※このまとめに記載されている内容は必ずしもその正確性を保証するものではありません。

確実な情報を知りたい場合は、必ず製造元に問い合わせるなどして御確認をお願いします。



よつ葉乳業


「よつ葉バター(加塩)」「よつ葉バター(食塩不使用)」

「よつ葉伝統造りバター(ビン)」「よつ葉発酵バター(ビン)」


本社:北海道


YAA・YAC・YAB・YAD:北海道
YBA:「千葉県」―発酵乳

原乳は北海道の物しか使っておらず、千葉にも北海道産の物を送っているとの回答

よつ葉スキムミルク
賞味期限1年、業務用スキムミルクの工場は北海道の北見工場


よつ葉乳業 製造所固有記号@wiki
http://www45.atwiki.jp/seizousho/pages/260.html



ホームページ http://www.yotsuba.co.jp/


2012年1月に編集者がよつ葉乳業に上記商品の原材料産地について問い合わせました。


北海道の酪農家から集乳された生乳だけを使用して製造

加塩タイプの各商品に使用している食塩はメキシコ産の原料を使用した精製塩


バターの原料として水は使わないが、バター元になる脂肪粒を洗い流す工程では地下水を使用、

その後はしっかりと水切りを行うので商品に残る事はありません。

次へ

この情報が含まれているまとめはこちら

OKフード バター編

OKフードとは放射能汚染の少ない食物をそう名付けたものです。ここではOKフードのバターをまとめました。

このまとめを見る