1. まとめトップ

NAVERまとめの作り方【「まとめ分析」ページ編】

2012年1月31日、「まとめ管理」ページに追加された「まとめ分析ページ」では、自分が作成・参加したまとめの実績データを簡単に確認できるようになりました。ページビューや流入元などのデータはもちろん、ソーシャルメディアでの反応なども見ることが可能です~

更新日: 2012年08月21日

72 お気に入り 27426 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

分析ページでできること

まとめのページビューやシェア数の推移がわかる

以前は作成した「すべてのまとめ」の合計値しかわかりませんでしたが、ひとつひとつの「まとめごと」のページビューがわかるようになりました!
加えて、はてなブックマーク、Twitter、Facebookのシェア数もわかるように。

まとめの流入元がわかる

各まとめに対しての流入元(リファラー:どこからアクセスされたのか)がわかるようになりました!
リンク元はもちろん、検索での流入がある場合は、どういうワードで検索されてアクセスされたのかもわかります。

まとめをシェアした人やコメントがわかる

これまではシェアの回数しかわかりませんでしたが、まとめをシェアしてくれた人が、どういうコメントをしているかの情報もわかるように!
どういうところに魅力を感じてシェアされたのかがわかるので、ちょっとした励みにもなりますね♪

では、具体的な使い方について紹介します♪

まずはここから

ログイン状態でまとめTOPにアクセス。
右上に表示されている自分のID名をクリックし、「マイまとめ」(マイページ)にアクセスします。

「マイまとめ」にアクセスしたら「まとめ管理」をクリックします。

右側にある「分析」から、「A.全体分析のページ」もしくは「B.まとめ別分析ページ」へアクセス。これでまとめの細かなアクセス状況が見られますヨ。

まとめのページビューを見る

全体分析ページ、まとめ別分析ページに移動するとViewの推移が確認できます。

全体分析ページでは、作成したすべてのまとめにView推移を、まとめ別分析ページでは、まとめごとのViewの推移をグラフつきで見れるようになりました。

View以外にも「はてなブックマーク数」「Facebookでのシェア数」の推移を確認することができます。
(※ツイート数については現在は対応しておりません)

グラフの上にマウスポインタを重ねると、一日単位で数値データが表示されますヨ。

まとめの流入元を見る

全体分析ページ・まとめ別分析ページでは「流入元」(リファラー)の情報を確認することができます。

「流入元」についての詳細はこちらから
http://help.naver.jp/faq?itemNo=1142

「詳細を開く」に進むと、サイトごとのより詳しい情報が確認できます。

どのサイトにリンクが貼られていたのか、など細かく見ることが可能になりました♪

また「検索ワード」では、各検索サービスからどんなワードで検索され、このまとめにアクセスしたのかを確認できます。
「意外なワードでアクセスされてる!」なんてことがわかるかも?

流入元と同様に「詳細を開く」をクリックすると、検索サービス別の詳しい情報を確認することができます。

まとめをシェアした人やコメントを見る

まとめ別分析ページでまとめをシェアした人のコメントを確認できます。

Twitterやはてなブックマークのコメント、facebookでイイネを押した人が確認出来ます。

どのあたりを魅力感じてシェアされたのかがわかるようになるので、今後の参考にもなりそうですね。

他にもこんな機能があります

ページビュー、ソーシャルメディアでのリアクション数でまとめを並び替えすることができます。

作成途中(下書き)のまとめだけ表示するなど、自分のまとめを簡単に探すことができます。

たくさん作成していると、「目的のまとめになかなか辿りつけない!」とういうこともありましたが、これで探しやすくなりました♪

ページビュー、ソーシャルメディアでのリアクション数や、流入元、検索ワードのデータを、csv形式でダウンロードすることができます。

「がっつり分析したい」派のみなさんは、ぜひ使ってみてください~

1