1. まとめトップ

円楽のプレイボーイ講座 12章

クレイジーケンバンドの横山剣さんが、小学生の時に聞いて衝撃を受けた、というエピソードに影響を受けたのが出会いのきっかけです。男のバイブルです。

更新日: 2012年01月27日

30 お気に入り 23492 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

shoshirasakaさん

円楽さんによる、「プレイボーイとは何たるか」の語りを、小粋なJAZZと合わせてどうぞ

プレイボーイたる君。プレイボーイたらんことを欲する君に、円楽がしばしの時間をさくことにする。始めにはっきり言っておこう。プレイボーイの全ては女である。女、この世の中で君の全てを投げうつに値する唯一のもの……そして目的は一つ。征服するためのテクニックは、僕が教えよう。あとは、君にまかせる。なぜならば、ベッドに入ってからは言葉を必要としないから……

人類の歴史が始まったと同時にギャンブルの歴史は始まった。人間には二つのタイプがある。人にだまされるタイプ。人をだますタイプ。
プレイボーイの君は後者でなければならない。ギャンブルの鉄則は、勝つこと、そこに涙はない。プレイボーイも涙を必要としない。プレイボーイ、ギャンブル、切っても切れないもの……いや、切ってはいけない。プレイボーイにギャンブルはまとわりついて離れないだろう。

君はブランデーか?それともウイスキー?ワイン?それとも酒?日本酒かな……それともアルコールを口にしない……
いやどちらでも結構。但し、酒の話しを嫌ってはなるまい。よく、「酒に飲まれるな」、と言う。あれは間違っている。僕にいわせれば酒に飲まれろ!飲まれても未だプレイボーイの行動を本能的にとる。これでこそ、プレイボーイ、そして、プレイボーイの酒であろう。

私がいつも身につけているものを紹介しておこう、スーツ、生地はイギリス最高級品、フインテックス。ワイシャツ、イギリスのビエラ、ネクタイは、スイスのアーツ。下着はフランスのエミナンス、靴はイタリアのマレリー。
全部、嘘である。が、これだけのことが言えるということ、私が何を言わんとするか判るであろう。最後に一つ、ネクタイに合わせてスーツを作る心構えを持て。さらにもう一つ、流行を追いかけろ!

プレイボーイの君に一言忠告しておこう。プレイボーイにとって、車など単なる小道具にすぎない。車は人間が作った第三の足だと思え。カーセックスなど言語道断、プレイボーイにあるまじき行為だ。車は動く密室ではない。イギリスのジョークに、「車を運転しながらキッス出来るのは、彼女を愛していないから……」

セックスの話しをしようか……
セックスは頭脳ではない、肉体である。
セックスについて聞きたかったら、君の肉体に聞け!

ダンスはスポーツではない。ダンスは、セックスの前戯だと思え。ダンスでエネルギーの全てを使い果たすな、リズムは心臓、メロディは愛撫、リズムは乱さず、愛撫しつづけろ。軽く、そして強く……心をとかしても、肉体をとかすような、おろかなことはしないでくれ。プレイボーイはダンスの後に待っているものがあるから……

君はバッハ、モーツァルト?マイルス・ディヴィス、ソニー・ロリンズ?フランク・シナトロ、ハリー・ベラフォンテ?プレスリー、モンキーズ?それとも、青江美奈、森進一、の音楽を好むか?君は、女がいなくても一晩中耐えられる音楽を好むべきだ、但し、女のいる場合は女の好む音楽を聞きなさい……

君はスポーツをやるかな?
やる……よろしい。
やらない……なおよろしい。
何故、プレイボーイにはスポーツを必要としないから、なぜならば、余計なことで体を動かしたくないから……こと、僕の場合はとくにね……

仕事と女を切り離す……そんな器用なことが出来ますか。ビジネスには女は禁物……そんな馬鹿なことがありますか。ビジネスと女、両立させてる奴がいるではないか、たとえばこの僕をみなさい。まあ、そこまでいかなくとも、ビジネス、女、両方に熱中出来ない奴など、くそくらえだ、ビジネス、女、いっぺんに熱中しよう。成功者に女はつきもの、歴史が物語ってるではないか。

落葉ふりしきる中、僕は彼女と肩を並べて歩く彼女の肩に落ちた一枚の枯葉をそっと取り、じっと瞳をみつめ……こう言う。「君の心にパリがある……」

女を口説くのに多く言葉は必要としない。女を口説く時は「何を言うか」より「何処で黙るか」の方が難しい。

プレイボーイたるもの、如何に女を口説くかより、如何にうまく別れるかが肝心。では、別れの言葉を一つ。

「別れなければ君、また逢えないじゃないか……」

この一言あるのみ。

そして、最後に一言、プレイボーイたる君に言っておこう。僕は人に裏切られたことがない。なぜならば人を信用したことがないから。

1