1. まとめトップ

【バレンタイン用語辞典】もはや本命チョコ、義理チョコだけでは語れない“××チョコ”まとめ

毎年バレンタインには新たな流れが生まれ、新たな言葉が生まれます。今知っておくべき【××チョコ】を一挙にまとめてみました。

更新日: 2012年02月09日

BEERさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 4403 view
お気に入り追加

■【自分チョコ】自分用ご褒美チョコレート

2011年2月14日のバレンタインデーは「自分にご褒美チョコレートを贈る」という女性が13%。前年の12%とほぼ同率。バレンタインデーの予算については前年に続き節約志向だが、自分へのご褒美チョコは奮発する傾向にある。

■【友チョコ】女子同士で贈り合うチョコレート

グリコが全国の10~20代女性500名を対象に行ったインターネット調査の結果によると、「今年チョコをあげる予定の相手は?」という質問に対して、「彼氏」「告白したい男性」などの“本命チョコ”と回答した人は43.2%だったのに対して、「女友達」と回答した人は74.0%。今や、バレンタインデーは“愛の告白”イベントから、女の子同士で“贈り合い(愛)”する“友チョコ”に変わりつつあるようです。

■【逆チョコ】男性から女性に贈るチョコレート

私の記憶が確かならば2008年に森永製菓が仕掛けたのが最初。2011年には男性の5人に1人が逆チョコを贈る時代に???私は1度ももらったことないです。ギブミーチョコレート!

07年12月に実施した「女と男のバレンタイン意識調査」では、本来であれば贈る側の女性が「逆に男性からチョコレートをもらってみたい」と思っていること、さらにプレゼントされる側の男性が意外にも「チョコをあげてもいいと思っている」ということが判明したという。

男性の5人に1人が「逆チョコ」予定
今年「逆チョコ」を贈る予定がある男性は20%いるという。

■【世話チョコ】お世話になった方に贈るチョコレート

本命以外ならすべて「義理」だった場合には、渡す方も受け取る方も気まずい場合がある。しかし「世話チョコ」を新たに創ることで、好意的な贈呈品・プレゼントとして、愛情云々を抜きにした好意を示すチョコレートを堂々と渡せるようになった

■【チャリチョコ】チャリティーチョコレートの略。売上の一部が寄付される社会貢献型チョコレート

「小田急チャリティーチョコレート」は、売上金から商品原価を差し引いた収益金の一部が、「チョコレボ・ガーナプロジェクト」にて、オーガニックカカオの苗木の購入等にあてられます。

■【ファミチョコ】父親や兄弟、息子などの家族に贈るチョコレート

今年はパパも一緒に “ ファミチョコ ” ! バレンタインデーは家族の絆を深める日に
家族だけでなく身近な人にも 「 感謝を伝える日 」今年は、昨年より 「 人とのつながりの大切さを意識 」 ( 80.2% ) し、 「 家族との絆が強まった 」 ( 66.6% ) 日本人。
今年のバレンタインデーに、感謝をこめて家族でチョコなどを贈り合うことに 9割が 「 賛成 」 ( 92.2% ) 。家族でチョコを贈り合いたい ( 70.9% ) 意向は 7割と高く、予算はひとりあたり 815.7円と高め。

■【パパチョコ】ファミチョコの中で特に娘から父親へ贈るチョコ

パパがチョコをもらっていちばんうれしいのは、妻からのダーリンチョコ ( 29.4% ) より、娘からのパパチョコ ( 61.7% ) 。

「誰からバレンタインチョコを貰いたいか(複数回答)」との問いになんと72.6%のお父さんが「娘からのバレンタインチョコが欲しい」と回答したというのである。

■【デコチョコ】市販のチョコをトッピングでアレンジしたデコレーションチョコ

最近では「自分らしい一品を」と、色とりどりのトッピングでデコレーション(飾りつけ)する「デコチョコ」が注目を集めている。

トッピングは昨年から急激に売れ始めたといい、同店では品ぞろえを前年比3割増やした。中務祐一店長は「好きな色や形を組み合わせるだけで、自分らしさを表現できるところが人気なのでは」とみる。

■【タブチョコ】高級板チョコレート

タブレット型チョコレート、つまり板チョコのこと。これまでギフトチョコレートの定番は1個1個が分離している「ボンボンショコラ(粒チョコ)」が中心だったが、最近は「タブチョコ」が主役となりつつある。

1





BEERさん



  • 話題の動画をまとめよう