1. まとめトップ

【緊急】母乳が出ない!粉ミルクがない!(地震など短期間の対処法)

あくまで緊急用。東日本大震災の際、Twitter上で集められた情報をまとめたものをまとめました。

更新日: 2011年12月06日

babycocoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
27 お気に入り 35183 view
お気に入り追加

東日本大震災当時にTwitter上で発信された情報をまとめたものをまとめました。
まとめられた情報は震災直後のもので、放射能汚染などの安全性は各自確認ください。
あくまで、緊急時の対処法です。

震災時、母乳が出ない&粉ミルクがない場合の対処法①

※あくまでも母親が母乳がでない場合や母乳で足りない場合などの緊急時短期間の対策であることを予めご注意ください。
衛生面での不安やその他のリスクも御座います、物資や環境が整った安全な場所へ避難した後、医師の診断を受けてください。

まず大切なことは、以下の2点

では、どうするか。

とにかく手元にある糖分、水分を補えるものを飲ませてあげてください。
最悪哺乳瓶がなくとも清潔なコップやスプーンなどでも赤ちゃんは飲めます。

例:
・糖水
・果汁
・果物ジュース
・スポーツドリンク
・経口補水塩
など

もし可能ならコンデンスミルクまたは塩分も摂取できるよう、経口補水塩を与えてあげましょう。

【コンデンスミルク作り方】
コンデンス10g
+お湯100ml程度

【経口補水塩のつくり方】
湯冷まし(一分煮沸)1Lに、
+砂糖大さじ4.5(気持ち大目に)
+食塩小さじ1.5(気持ち大目に) ※スプーンがなければ目分量で
+ポカリなどのスポーツ飲料を2/3に薄めたもの

震災時、母乳が出ない&粉ミルクがない場合の対処法②

炊飯器・お鍋でご飯を炊く時に、お米の真ん中に空っぽの湯呑みを入れて炊くと、湯呑みの中に栄養価の高いオモユが溜まりミルクの代用が出来ます。
離乳食の子供の時はひとつまみのお米と湯呑み半分位のお水を入れて炊く。

いま隣にいる84歳の祖母に聞いたらお米のとぎ汁だそうです。戦争後は同じ赤ちゃんがいる、たくさん母乳が出る近所の人とかを探して分けてもらったりもしてたらしいです。

関連

粉ミルクの検査をしないのは、原乳を検査しているので大丈夫だからと説明する厚労省担当者に反論。お茶については、生茶葉、荒茶、製品について検査をしている。製品である粉ミルクも検査すべきだ。赤ちゃんが飲むものなのだからお茶よりも更に厳格にチェックすべきである。

参考

1





babycocoさん

Naverまとめはこの垢のみ。
http://t.co/sjijZZyj
【音楽・AKB】
http://t.co/xoIKkfr5
【TPP・震災・社会】
http://t.co/k9YIjDJG