1. まとめトップ

脱原発!節電!生活改善のために買ったモノ

原発が止まっても電気はなんとかなりますが、依然日本には自前のエネルギーがないことには変わりありません。だから節約するんじゃなくて、当たり前の感覚で考えた普通の生活をするために、少しづつですが生活を変えて行こうと思います。で、節約したお金でちょっといいものを買う。そうやって経済を回すのです。

更新日: 2013年01月28日

adukotalkさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 4071 view
お気に入り追加

雑貨■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

あちこちメモするのをやめて、これに1本化しました。ロディアにしたのは『クーリエ・ジャポン』の年間購読のオマケだから。
デザインと色がよく、造りもしっかりしてるのでヨレヨレしないのがいいです。
それにA5というサイズは、A4の書類も2つ折りに挟み込めて、とても手ごろで使いやすい。
方眼があると図を描くときに便利だし、縦とか横とかの概念がなくなって、ミニスケッチブックのように自由な感じに使えます。

デジタルばかりだと疲れます。ウイスキーの樽だった木をグリップに使った水性ボールペンとこれで、がしがし手で書く楽しみを味わっています。

これは若狭塗で、真ん中で2つに分解できるねじ式のもの。
ねじがキッチリとはまって、まるで元から1本のお箸だったかのように全く違和感がありません。
この几帳面な感じがたまらなく好きなのです。
これが、ねじ部分と箸の軸にちょっとでもズレがあると至極興ざめなものです(枕草子かっ!笑)
【茶屋長三郎彌助/若狭塗り箸と和インテリア雑貨】
http://item.rakuten.co.jp/chachoya/c/0000000119/

ハーマン・ニャー社ドイツ製。
これは節約とか関係なく、趣味で買いました。
本を読めるほどは明るくないけど、そうじゃなかったらけっこうこれで十分なので、節電にもなります。
お部屋の雰囲気UPにもOK。
3,800円。
【銀の船/オイルランプと輸入雑貨】http://www.rakuten.co.jp/ginnofune/

フタのところのねじがぎゅっと締まる、ドイツ製らしいしっかりとした作り。
給湯器からのお湯で十分暖かいので、手間も要りません。
もちろん氷まくらとしても使えます。
これは足を入れるところがついてるカバーの実用性を重視して買いましたが、この他にもかわいいカバーがたくさんあって楽しいです。

100均で買った重曹で、年末のお掃除をしてみたら、あまりの汚れ落ちの良さにビックリ!電子レンジの中をサッとスプレーして拭いたときのきれいなこと。
化学洗剤のように何度も拭く必要もないし、汚れ落ちはいいし、今まであれこれ色んな洗剤買ってたのが馬鹿みたい。
臭いもとってくれるので、アロマオイルなどを適量たらした重曹を部屋の隅に置いておくのもGOOD。
その他にも使い方はいろいろ。
【重曹の驚くほどの使い道&効果!掃除からスキンケア・料理まで】
http://matome.naver.jp/odai/2135247613539907701

外出先でもなるべくペットボトルを買いたくないのでこれを買いました。
ピッタリサイズのポーチがついてるのがこれしかなかったので、こんな昔の魔法瓶のようなデザインに(笑)
お茶は、入れておくと変色するし味もけっこう変わります。
市販のペットボトル入りの温かいお茶が変色しないのは、保存料が入ってるからなんですね。

たまに着けようと思うと止まっていたりする腕時計。
よくよく考えたら、機械式自動巻きの時計って、電池要らないすごい技術だったことにあらためて気付きました。
多少の誤差があったところで、それを早めに行動を起こすいいきっかけにすればいいのです。

消臭剤、制汗剤、入浴剤、虫除けスプレーはこれに変えました。
その他とても幅広く使えます。
【めちゃくちゃ使える!「ハッカ油」の様々な使い方】
http://matome.naver.jp/odai/2133881525318501401
【北見ハッカ通商】
https://e-hakka.com/products/detail.php?product_id=3

電化製品■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ベッドのヘッドボードを挟んで固定するやり方と、置いて使える2WAY式。
スリープスイッチで自動消灯(1時間オートオフ)。
就寝前の読書用に、電気を節電する代わりに頭を発電させようと思って買いました。
今ではベッドに入ってこれを点けると、なんか読みたくなるという条件反射のような状態です。

消費電力75W、1.9円/時(東京電力)。
コストパフォーマンス最高。
ゴロ寝、寝っころがっての読書に最適。
ただし、うたたねに要注意。

消費電力55W、約1.4円/時(東京電力)で経済的。
丸洗いもOK。
「おひとりさまっと」はソファや床に寝転んで本を読んだりごろごろするような比較的のんびりする時に、これは立ったり座ったりが多いデスクワークのときに…と使い分けています。
エアコンを使う回数が激減、電気料金も半減です。
【株式会社なかぎし】
http://www.nakagishi.co.jp/products/other.html#1

災害非常用として買ったのですが、意外に明るいので、トイレの電灯としても使っています。
明るさが3段階選べて、最も明るいと本が読めるぐらいです。
充電が足りなければ、底のレバーを回すことで充電できます。内臓充電池は取替えもできますから長く使えます。
もうちょっとデザイン的にイケてほしいのですが…それはソーラーライトが売れれば自然と解決するでしょう。
(充電池の交換が効かないタイプには、素敵なデザインのものがたくさんあります)
【青山ガーデン】
http://item.rakuten.co.jp/aoyama/60786000/

本■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

雑誌をいろいろ買うのをやめて厳選し、これを定期購読しています。
外国メディアの記事を厳選してフランス人向けに供給する、雑誌クーリエ・アンテルナショナルの提携日本語誌。
全世界1000以上のメディアからの抜粋した記事を和訳して掲載してあります。
長年、日本の閉ざされたマスメディアの情報しか知らなかった頭には非常に新鮮で勉強になります。
世界のニュースを知ると、日本という国の良い所と悪い所がよくわかります。

その他■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

地デジを機にテレビをなくしました。
受信料ぶんの金額を、他から多様な情報を入手するために回すようにしました。
本、ネットニュース、海外のネットニュース、SNS、フリージャーナリストが発信する情報、ラジオ、ポッドキャスト等々。

全国の電力会社10社の電気料金が、カンタンに計算できます。
●W(ワット)やkW(キロワット)の切り替え
●利用時間の設定
●日額・月額・年額
が表示できるすぐれもの。

1





♪歌好き地図好き散歩好き。モットーは『自分で調べて自分で考えて、なるべく自分の事は自分でやる』。さそり座、黒ひょう、AB型女。