1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

sentoroさん

コンセプト

ターゲットは“プレミアエイジ”

緑に包まれた閑静な住宅街にある蔦屋書店のコンセプトは“森の中の図書館”だという。同社が“プレミアエイジ”と呼ぶ団塊世代前後の客層をターゲットに、落ちついた環境の中で趣味に勤しめるような施設を構築した。

特徴

出典tsite.jp

建物のいたるところに「T」のシルエットが使われています

蔦屋書店は3棟に分かれています。
1号館に入ったお客さんは、一度、外に出て2号館や3号館に行くようになっています(2階は渡り廊下)。

コンシェルジェとよばれる、それぞれの分野に精通したプロフェッショナルなスタッフが常駐。
取り扱う書籍の選定も基本的にコンシェルジュが担当しています。

出典ameblo.jp

発行されるTカードは、代官山店限定のデザイン。
新規入会時には「シネマ名言集」が貰えます。
http://tsite.jp/pc/r/tc/

【入会方法】
①レジカウンターで会員カードをつくりたい、入会したいと申し込む。
②必要書類に記入してカードを作成(発行料300円)
※カード自体は即日発行ですが、レンタル利用は発行から2週間後となります
※すでにカードを持っていても申し込みできます
※Tサイト上でTポイントをまとめることができます

出典tsite.jp

代官山蔦屋書店のオリジナルグッズも販売しています。

・Tブロックメモ
・Tペーパーウェイト
・代官山xオトナTSUTAYA読本

出典tsite.jp

■クリエティブディレクター 池貝知子
■建築・設計 クライン ダイサム アーキテクツ/Ria
■デザイナー 原研哉
■代官山 Motoveloブランディング シー・ユー・チェン
■ランドスケープデザイナー 古内時子
■写真 上田義彦
■スタッフユニフォーム FINAL HOME 津村耕佑

出典tsite.jp

http://tsite.jp/daikanyama/event/
多彩なジャンルのイベントがたくさん行われています。

便利でお得なシステム

・本の位置を自動で収集。広い店内でもすぐ探せる
・複数一括同時に読取ることができるレジシステム
・書籍の盗難防止
・レンタル品のセルフレジ会計が可能に

出典tsite.jp

・商品を他人に見られることなく会計できる
・現金、電子マネー、クレカで精算
・Tポイントの場合は通常の2倍ポイントがたまる

出典tsite.jp

宛名ハガキ付きの専用バッグに入れてポストに投函するだけ。
他の店舗では100円の郵便返却手数料がかかりますが、代官山店では無料で利用できます。

本(1/2/3号館-1F)

3棟の中央を貫く真っ直ぐな導線は「マガジンストリート」と名付けられており、その長さは何と55m。各館のテーマに沿って雑誌を揃えてるだけではなく、2000年から現在までのバックナンバーも置いてある。
種類は国内外あわせて2300種類に上る。

小部屋は、全部で3つ。マガジンストリート側から、「理性の部屋(宗教、哲学、心理学、社会学など)」、「記憶の部屋(歴史など)」、「創造の部屋(ミステリー、SF、ファンタジー、自然科学など)」です。

ミニギャラリーも併設。
美術館情報やギャラリー情報など最新情報がわかります。

出典tsite.jp

車・バイク書籍専門店「リンドバーグ」が移転し、このコーナーで営業しています。

日本最大級の旅行書籍売り場。
ガイドブックだけでなく、その国の歴史や文化に関する本も数多く取り揃えています。

出典tsite.jp

専門料理書5000冊、「医食同源」がテーマのレシピ本・健康関連書籍等5000冊、暮らしにまつわる書籍2000冊。

映像(1号館-2F)

扇形に棚が並び、その中心にレジカウンターがある新鮮なレイアウト。棚と棚の間隔が広く、ストレスなく作品選びに集中できる。また、中央のレジカウンターとは別に、現金・クレジットカード、電子マネーのどれでも決済できるセルフレジが6台設置されており、よりスムーズに料金支払いを行うことができる。

今までにDVD化されていなかった作品を、店頭でDVDにしてその場で購入できるというもの。
希望者は、ケースに入ったパッケージをカウンターに持っていくか、店内の数か所に設置されているタッチパネルを操作して作品を選び、通常なら30分ほどで商品を受け取ることができる。現在約3000作品を取り揃え、随時追加中だという。

音楽(3号館-2F)

出典tsite.jp

ジャズ、クラシック、60年代から80年代のロック・ポップスは圧倒的な品ぞろえを誇ります。音楽ジャンルごとに小さな部屋が用意され、そのヒューマンスケールの密度感で音楽の世界に浸っていただけます。また、眺めのいい窓辺のカフェエリアでは、コーヒーを飲みながらCDを試聴できるお席が40席ございます。

出典tsite.jp

avantgarde/アヴァンギャルドのスピーカーで音楽を楽しめます。

出典bit.ly

世界最大のレパートリーを誇るクラシック音楽レーベル「NAXOS」を導入。この「NAXOS MUSIC LIBRARY」は、400レーベル、50,000枚のクラシックCDが試聴可能なシステムだ。「蔦屋書店」にはクラシックCDだけで10,000枚置いてある。「NAXOS」と合わせると約60,000枚の中から気に入った音楽を視聴することができる。クラシック部門のコンシェルジュによると「品揃えは世界一」とのこと。ちなみに気に入ったCDは「蔦屋書店」で注文も出来る。

1 2