1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

民主党の岡田克也氏がアメリカに飛んでいく北朝鮮のミサイルを激痛する必要はないと24日のBSフジの番組で言った。日米同盟の強化が中国の進出を止める抑止力になっていることを理解していない。 民主も共産と同じように無責任政党だと自ら証明しています。

>岡田克也代表ら民主党幹部が「徴兵制復活」を連呼している。 いまやアメリカでさえ徴兵制は無い、時代錯誤である。ただ国内を混乱させたいだけの暴力、窃盗集団は国から排除すべき #NHK #読売新聞 #朝日新聞 #リクナビ #マイナビ #テレビ朝日 #フジテレビ #TBS #週刊新潮

沖縄戦の実態「しっかり次世代に伝えられていかないといけない」岡田代表 tinyurl.com/occavgl 岡田克也代表は沖縄戦から70年の「慰霊の日」を迎えた23日、沖縄県糸満市を訪れ、… 沖縄県関連のニュース bit.ly/KwRe2a  #沖縄

【#安保】民主・岡田代表 米国狙ったミサイル、撃墜必要ないとの認識 ★2 米国狙ったミサイル、撃墜必要なし 民主・岡田代表が認識表明 民主党の岡田克也代表は24日夜のBSフジ番組で、北朝鮮が米国を狙って ... qw.ee/WGIQ

岡田克也代表、民主党議員の暴力問題めぐり謝罪拒む #ldnews news.livedoor.com/article/detail… やはり暴力行為のほうが軽微な問題と考えてるらしい。ホンモノのテロリストやん。

小渕経済産業大臣、そして松島法務大臣が辞任をし、後任に宮沢さんと上川さんが選ばれました。

今回のことを見て、私は非常に残念な気持ちです。残念だという意味は、小渕さんは人柄的にもしっかりした方で、期待する声もあったのですが、今回の経緯を見ると、自らの収支報告書をきちんと見ていない、把握していない、その可能性が高いということです。

事実関係については、これからさらにご本人が明らかにしていただきたいと思いますが、想像するに、小渕恵三先生(元総理)がお亡くなりになったあと、周りのスタッフの言うがままに、収支報告書の作成については、自ら見ることなく今日まで来てしまったのかなという気がします。

中国の習近平国家主席は3日、国賓として迎えられた韓国で朴槿恵大統領と大統領府で会談した。共同声明では、北朝鮮の核開発に断固反対する立場を示したが、対日批判はなかった。韓国メディアは、今回の会談内容は「予想とは異なる」とし、「日本の顔色をうかがっている」などと自国政府の姿勢を批判した。

 朴大統領は、首脳会談を行う前日、中国国営テレビとのインタビューで、日本政府が慰安婦問題をめぐる河野談話の検証結果を公表したことについて「国家間の信頼に背く」と強く批判していた。

日本の悪口、なぜ第三国で言うか」 岡田・民主元代表 2014年5月11日18時25分 ■岡田克也・民主党元代表 外交について、韓国や中国の態度にも問題があると思う。昨年12月、 韓国の朴槿恵(パククネ)大統領の補佐官に、「どうして第三国に行って 日本の悪口を言うのか。そういうことが日本人の感情を非常に傷つけている。 言うなら直接会って言われたらどうか」と申し上げた。中国は中国で 力をつけてきて、国際的なルールを無視するような行動が相次いでいる。 安倍首相にも非常に問題があると思うが、安倍政権だけの問題ではない。 そういうことも同時に指摘していかないといけない。ただもう少し安倍 首相は慎重に考えて、やられるべきだと思う。(三重県四日市市のセミナーで)

先の野田内閣の最後の党首討論で、定数削減について安倍自民党総裁も約束をされながら、小選挙区定数を5つ減らすだけで、それ以上のことがなされないまま今日まで来ました。

私は危機感を持っており、この問題について党内で諮ったうえで、民主党の「政治改革・国会改革推進本部長」として、自民党と公明党に対して具体的な提案をしました。

選挙制度を根本から変えるという議論が一方であります。すでに決めた5つだけ小選挙区を減らし、何とか1.998倍に1票の格差を抑え込むことで次の総選挙をするのではなくて、より抜本的な改革をして総選挙をやるべきだ、という議論です。ただ、選挙制度を変えることになると、誰が考えても次の選挙には間に合いません。

1 2