1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

これは犯罪!ソフトバンクが購入者に無断でSDカードやiPhoneケースなどを分割購入させているまとめ

ソフトバンクショップにて、「タダ」「無料」「プレゼント」と称して無断で市場価格の数倍するSDカードやiPhoneケースなどを割賦(分割)契約させる事例が発生しています。説明一切無くという場合もあります。注意喚起します。

更新日: 2012年01月27日

6 お気に入り 114605 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

no_soさん

オプション品の価格は?

ソフトバンクショップで販売している価格。microSD 8GBが220*24回=5280円、16GBが410*24回=9840円、iPhone用ACアダプタが110*24=2640円。市場価格の3倍じゃきかない・・・合計金額を書いていないのも恐ろしい。

出典p.twpl.jp

なぜかmicroSD込みの価格を大フィーチャー、抱き合わせて買わせる気満々。で、microSD 32GBが570*24=13,680円と目玉が出る値段。しかし以下の例を見る限り、こうやって提示しているだけ良心的です。

最初からmicroSD 16GBの価格が乗せられた状態のPOP。これソフトバンクが提供してるようにしか見えませんが・・・単体での価格は一切書かれていません。おかしくないですか?

Bluetoothイヤホンが220*24=5,280円、iPhoneソフトケースが2,160円、ハードケースが2,400円、ワンセグチューナーが410*24=9,840円、SDカードが同時購入だと月額310円から。市場価格と一度比べてみて下さい。

ブログより。iPhoneケース・Bluetoothヘッドセット・充電器を「タダ」と説明して無断で割賦契約

32GBのSDを勧められたが高いので断ると、16GBを無断で割賦に組み込まれた

先週スマホに機種変した時、ソフバンショップの店員に32GBのSDカード(有料オプション)を勧められたが、高かったので自前で用意するからイラネと言ったが、何の説明もなしに16GBのSDカードを埋め込まれてちゃっかり端末料金に上乗せ請求されてた事が判明。2chにも同様の手口の報告多数

早速ソフバンショップの店員にその件に関して問い詰めると、「おやぁ?言ってなかったかなぁ?説明してる時間がなかったのかもー?」とかジャギ並みのワケの分からん事を言い始めた。時間がなかったはねえよ。混んでもないし閉店間際でもなかったしな。結局料金は差し引いて、SDカードはもらった!!

@masason おいィ?期待のAndroid端末102SHに機種変したんですが、SBS店員が32GのSDカードを有料オプションで薦めてきて、高かったので自前で用意するって言ったのに、何の説明もなしに勝手に16Gのカードが埋め込まれてちゃっかり料金に上乗せされてたんですがっ!!

@masason 結局SBSに行って、事の次第を説明してもらったが、説明してませんでしたっけぇ?とか、説明する時間がなかったかも?とかフザけた事をぬかしやがりまして。調べたら同様の手口の被害がたくさん、2chの該当スレに報告されているではありませんか!これアカンですよ。

@masason 結局、差額を差し引き、16GのSDカードはそのままくれるという俺得対処で解決してもらいましたが、15年以上使い続けているキャリアの信用が一気に冷めましたよ。これだけ被害報告が出てるって事は本社側からの作戦なんじゃないかと勘繰ってしまいます。

「SDがサービスで付く」と説明、しかし実際は割賦契約。

中野南口店は「テレコムサービス」という会社の系列。
http://www.telecom-service.net/search_shop/detail.php?id=970&page=1

@masason ショップでAndroidに機種変時、32GBのSDカードが今ならサービスで付きますと言われ、帰宅後よく確認したらただの月賦支払いでした。某掲示板でも「騙された人」が何人か居たのですが、これって、誇張表現じゃなく完全に「悪質な詐欺」だと思うんですが・・・

@SBCare ご連絡ありがとうございます。はい、その通りです。 その事実を知ったのが夜遅かった為、翌日再度わざわざショップまで行き、SDカードの割賦をキャンセルし、32GBのSDカードも返却しました。他の方だったのでクレームも言わずに終えましたが・・・

@SBCare 中野南口店です。12/19に対応した店員個人の問題かショップ自体の問題か、是非突き止めて他の被害者が出ないよう祈っています。(他の方でSDについてちゃんと説明されたとの報告もあるので、ソフトバンク全体の問題では無いと思ってます。)

ソフトバンクショップでiPhone3SからiPhone4Sへの機種変を行ったが、あやうくオプション品を「タダ」と誤認しそうな形で買わされかけたので、フォロワーの皆さんに注意喚起。以下詳細。

(続)iPhone4Sの32GB品を選んだところ、機種分割支払金は「2610円/月」と紹介された。店が用意した料金表にもそう書かれている。うーん高くない?と思いながら購入手続きをした。

(続)すると手続きの最後に、説明員が「購入者様には、クリアケースとACアダプタをお付けしますね」と言ってこれらのパッケージを台に置いた。ほほお、と思いながら「タダ、ということですか?」と聞いたら、Yes/Noは明確にせず「分割支払金に含まれています」という返事がかえってきた。

(続)「ということは、これを外せば分割支払金はもっと安くなるんですか?」と聞くと、「えーと、そういうことになりますね」。「いくら安くなるの?」「オプション品が計210/円なので、その分だけ安くなります」。

(続)分割支払いは24カ月続くので、24月×210円=総額5040円! ケースとACアダプタにそんなに払えるか!ということで、丁重にお断りした。

(続)ネットで調べると「32GBのSDカードを月賦で買わされた」などの例もちらほら。ソフトバンクショップ同士でオプション品販売の成績を競っているのだろうが、この販売方法はいただけない。オプション販売をしたければあくまで「追加料金」として提示すべきだ。

無断割賦契約ではないが、SDが無くても使えるのに「無いと使えない」と嘘をつき高齢の方にSDを買わせようとする。騙されている人が多数いるような・・・

イオン新瑞橋にテナントで入ってるSBショップも同じことしてたなぁ。 QT @no_softbank: あとこれ@hattori_one の代理店だよ?RT ソフトバンクショップにSDカードやケースを内緒で割賦に組み込む重大な犯罪行為が見つかったらしい。

@no_softbank 知り合いの方の機種変に付き添いで行った時のこと。本体を使うにはSDカードが必要ですから という触れ込みで、市価の2-3倍の価格で言葉巧みに割賦に組み込もうとしてました。内緒ではありませんでしたが、よく知らない方(特に高齢の方)はダマされると思う。

@no_softbank 些細な情報ですが・・・ でも、あの言い回しでは携帯に疎い方は簡単に騙されると思います。知り合いの方(60歳前の女性)が、8GBのSDカードなんてどう考えても必要ないですからねぇ。

1 2 3