1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

就活生応援!!【息抜き】就職活動にまつわるネタ伝説まとめ【リラックス】

今年も非常に厳しいといわれる就職前線。厳しい中でも余裕を忘れず、頑張ってほしい。そんな気持ちを込めて就職活動にかかわるネタをまとめてみました。

更新日: 2012年01月02日

jake85elwoodさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
46 お気に入り 61303 view
お気に入り追加

2ch発の衝撃的な面接エピソード

545 名前:なごみ[sage] 投稿日:2008/02/16(土) 00:35:40 ID:LbZALMVA0
先日、新入社員の面接をやってたら、非常に心なごむことが起きた。

その日は集団面接で、俺の眼前には、ガチガチに緊張した学生が五名。
こちらには、俺と、人事部長、人間を何人か消してそうな(むしろ消した。)怖い顔の重役二人。
そんな面子で面接開始。


とりあえず、一番下っ端の俺が、端っこの青年に、
「では、まず自己紹介をお願いします。」と促した所で、鳴り響く着メロ。
そのメロディが…


「あっれーは誰だ♪誰だ♪(デビール)あっれはー(ブツッ。)」


鳴らしたのは、今、促した学生。顔が耳まで真っ赤。だいーぶ気まずい空気。
そんな中、重役が口を開いた。「…で。誰なのかね?」


学生、凄く恥ずかしそうに、「デビルマンです…」

;`;:゛;`(;゚;ж;゚; )  ;`;:゛;`(;゚;ж;゚; )  ;`;:゛;`(;゚;ж;゚; )  受験生、二名と人事部長死亡。
聞きたいのはそれじゃねえよ!!

その後、どうにか淡々と面接は滞りなく進み…最後の質問。重役から、全員への質問で。
「では…最後に、簡単な問いを出します。一人、答えられれば宜しいです。
 では、問題。 デビルイヤーは?」
「地獄耳!」

即座に答えるデビルマン君。 ;`;:゛;`(;゚;ж;゚; ) ;`;:゛;`(;゚;ж;゚; ) 学生二名が更に死亡。

その後の会議で、デビルマン君は無事、重役のプッシュを受け、
その面接を潜り抜けた。重役からの理由としては、
「最初の大失敗の後、彼は凄く混乱した中からシッカリと立て直した。 立派な学生じゃないか。」との事。

だが、俺だけは知っている。重役、独りで居るときに、ぽつりと
「だーれも知らない知られちゃいけーないー。」とか歌ってたのを。
あんた。ただのデビルマン好きなだけだろ。と、疲れながらも心なごんだ

「無茶振りを見事に返した」と思っていたら。。

327 就職戦線異状名無しさん 2007/09/19(水) 19:37:42
一発芸やってください。


なにもできなかった…


329 就職戦線異状名無しさん 2007/09/19(水) 21:21:53
>>327
俺もそう言われてさ
受からなくてもいいや、みたいな会社だったから落ちる前提で言ってみた
「何種類かはありますが、社風に合う一発芸を選び出すことができません。お手本を見せていただけますでしょうか?」
単純にやりたくなかっただけだ

試験官達がヒソヒソ話し合いを始めた
これはもう無理だな、早く終わらないかなと思っていた



そしたらハゲた試験官の一人が立ち上がり、ポーズをとりつつ
「 太 陽 拳 ! 」

土下座して帰ってきました。

保険会社の面接にて

男4人のグループ面接。
どうやら俺以外の3人は偶然同じ大学の友達同士らしい。
なにやら面接始まる前から3人でニヤニヤしている。
面接官「それでは右の方から順に自己PRおながいします」
俺は一番左に座していたので、最後だから頭で練習でもしとこうと思った。

ところがその時、一番右のヤツが「保険は!!」と大声で吠え出した。
すると隣が「日本!!」と言い、その隣が「興亜!!」
恐らくこの3人は前もって示し合わせてたに違いない。

この流れで俺が続かなければ男じゃない、面接よりも大事なものがあるはず。
俺は勇気を振り絞って大声で続いた「損保!!!」
そう叫び終えた瞬間俺とその3人組には連帯感と言うか、友情に似たものが生まれた。
面接の結果は、言うまでもない

アイフルの面接で、最後に面接官を笑わせてやろうと思い

「採用は計画的に」

と言ったらマジキレされたorz

語り継がれる一発狙いの学生たちの伝説

とあるマヨネーズ会社の面接での一コマ。

学生がおもむろにマヨネーズを取りだし、一気飲みを始めた。

この学生は愛社精神を認められて内定となった。

とある航空会社の面接試験での出来事。

「次の方どうぞ。」
面接官が新しく面接を受ける人を呼び出した。

しかし次の瞬間、面接官全員が腰をぬかすほど驚いた。
「キーン!」
まるで両手を飛行機のように広げて、次に面接を受ける男子学生が部屋に入ってきたのだった。

飛行機を扱う航空会社を意識してだろうか、男子学生は「キーン!」といったまま面接を受ける学生が座るいすの横までくるとこんなことを言った。
「着陸してもよろしいでしょうか?」

面接官は一言、
「そのまま帰還してください。」
男子学生はそのままイスに座ることなく部屋の外へと出て行ったという。

森永製菓の面接で自己PRとして面接官にインパクトを残そうとした学生が、
御社のCMソングを歌います、と宣言して歌いだした。

「チョッコレート、チョッコレート、チョコレートは・・・」

途中まで歌っていた学生はふと気づいてしまった。
「しまった。これは明治のCMソングだ」
学生は機転を利かせて、最後の歌詞を「チョコレートは森永」に変更した。

これが評価されて学生は合格となった。

ある男子学生がサッポロビールの入社試験を受けにいった。
なぜか面接中、男子学生は一言もしゃべらない。
面接官が何を質問しても黙ったままだった。

怒った面接官が「いったい何を考えているんだ!」と怒鳴った。
すると男子学生は一言だけ言葉を発した。
「男はだまってサッポロビール」

男子学生は内定を勝ち取った。

※昔、三船敏郎主演で「男はだまってサッポロビール」というCMをやっていた。

ある学生が面接で、「GNPとは何かご存じですか?」と聞かれた。

しかし、緊張しており学生はその言葉の意味が分からず、とっさに、

G(頑張れ)
N(日産)
P(パルサー)

と答え、後日内定をもらったそうだ。

GNP:一定期間に国民によって新しく生産された商品やサービスなどの付加価値(儲け)の総額のこと。

1





30代の作成者が、サッカーや池袋、美味しんぼや島耕作について、まとめています。

このまとめに参加する