1. まとめトップ

まんべくんがツイッター再開―長万部町長「町の活性化のためだから中止は要請しない」

2012年1月に北海道長万部町(おしゃまんべちょう)のゆるキャラ「まんべくん」のツイッターが再開しました。関係者のコメント、ネットの反応、過去の言動と騒動についてまとめました。

更新日: 2012年03月20日

2 お気に入り 9901 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

yamadayamaさん

有志グループは1日、「休止が長引くとファンが離れる」としてツイッターを再開。札幌の会社社長が書き込みを担当している。

アカウント名は「@manbe_kunGT」に変わっている。所在地は「キスよりすごい町」だ。

町は、ツイッター運営のルール作りをして委託業者を選ぶ予定だったが、「悪用される恐れがない」として、暫定的な運用を黙認

白井捷一町長のコメント

白井捷一町長は「有志はまちの活性化のために行っている。引受団体が決まるまで中止は要請しない」と黙認する考え

運営しているウェブ製作会社のコメント

運営しているウェブ製作会社に質問をぶつけたところ、「現在すべての取材について拒否している」との返答

長万部町役場と町商工会グループメンバーで食い違う主張

まんべくんツイッター再開について長万部町役場は、 「長万部町としてはツイッター再開を許可していません。地元の有志の人たちから『再開を許可してほしい』という意見が出ていますが、時期尚早だと思っています。また現在まんべくんの運営を以前とは別の団体で引き受けてもらえないか交渉している段階です。ツイッターに対して、特に町として何か対応策を取る予定はありません」

「長万部町の許可を得ないで、まんべくんのTwitterを再開したなんてことはありません。完全なるデタラメです。『J-CASTニュース』の記者が誤報を流しているのか、取材を受けた長万部町の担当者が間違いを言ったのか、それとも両者が解釈を間違えたのかわかりませんが、とにかく長万部町に無断でTwitterを再開したなんてことはありませんよ!」(町商工会グループメンバー)

コメント欄がプチ炎上中の長万部観光協会BLOG

※その後今回の再開に否定的なコメントは全て削除。現在は残っていない。

ネットの反応

過去の発言集と騒動についてのまとめ

1 2





このまとめへのコメント1

1