1. まとめトップ
  2. おもしろ

秘かなブーム!【全国】ご当地ナンバープレート(原付編)

ここ数年、ご当地ナンバープレートが増えてきました。特に、原動機付自転車やバイクを中心に各市町村がPRの一環を兼ねて、導入しています。現在、一般市民にデザインを募集しているところもあるようですので、今後増々増えてくるようです。ネットで拾える画像を中心にまとめました。

更新日: 2017年11月08日

21 お気に入り 317189 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

babycocoさん

北海道

東北

【関東】

世界最大のこいのぼりが大空を優雅に泳いでいるイメージ

市のマスコットキャラクター「きみぴょん」

※埼玉県君津市と表示しておりましたが、正しくは千葉県君津市です。

赤塚不二夫先生の漫画に登場するニャロメ

(昭和26年4月1日に市制が制定されてから今年で60周年になることを記念)

赤塚不二夫先生の漫画に登場するイヤミ

(昭和26年4月1日に市制が制定されてから今年で60周年になることを記念)

三鷹のキャラクターであるPoki(ポキ:スタジオジブリの宮崎駿監督がデザイン)

金太郎と動物たち、さらに背景として南足柄の代表的な山々と仰ぐことのできる富士山を表現

甲信越

上田城をモチーフに形どり、真田氏の旗印「六文銭」のデザイン

村木イチョウの葉をあしらい、手をつないでいる村民をイメージ

山裾に広がる笛吹市の特徴と言える桃・葡萄・温泉(湯煙)・笛吹川の清流をコンセプトにしたデザイン

1 2 3