1. まとめトップ
15 お気に入り 21675 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gonaznableさん

RIMIXとは

リミックス(remix)とは、複数の既存曲を編集して新たな楽曲を生み出す手法の一つ。

複数のトラックに録音された既存の楽曲の音素材を再構成したり様々な加工を加えることによって、その曲の新たなバージョンを製作すること。

派生的な手法として上記の意味だけならず、更に新しい音を足したりアレンジを変えた演奏を追加したり、オリジナルバージョンの素材を一部や大部分を抜くなど、積極的に新しいバージョンを作成する、またはその楽曲そのものもリミックスに含まれる。

REMIX作品の問題点

パブリックドメイン(多くのクラシック、民謡が含まれる)のように権利が失効していたり、元々リミックスが認められているライセンスを持つ物など認められるものももちろんあるものの、流行の曲などに対するリミックスでは著作権的制限がぬぐえず、どうしてもアンダーグラウンドな存在であった。

動画共有サイトの登場により、この状況は一変した。
著作権管理団体と契約し、サイト運営側がある程度の金額を支払うことで権利的に問題のない楽曲が出てきたのである。

楽曲の制作者がリミックスを認めていることが多い。個人管理が多いため、直接著作者に公開可能か聞くことも出来る。
ただし、各会社のライセンスに沿う必要がある。

Vocaloidによる楽曲について

エレクトリック・ラヴの場合

REMIX楽曲

1 2 3 4 5