1. まとめトップ

千葉県あるあるまとめ #千葉あるある

千葉県民なら感じたことがある「あるある」をまとめてみました。

更新日: 2013年05月27日

180 お気に入り 412580 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

takikawaさん

多くの千葉県民は「なのはな体操」が踊れる

なのはな体操とは?

千葉県が県民の健康増進のために1983年に制定した県民体操である。明るいテクノポップ調のインストルメンタル曲。県内の小学校や中学校で、運動会・体育祭の準備運動として、ラジオ体操の代わりにこの体操を行う場合がある。ただし、実施されていない地域(特に京葉・東葛地域にて顕著)もある。

千葉県の小中学校の出席番号は誕生日順が当たり前

電車にたまにだけど鳩が乗ってくる

千葉県民は麦芽ゼリーが大好きだ!(たぶん)

ミロのような味がする茶色いゼリー。特に千葉県内の小中学校では定番。販売元は古谷乳業株式会社(http://www.furuya-milk.co.jp/)。

「あおなじみ」が方言って知ったときにショックを受ける

「あざ」「青あざ」の方言。
千葉ver.「転んで足にあおなじみできちったよ」
標準語ver.「転んで足にあざができちゃったよ」

大人になっても6月15日は休みだと思ってしまう。

マックスコーヒーは千葉県の誇り

従来は千葉と茨城にしか存在せず、別名「ちばらきコーヒー」などとも呼ばれていたそうな。(注:06年7月からは東京、埼玉、静岡、新潟、福島、秋田などでも販売されたとか)。マックスの甘さがマックス(最大)であることに変わりはないというほどの甘さ。
千葉県民は全国で発売されていたと幼少の頃から思っているが、大人になり都内などで販売されていない事実を知る。

千葉県民はピーナッツハニーを食べたことがある!(たぶん)

ピーナッツといえば千葉の名産。千葉県銚子市に本社を置く富士正食品株式会社が製造・販売を手掛ける。小中学校では頻繁に給食に現れていた。ピーナッツ生産国内NO.1の自負からか、千葉県民は千葉県限定品だと思っていた!が、結構全国で販売されているようです。

海に囲まれているからこそ

県境は川が当たり前だと思っていた

利根川超えたら茨城!
江戸川超えたら東京!

千葉のあれこれ

小学校の2時間目と3時間目のちょっと長い休み時間のことを「業間休み」という

20分くらいの休み時間は外で遊んだ~

ディズニーランドがある県なのに、そんなに行かない

なんでだろう?

東京ディズニーランドの所在地にこだわる

ディズニーランドは「千葉県だ」といいはる

地元自慢をする

千葉県の自慢はしないが、地元の自慢はする。
ex. 勝浦の海はいっぺお~

東京や埼玉、神奈川県民のことを「都会もん」と言う。

千葉県とは東京コンプレックスを象徴する地域。大日本帝国とチバラギ共和国が所有を主張しあっているが、大日本帝国にとって、成田空港とネズミーランドとマザー牧場以外に興味はない。九十九里浜に流れ着いたコーラの空き瓶が千葉県の指定有形文化財に認定されている。

1 2