1. まとめトップ

Webデザイナーの為のgithub導入ガイド

プログラマと何かを作ることになって「github」を使う事になった。でも「github」って何?そんなWebデザイナーへ向けて、「github」とは何か、どうやって使うのかを超絶分かりやすく解説してくれているサイトをまとめました。※【3/16】最下部にチートシートのリンクを追加。

更新日: 2012年03月16日

110 お気に入り 72609 view
お気に入り追加

「github」とは?

gitのプロジェクトを置いておくホスティングサービス。プロジェクトのソースコードやそこに使われてる画像ファイルなどを置いておく倉庫のようなものです。webデザイナーなら一度は必ず訪れたことがある「SourceForge.JP」と同じようなものですね。

「git」とは?

プログラマーが開発をするときは大体バージョン管理を行うのですが、「git」はそれをするためのバージョン管理システムの一つです。
バージョン管理システムとは、コンピュータ上で作成、編集されるファイルの変更履歴を管理するためのシステムのこと。MacのTime Machineみたいに、プロジェクトを前の状態に戻したりとかをするためのものです。

ステップ1:githubに登録して使えるようにする

ステップ2:リポジトリを作成してリモートとかpushとかCloneとか

「リポジトリ」とは?

どんなファイルが格納されているのかきちんとリスト化し、
プログラムや文章などを貯めておくファイル貯蔵庫を「リポジトリ」と呼びます。

おまけ

1





webデザイナーとして収集した情報をまとめていきます。
【twitter】https://twitter.com/#!/dreamjunkie666