1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

パスしたほうがよさそうな食材リスト

2012.2.11週刊東洋経済24P 隠蔽止まらぬ明治情報開示に二の足。乳製品の放射能汚染について情報非開示の姿勢を貫く明治に不信感が増している。

更新日: 2020年03月10日

325 お気に入り 792946 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

daimon777さん

出荷すべきではない。 こんなお涙頂戴記事を 平然と出す感覚を疑う。 twitter.com/theokinawatime…

【会員限定記事】誇りをもって栽培する原木しいたけ。しかし原発事故の影響で、いまだに出荷がかないません。福島の農家に思いを伺いました。okinawatimes.co.jp/articles/-/544…

@Kiyoshi_IWATA 【フクイチ核惨事 9年目の今 放射能汚染、逆に激化】<めげ猫「タマ」の日記> フクイチ爆心から120キロ以上離れた福島県(大沼郡)昭和村で、フキノトウから事故後最高のセシウム mekenekotama.blog38.fc2.com/blog-entry-319… ★ 春の味覚を死の灰にまみれさせた者どもよ、土下座して、大地に謝罪せよ! pic.twitter.com/E6nvoAq8Ju

栃木県産の農産物測定結果。 きくらげと干しシイタケは量が少なく下限値高い。 アピオスと蜂蜜は精度が今一でNDですがピークは見えるのでゼロではない?。生産者の方に申し訳ないが1㏃/kgでもイヤと言う方は避けた方が。測った物はこうでしたと測らないのは?、これが原発事故の被害の実態です。 pic.twitter.com/Mv2trOS088

このツイート見て、早速いつもの納豆メーカーに問い合わせたら「宮城野菌」でした...omz DC15菌納豆なら岡山県の納豆菌という情報を手に入れたからDC15菌納豆に乗り換え。 twitter.com/cmk2wl/status/…

RT @cmk2wl: 病死した牛の肉が、県内の学校給食に出回ったことがある。事が明るみに出たきっかけは、病死肉を運搬するトラックが交通事故を起こし、道路に病死肉が散乱したことによる。「なんだ、この肉は!」と大騒ぎになり、警察が調べたら学校給食用だとわかったのだ。 https:…

1. 「希望の牧場」と「やまゆりファーム」 同じような活動をしていた 2つは「やまゆりファーム」の牛を「希望の牧場」で協働で飼育することに。 しかし、ある時「やまゆりファーム」にエサ代等の請求が立ち、事態は裁判にまで突入した。

2. この裁判記録によって「希望の牧場」の一頭の飼育費用が見える。 「やまゆりファーム」の 41頭を 19ヶ月飼育して 890万が「希望の牧場」の請求額。 そうすると 「1万1425円が牛1頭の毎月の経費」という計算になる。

3. 発災の 2011年3月から今日まで、「希望の牧場」が 105ヶ月間、平均250頭の牛を飼育してたとすると、 299,906,250円 約3億円の飼育費がかかった計算になる。

4. そのお金はどこから? 寄付? 親会社の有限会社エム牧場から? 代表が銀行から借り入れ? 有志による運営? あれほど盛り上がったれいわ新選組への寄付でも4億円。 地味な希望の牧場に3億?

5. 有限会社エム牧場は爪に火をともすような経営。 牛舎は自作の小屋で経費を浮かすほど。 一度でも借り入れをすればわかるけど事業的規模で借り入れする場合、銀行の審査は過酷。 殺処分相当の「出荷しない牛」に融資することなど絶対にありえない。

6. 会計学や税務。損益計算書や貸借対照表が読めなくてもお財布経済でもわかる。 常識的な感覚で捉えればいい。 こんなカネがどこから出ているのか?

東シナ海、日本海産の魚介類を食べていた人は、今後の被曝回避を徹底しないと後がない。 twitter.com/cmk2wl/status/… 放射能汚染で希望的観測は絶対にやめたほうがいい。 人は、楽観的な方向に流されやすい。

言いにくいんだけど、2011年3月に福島原発から放出された放射性物質は、亜熱帯モード・ウォーターという水温、塩分など物理的特性が似た水塊にのって、1年で東シナ海から日本海に到達していた。 大勢が「まだ安全だ」と食べていた魚介類は、既に汚染されていたんだよ。 もちろん今現在も。

なんでそんな四捨五入する? www3.nhk.or.jp/lnews/fukushim…

クロソイ3匹を混ぜて測定したところ、セシウム134と137の合計値で、1キロあたり101.7ベクレルが検出されたということです。
厚生労働省によりますと、この場合1の位を四捨五入するため、国の食品の基準の1キロあたり100ベクレルと同じになり、基準を超えたことにはならないということです。

RT @winnywinny: 日本の乳業大手は検出限界値以下にまで薄めたら消費者にはばれないと思っているらしい。だけど、核種を一旦体内に入れてしまったら、それぞれ親和性のある臓器に溜まって生体濃縮され、その臓器から放射線を出し続ける。少しでも検出されたり、その危険がありそうな…

RT @kazparis: 福島第一原発20km圏内ツアーが外国人向けに企画されている。東京から日帰り半日、23000円。浪江町付近でランチ、立ち入り禁止地域のギリギリまで行く。ひどい!!汚染地域は観光名所ではない。被ばくさせてまでビジネスするなhttps://t.co/dpb

福島県漁連の問題では済まない。国際問題だ。 日経新聞のこの記事は何だったの? 「福島県漁連が海洋放出容認 原発汚染水対策、前進へ 」 nikkei.com/article/DGXLAS… 放射性物質含む水の処分めぐる公聴会 福島県漁連が参加へ | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…

「米カリフォルニア産の赤ワインから福島第1原発事故由来の放射性セシウムの痕跡を検出」→ cnn.co.jp/world/35122907…

1 2 3 4 5 ... 93 94





このまとめへのコメント1

  • この投稿は現在表示することができません。

1