国みたい!Yoshikiの神様への敬虔な気持ちが表れてるんじゃないかな。
hitokiri224 23歳アメリカ

夜の相手の1人としてでも良いからあそこに行って、友達のように彼と話がしたいわ。あの女はキライ!Yoshiki愛してるぅ〜〜〜
angel0407 不明

Yosihiki邸には驚いたわ。宮殿みたいね.. 個性的すぎるし白すぎる。
ShinobiShaw 29歳アメリカ

炊飯器だ!!!!
takeroarima045 26歳アメリカ

キッチンに日本の炊飯器。彼いわく日本食を愛してるそう。でも彼があの家で食事をとっているところが想像できないわ。あの大きなテーブルでひとりぼっちで?
potts69point 36歳日本

とんでもなくデカイな!ピアノルームとリビングの青い照明が大好きだ。美しいです。
gublue24 アメリカ

もし私がゲストでワインを差し出されたら、私がワインを開け給仕しただろう。Yoshikiの美しい手は、美しい音楽を創るためにあるの。
BengiKayScarlet 21歳アメリカ

あのビッチ何なの!嫌 嫌 嫌 嫌 嫌!>.<
ChibiIzaya 15歳ポーランド

「アメイジング!! もう目が離せない」
「すごい迫力だわ」
「彼は神からの贈り物だよ。全く素晴らしい」
「なんて独創的! 心からブラボー!!」
「とてもクール!」
「この人は男性? それとも女性?」
「動画を公開してくれてありがとう」
「素晴らしいよ!」
「私もその場にいたかった……!」

1 2