1. まとめトップ

伊良部京淑(きょんす) →伊良部秀輝の妻?

伊良部の嫁の名は、伊良部京淑(キョンス)

更新日: 2012年02月08日

0 お気に入り 107583 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

-聖少女-さん

伊良部京淑

1996年オフ、メジャーリーグへの移籍希望を表明。球団側はサンディエゴ・パドレスに伊良部の保有権を永久的に譲渡する契約を交わした。それに対し伊良部は「ピンストライプのユニフォームの重さというのは野球を経験した者にしか分からない」と主張しあくまでニューヨーク・ヤンキースの入団に拘り、代理人の団野村を雇って対応。大型トレードを仕掛け、最終的に三角トレードという形でヤンキース入団を果たし、4年1280万ドルで契約した。この時、取材陣に対し「アンタら凡人にミケランジェロの気持ちが解るか?オレはミケランジェロなんだよ」という暴言を吐き顰蹙を買う

ロッテ球団はサンディエゴ・パドレスのシェーン・デニス投手とジェイソン・トンプソン外野手を獲得することを目的に、伊良部を人的トレードとして、パドレスに伊良部の保有権を譲る。しかし、伊良部はニューヨーク・ヤンキースとの契約を熱望し、代理人の団野村を雇ってパドレスの入団を拒否。この騒動は日米球界をまきこむ騒動となった。

最終的に、パドレスは2選手プラス300万ドルの金銭を交換条件に伊良部の保有権をヤンキースにトレードすることに合意。伊良部は三角トレードという形で念願のヤンキースに入団することとなった。

この騒動は他のMLB球団から機会均等を求める声が上がり、日本球界におけるポスティングシステムの確立に繋がった。

伊良部無縁仏とかソースは週刊誌やけど悲しすぎやろ…まあ自分が将来なる確率もあるから他人事とは思えない

つい二三日前、伊良部のことを思い出して色々考えていたんだよなあ... 遣る瀬ない。>"嫁と実家の確執の末に伊良部秀輝氏の遺骨が「無縁仏」に" http://t.co/gLMpYQjR

1