1. まとめトップ

秀逸なデザイン/機能の企業Facebookページ(ファンページ)まとめ[2011/11版]

企業Facebookページ(旧ファンページ)の中でも、デザインや作りが秀逸なものをまとめてみました。「どんな見せ方が出来る?」とか「他社の事例は?」みたいな事は皆さん言われると思いますので、是非今持っていない企業さんや、ブランドはこのまとめを参考にー。

更新日: 2011年11月14日

12 お気に入り 9875 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

まんじーさん

国内企業(ブランド)編

衣料業界の巨人、UNIQLOさんです。

UNIQLOのキーカラーであるあの赤色を全面的にだし、画像をメインに
レイアウトを構成しています。
各コンテンツページも充実していますし、手本にはなりますねー。

http://www.facebook.com/uniqlo

大手コンビニチェーンのローソン。

特に目立ったトップページでもないんですが、各コンテンツページは充実しています。
また、ローソンページの管理者が積極的にユーザーさんと交流を取っています。
こういう交流が必要なのもソーシャルメディアの特徴の一つですね。

http://www.facebook.com/lawson.fanpage

トップページに動画を配置したタイプ。
全体的に情報量はそこまではないが、動画も30秒程度と短く、
画像を的確に利用してわかりやすいデザインになっている。

http://www.facebook.com/ana.japan?sk=app_160671264001279

日本企業のFacebookページでは個人的にTOP5に入ると思われる。
メニューのカスタマイズ、トップページのレイアウト、各コンテンツもFacebook内で展開されている。

http://www.facebook.com/muji.jp

海外企業(ブランド)編

アメリカが中心の大手小売チェーン。
ここはトップページもさることながら、各コンテンツページも充実しています。
投票機能があったり商品ページがあったりするので、かなり気合が入っていますね。

ここまで組めればかなり良いかと。

http://www.facebook.com/bestbuy

いまいちサイト自体の内容は分からないんですが、パターンとして
メールマガジン購読の導線として利用するタイプです。

「イイね!」もいいんですが、現状やってるメールマガジンへの繋ぎこみを
させることも重要ですね。

http://www.facebook.com/Get10000Fans

グローバル企業(ブランド)編

マクドナルドの海外向けファンページ。

マクドナルドは子供向けのコンテンツという意味もあるのか、
ゲーム的なものをいつも準備していますね。
この中で簡単なFlashゲームなどが動いたりします。こういうのもFacebookページでは可能ですねー。

http://www.facebook.com/McDonalds

Apple社というよりこれはiTunesのFacebookページ。
このページの目標は「iTunesってこんなんだよ、便利だよ」がベースで
あとはiTunes起動してもらうことが重要なのでこういう紹介だけでOKでしょうね。

すくなくとも、iTunesについてFacebookで発言されることは多いはずなので、
こういうのが有るとイイと思います。


http://www.facebook.com/iTunes

ホンダのグローバル向けページ。(といいつつ日本語は無いんですが・・・)
この画像は「Like」を押す前のページで、Likeを押すとウォールに移動する。
トップページにはホンダの各自動車ごとに作られたFacebookページが並んでいて、
そちらに飛ぶこともできるし直接Likeをすることも出来る。

企業ブランド+商品をうまく合わせたページになっているかと思います。

http://www.facebook.com/Honda

「翼をさずける~」でお馴染み、レッドブルのページ。

「いいね!」を押さないとコンテンツの具体的な部分が見えないという所、
いかにも押してね!という感じの画像が面白いです。
これならとりあえず押すかーということになりますねー。
(勿論、押せば自分の友だちに情報が伝播しますので良い宣伝に。)

http://www.facebook.com/redbull

おまけ:Facebookページ(ファンページ)の作り方

1